税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

カフェ。
 皆さん、こんにちは。

税務会計部門の小川です。


先日ついにネスプレッソのコーヒーマシーンを購入しました!
ミルクスチーマーが付いているタイプを値切って2万円強。


我が家に戻って早速使ってみると・・・
おぉ、美味しい!
こんなに簡単で美味しいならもっと早く買えばよかった。


先日幼稚園に入園した娘は私がよくスタバで勉強していたせいか
コーヒーが大好きです。(ブラックでもグビグビのみます)
カフェインが気になるのであまり飲ませませんが・・・


週末になると娘からコーヒーをせがまれて
説明書で禁止とされている豆乳を使ってソイラテを作ってみたり(問題無く泡立ちました)
娘のためにノンカフェインのカプセルを買ってみたりと
結構楽しいです。


おかげさまで週末は小川家がウチカフェに変身しました。


本格的なエスプレッソマシーンは面倒だけど
手軽に美味しいコーヒーが飲みたい方にはおススメです!!









2013.05.02 Thursday 09:30 | 小川 | comments(0)
兄妹

皆さんこんにちは。
小川です。

ネタがないので
今日はちょっとイイこと書きます。

私には10歳年上の姉が居て
年の差が離れていることもあり、喧嘩にならず、仲の良い姉と弟でした。

両親が亡くなってからは姉夫婦に親のように育ててもらい、
しょっちゅう御飯を食べさせてもらいました。

そして最近は40と30で昔ほどの年齢による差もなくなり、
恵比寿で飲んだり、家に呼んでご馳走したり、
少しですが親孝行のならぬ、姉孝行をしています。


齢31にして
兄妹の良さを改めて感じている今日この頃です。


家にいる3歳と0才の娘達の寝顔を見ながらビールを飲み、
いつまでも仲の良い家族で居たいなぁ。
大人になっても仲の良い姉妹で居てほしいなぁ、
と願う父でした。

2013.02.15 Friday 20:19 | 小川 | -
高橋チームのメンバー紹介!!
 皆さん、こんにちは。
高橋チームの小川です。

今回はチーム連動企画として
チームのメンバーをお互いに紹介します



ではまず高橋さんから

チームリーダーの高橋さんは言わずと知れたG.S.ブレインズの金融担当
借入関係でわからないことがあると皆高橋さんのところへ質問にいきます。
会社からも後輩からも信頼が厚く、成長支援グループの重要人物です

弱点は人の名前を覚えられないこと・・・
特に辞めてしまった人のことは・・・・・・怒られそうなので割愛します。
因みにこの話は会社が19時を回ったあたりで
疲れで皆のテンションが上がってきた頃にネタになります


プライベートでは娘を大切に育てる良きパパであり
尊敬すべき点はほぼ毎日娘をお風呂に入れているとのこと!
そして南の島が好きで年に一度は海外に家族を連れて行っています
同じ父としてとても信じられません・・スゴイ




さて、八木さんはというと

高橋チームの紅一点
そつなく仕事をこなすかなりしっかりした才女です
そして業界としては珍しくほぼ大卒で就職し、経験年数が4年目にも関わらず
まだまだ20代とかなりフレッシュです

弱点は仕事が忙しくなると年齢の割に老け込みます
そして家に帰って一人酒とスレたOLのようになります。

プライベートでは
結婚に対して尋常じゃないくらい憧れていて(妄想していて)
チームランチの度に「いーなぁ、子供欲しいなぁ〜」と言ってました
イベントごとが好きでいつも自分から相手を喜ばす、言うならばイイ女
そして念願叶い、この度無事に寿退職となりました
八木さん、本当におめでとう




ここに私を加えた3名で高橋チームとなりますが
皆個性豊かで本当に楽しいチームです


先日はチームの飲み会で水曜日なのに3時過ぎまで飲んでしまい、酩酊状態


誰かはシャワー中に浴室で湯船に落ち、

誰かは出張の新幹線に乗り遅れそうになり、

誰かはタクシーの運転手に23,000円払えずATMに連行されていました



八木さんの寿退職によりこのチームで過ごせるのもあと僅か!
残された日々を精一杯楽しみます!!

