税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

潮来花嫁

こんにちは。4月入社の山下です。

青空が晴れ渡り、気持ちの良いお天気の先週末。外出せずにはいられない!
ということで水郷潮来(いたこ)あやめ祭へ行って参りました。

場所は茨城県の霞ヶ浦近く、太平洋寄りです。
「あやめ」は5月から6月にかけて紫色の花を咲かせる菖蒲と良く似た花です。

 

下の写真の通り、開花はまだ2割程度。

葉が青々と広がっていて所々に紫色のお花が咲いているといった感じでした。

数は少ないですが蓮の花も見られます。

水郷あやめ園では様々なイベントが行われており、そのうちの一つ、「嫁入り舟」を見て来ました。

水郷のあるこの地域では昔、

日常的に交通手段として使われていた舟で花嫁さんが花婿さんのもとへ行く風習があり、

それをイベントとして復活させたようです。ちなみに本当の新婦さんです。

 

手漕ぎ舟に乗って新郎の待つ岸辺へ向かう白無垢姿の花嫁さん。

嬉しさと同時に様々な感情を抱いているのかな、と感じさせるような厳かな儀式でした。

舟の上の白無垢姿がすぐ脇に咲く紫色のあやめとも、BGMで繰り返し流れていた花村菊江さんの「潮来花嫁さん」の曲ともうまく調和していて、なかなか渋く素敵なイベントでした。

東京からバスで70分程。 大きな青い空と紫のあやめの花と花嫁さんから沢山のエネルギーを感じた週末でした。

渋いモノ好きですが、 温故知新の精神で新しい税務会計ソフトも使いこせるよう努めて参ります。

これからどうぞよろしくお願い致します。

2017.05.31 Wednesday 09:23 | 山下 | comments(0)