そして我こそはという方はG.S.フブレインズに来てください
新メンバー募集中です







2012.12.20 Thursday 09:30 | 小川 | -
もうすぐ3才と2人目
最近娘から朝のお見送りを面倒臭がられている小川です。


早いもので以前ブログで誕生を紹介した娘ももうすぐ3歳になります。
もう完全に一人の人間になっていて思い通りになりません。
一緒に遊びたくても
「今はテレビを見ているから」
と断られてしまいます。



今日は久々に娘の様子を写真でお送りします。
結構大きくなりました。


ー転車の練習をする千那    
自転車

最近流行りのペダルのない二輪車で練習しに行きましたが少ししか乗らず
荷物が増えただけ。


3Dテレビにハマる千那
3D
私の姉の家にお邪魔した際にテレビというよりもメガネが気に入った様子。
その後ショピングモールにて子供用のサングラスを買わされました。


来月に2人目が産まれる予定で本当に賑やかになりそうです。
そしてただでさえ手の掛かる3歳児と共に
またあの出産後の忙しさが戻ってくると思うと少し怯えます。

事務所の諸先輩方にアドバイスを受けつつ
いつかは娘と二人でキャンプに行きたいと妄想している小川でした。











 
2012.09.21 Friday 09:30 | 小川 | -
最近の小川家
 皆さん こんにちは。
高橋チームで2番目に愛妻家な小川です。

今回は感謝していることです

我が家では
私が税理士試験という重い病を患っているため
春から夏にかけてはあまり遊びに行けません。
私は試験があっても全然楽しめるのですが
奥さんが私の試験が気になってなかなか楽しめないのです。


入社して4年が経ちますが


入社1年目は
就職もしたし、結婚もしたし、妊娠もしたし・・・今年は勉強出来ないなぁ。


2年目は
赤ちゃんの世話って本当に大変だなぁ・・・今年はしょうがないよね。


3年目は
地震も来たし子供も大きくなって本当に大変大変・・・あら、今年ももう試験だ、よし来年頑張ろう。


そして4年目
奥さんが2人目を妊娠・・・あれ?この流れは今年も・・・



そんなある日の夜・・・

帰ると奥さんの様子が少し変です。

気にしないようにして布団に入って寝ていると・・・



ポツリと   「まだ起きてる?」



既婚者共通の一番怖いパターンです。



恐る恐る  「お、おきてるよ。」



奥さんはむくりと起き上って何故か土下座!

何がおきたんだ!?



「今年こそしっかりと勉強して下さい!お願いします!!」



「え・・・」



私の試験に対する態度でこんなにも追いつめてしまっていたようです
さすがの私も反省して今年はちゃんと勉強しています


ということで最近の休日の過ごし方は皆でショッピングモールに行く

奥さん、子供は2人で買い物へ。私はカフェへ勉強に。

ごはんだけは皆で食べます。

モールに行っても奥さんは結局子守りばかりで自分のしたいことはできません。

それでも連れて行ってくれてありがとう!と言ってくれます。

勉強してくれてありがとう!とも言われます。


こちらこそ本当にいつもありがとう
試験が終わったらたっぷりと家族サービスをしようと強く思っている小川でした

高橋チーム


2012.07.11 Wednesday 09:00 | 小川 | -
初デート
ご無沙汰しております。
高橋チームの小川です。


今回は先日のレセプションでのお話です。

豊島さんのブログでも紹介があったように成長支援グループでは
年に1度家族への感謝の場として春にレセプションパーティーが開催されます。


前回は奥さんと娘を連れて3人で参加したのですが
今回は奥さんが妊娠中のため、2歳半の娘と二人で参加することに。

今までは近場のショッピングモール等に2人で出掛けることはありましたが
電車に乗ってお出かけとなると今回が初めてです!



当日は春の大嵐・・・
湘南新宿ラインのグリーン車で悠々と渋谷まで行く予定が
電車は止まり、乗換も3回、最終的にはタクシーで会場へ向かいました。
満員電車等かなり辛い道中でしたが娘はお利口に大人しくしてくれました。
うんうん、成長してるなぁ。

着いてからも皆にあいさつをしたり
食事も美味しい美味しいと喜んで食べているのを見てパパはにっこり。

ビンゴでは一番に最初に当たり
本人は良く分かっていないながらも大喜び!

パーティーの終盤では
「まだ帰らないの?」
と少し疲れた様子を見せていたものの
父娘の初めての遠出は大成功に終わりました。

帰ってからも奥さんに
「すごいパーティーだったよ!千那がビンゴで当たったよ!!」
と大興奮。

たっぷりと娘と触れ合えて幸せなパパでした。



当日一番驚いたのは駅で電車を待っているときのこのやりとり

「パパ!サクラが咲いてるよ!キレイだねぇ。」

「まだサクラは咲いてないんじゃない?」

「そっかぁ、ウメかぁ。」

「そうだよ・・・・・・ん・・・てか何でウメとか知ってるの!?」

あまり幸せな話をすると八木さんが羨ましがるのでこの辺で。

高橋チーム
 
2012.04.26 Thursday 09:32 | 小川 | -
憧れの軽井沢life
 
税務会計部門の小川です。


今回はGWに訪れた軽井沢について書きます。

今年のGWは奥さんの実家がある新潟の柏崎にご挨拶にいってから
軽井沢に寄って帰るという約800キロのロングドライブを実行してきました。

ヘトヘトになりながらも軽井沢につくとまず緑が多くてテンションが上がります。


聞くところによると景観も条例で厳しく規制されており、
看板一つ作るのにも役所の許可がいるそうです。
朝晩もとても規則正しい街でセブンイレブンも夜11時に閉店するといった徹底振り。
代わりに朝がとても早く、朝食を取れるカフェがたくさんありました。



さて、そんな中でも特におススメのカフェはこちら!


じゃん!




M下さんの経営するピットインカフェです!


とても落ち着いたお洒落な店内には
心地よい音楽が流れていて、とてもすがすがしい。

そして
ピットインカフェというだけあって店内にはヴィンテージのミニカーが飾ってあります。

ミニカーを狙う千那。


そしてなんと外にはロータスの実車が!!!
お店の目印になっています。




食事はというと・・・
お店特製の「追分バーガー」がとっても美味しかったです。
厚焼きの熟成ハムが本当に美味しくて朝からでも全然入ります。

そして素敵な空間で飲む食後のコーヒーがなんとも言えませんでした。

今回は1泊しか出来なかったのですが
とてもきれいな街だったのでこんどはじっくり散策してみたいです。

これから軽井沢はとても良いシーズンを迎えるそうです。
皆さんも夏休みの避暑に是非軽井沢をご散策下さい。

M下さん、ありがとうございました。
また行きます




2011.05.12 Thursday 09:30 | 小川 | -
サンタがやってきた!
 皆さん、こんにちは。

あっという間に1年は過ぎていきますね。


つい先日のこと、埼玉県の某所にてサンタクロースをやってきました。
そうです、サンタクロースやってきたのです。


その日は従兄弟と一緒に従兄弟の子供の誕生パーティーを企画していたのですが
もうすぐクリスマスということもあり、プレゼントをサンタクロースの格好であげようと
勝手に意気込んだ私は近くの某ドンキホーテにて衣装を購入いたしました。

プレゼントは仮面ライダーが好きとの情報を事前にキャッチし、
仮面ライダーーの剣を前もって購入。
夫婦揃ってその日を楽しみにしてました


いざ当日、準備はバッチリ、テンションも上がり、朝からソワソワ、落ち着きません。
某R街道にて誕生ケーキを購入し、いざ、パーティーへ


が、ハプニング勃発。


さぁ、飲もうというタイミングで従兄弟夫婦にドッキリ内容を伝え、
それとなくプレゼントについても話すと・・・まさかの完全カブリ


従兄弟夫婦絶句・・・

小川夫婦絶句・・・


従兄弟 「よく手に入ったね。」

私    「かなり前から用意してたから普通に買えたよ?」

従兄弟 「今はどこに行っても売り切れでプレミア付いてる位だよ。」

私    「ホントに!?てか今日どうする?」

私達   「うーん・・・」


結果、そのまま新しいプレゼントを買いに行くことに。
車で近所のショッピングモールのおもちゃ売り場へ直行。
そういえば最近はおもちゃ屋さんってのもなくなりましたね。

と、パーティーの開始時間は遅れたものの、なんとか新しいプレゼントもゲットし
いよいよプレゼントを渡すためにサンタコスに着替えました。


もともとこういったサプライズが大好きな私はサンタに着替えながら
お酒効果もありテンションはマックスに

それにしても2千円のコスチュームながら
ベルト、ブーツ、髭、帽子とかなり内容は充実、デフレですね。


いざ着替え終わって、袋にプレゼントを詰め、皆のところへ。


めっちゃテンション上げて

「メリークリスマス!!!」


・・・・・・あれ?

子供たちの反応が良くありません。

うちの娘はまだ1歳なのでポカーン・・・

3歳の甥っ子にいたっては若干怯えてます


でも大人たちは大喜び。いつもお世話になっている叔父さん、叔母さんにもプレゼントを渡し、
子供たちもプレゼントを期待して徐々に近づいてきます。

従兄弟夫婦にもプレゼントを渡し、甥っ子はもう目の前まで近づいてきてます。

最後の最後に甥っ子もプレゼント欲しさに


「サンタさん・・・僕のは?」


とついにおねだりです。

得意げにプレゼントを渡し、大成功の後、皆で写真撮影をしようとしたときでした。

娘を抱っこしようとしたら・・・


「ふぎゃー!!!」


実はサンタに一番怯えていたのは娘でした


サンタ姿で娘を抱いて将来一緒にその写真を見る。
パパのささやかな願いは脆くも崩れ去りました。


パパさん達にご忠告、
サンタは3歳からがギリギリ。(プレゼント必須)


こんな感じでパパ生活も1年が過ぎました。
来年は男としても父としてももっと成長したいものです。


それでは皆さん、今年も残り少ないですが
良いお年を。












2010.12.24 Friday 16:24 | 小川 | -
新米パパ日記その3
 こんにちは。

税務会計第1グループの小川です。


今回も前回に引き続き娘の話です。

他にネタがなくてすみません・・・


つい先日10ヶ月になった娘ですが

今までは可愛いんだけれども何か人間を育てているという気持ちではなかったんです。

言うなれば珍しい生き物を育てているというか。

それが最近みるみる人間になってきているんです。


人間の兆候その1  〜はいはいから2足歩行へ〜


まだ全然歩けないんですが、つかまり立ちをするようになりました。

まだ70センチくらいしか身長がないのでスゲー可愛い!

2足歩行は人間の専売特許です。



人間の兆候その2  〜ものを食べるようになった〜


娘は離乳食を遅く始めたので最近やっといろいろ食べさせている状態。
赤ちゃんせんべいなるものをわたすと


「・・・カリ・・・・モグモグ・・・」


と食事を見られるのが恥ずかしいのかすごく奥ゆかしくに食べます。





人間の兆候その3  〜コミュニケーションが取れるようになった〜

最近積み木をブン投げるのがマイブームの娘ですが
積み木を持ってるときに

「それちょーだい!」

と声を掛けると手のひらに乗せてくれます。

積み木はくれるのですが
携帯電話とか財布とかの場合は、一瞬手のひらに乗せてはくれるものの
向こうも絶対に手を離しません。
特に奥さんのシャネルの財布がお気に入り。

赤子にして既に物の価値が分かっている様子。
将来が心配です。



と日に日に人間らしくなっています。



毎日このような成長を見れてとても幸せです。

親ばかな新米パパでした。









2010.08.23 Monday 19:34 | 小川 | -
新米パパ日記〜その2〜
 皆さん、こんにちは。
税務会計第1グループの小川です。


娘が生まれてはや8ヶ月。
最近ようやく娘も自由に動けるようになってきて奥さんは毎日大変そうです。


娘が生まれてから良いことがたくさんあります。


例えば、


続きを読む >>
2010.06.18 Friday 09:00 | 小川 | comments(0)