税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

さくら
 3月に入り、気温も穏やかになってきて、春近しの今日この頃です。

とはいえ、先日、北海道に行ってきましたが、雪が積もり道路は氷でツルツル、
 危なく転びそうになってしまいました。
狭い日本ですが、こんなに違うのかという感じです。

で、春と言えば、さくら、の話を先取りで。

花オンチで、花には興味がないのですが、桜はやっぱり好きです、
桜が好きというよりは、花見が好き?花見の酒が好き?

続きを読む >>
2010.03.04 Thursday 09:00 | 金子 | comments(0)
今年の私的プロ野球総括

成長支援コンサルティングの金子です。 

実は私、ん十年来のヤクルトファンです。

その頃ヤクルトと言えば(当時は産経アトムズ!)
万年Bクラス、広島と最下位を争っている状況。

なぜにファンになったかというと、単にアンチ巨人から。
ペンペン草のような生まれ育ちの自分には何か判官びいきの気持ちがあって・・・。
但し、エリートへのあこがれもあり、長島と原は好きです。
(巨人ファンの方、これで許して。)


ヤクルトは、「東京ヤクルト」と東京がつくのです。
昔は東京読売巨人軍でしたが。
前任の古田監督が、成績は今イチでしたが「東京」を付けるのにこだわったからです。
なんで、都民はヤクルトファンになりましょう、なんちゃって(?)

ヤクルトファンが高じて、株主にもなり株主優待証で外野自由席券がもらえます。
通常4,5回は行くのに今年はまだ行っていなかった。(10月10日に気付きました。)
という訳で、10月11日に神宮へ。

今の事務所は神宮に近く、会社帰りに何度も行けるぞ、
というのも入社動機の一つだったのですが・・・。

 








この写真の通り、結構ヤクルトファンもいるでしょ。
こうやって応援していると連帯感も沸いてきます。

続きを読む >>
2009.11.20 Friday 09:01 | 金子 | comments(0)
みんなで食べたい栗菓子ランキングN01 すや「栗きんとん」
成長支援コンサルティングの金子です。

日経新聞の土曜版(プラスワン)の
「何でもランキング」という記事、ご存知ですか。


マーケティングの原則(?)に「女性はランキングがお好き」というのがありますが、
この記事は専門家等による採点なので信憑性もあるようで、男性の私も楽しんでいます。

私の今の携帯は、「何でもランキング」の「ワンセグ付携帯ランキング」を見て
購入しましたし、地酒ランキング1位の青森「田酒」を探し求めて歓楽街(?)を
ふらついたこともあります。

ちなみに、受信感度1位のマイ携帯は、
私の住まいが「かろうじて都下」のためか受信できない事が多いので、チョットがっかり。

ただ、「田酒」は、
通が勧めるランキングNo1という情報と、探し求めてやっと見つけたせいか
口に含んだ瞬間「旨い!」と唸ってしまいました。


さて、9月19日は、「みんなで食べたい栗菓子」のランキングで
第1位が、すや「栗きんとん」(岐阜県中津川)でした。

ランキングは10位まで載っているのですが、
私が知っているのはこの、すやの栗きんとんだけです。

以前、銀行時代、某○○省関連部署に出向し出資業務を行っていました。
ある関与先の社長が中津川出身で、秋になるとこの栗きんとんを贈ってくれたのです。
それまで栗きんとんと言えば、正月のおせちのベタベタした甘すぎるヤツしか知りませんでした。

すやの栗きんとんを初めて食べての感想は、
「栗ほんらいの味そのまま、口の中でほろほろと崩れて秋があふれる」(うけうり)
ほどで、感動ものでした。

この栗きんとん、当時は中部地域でしか買えなかったのが、
記事を見ると新宿高島屋でも売っている。

シルバーウィーク、急遽帰省することになったので、
これはと思い、高島屋で買ってきました。
売り場では案の定「これこれ!」とか言いながら物色している主婦が2,3人。
ランキング、恐るべし!


















さて、両親に感動を与えようと、
ランキングの新聞記事を持ち、食べる前においしくなるように能書きを垂れ、渡しました。

母は「そう。じゃあ、お茶入れようね。」とここまでは良かったのですが、
食べたあとは「ふーん、そういうものなのね」、父にいたっては「甘いなー」の一言。

シルバーマーケットの難しさを感じたというか、
自分の営業能力とマーケッターとしての未熟さを痛感しました。

皆さんはご存知でしたか。今は、お取り寄せも可能ですので、ご興味のある方はどうぞ。


http://www.suya-honke.co.jp/index01.html



2009.09.29 Tuesday 09:09 | 金子 | comments(0)
私の怖ーい体験話
 成長支援コンサルティングの金子です。
 
前回は、「休日、朝からビール」の話だったので、
今回は、少し硬派でと思い、 テーマを考えてみました。
 
「元銀行員コンサルの独り言」シリーズなんてどうかな、と。

ゞ箙坩は担当先が好きなんです!(でも…)
銀行員にバカにされない方法
G箴紊茲蠅睛益、P/LよりB/Sなんです!
B/Sは月商で見るとおもしろい!
ザ箙圓燃悗鵑請反ノ廊.錺鵐泪鵝Ε錺鵐椒垢療按譴屬
Χ箙圓燃悗鵑請反ノ廊⊃融権ってすごい
Ф箙圓伐餬彁務所〜お互いの「ああ勘違い」
・・・等々、いくらでも上がりますが、実務っぽくて、つまらないかも。


それで、今、夏真っ盛りなので、
季節感ある私の怖ーい体験話をさせて頂く事にしました。
続きを読む >>
2009.08.05 Wednesday 09:00 | 金子 | comments(0)
ストレス解消法
成長支援コンサルティングの金子です。

先日、北海道のお客様と業務後に懇親会を行った際、
隣の席についた専務が、私にストレスの解消法について訊ねてきました。

特にストレスを意識している訳ではないのですが、
最近のマイブームは「公園で、のんびり、ボケーっと」です。


休日の天気の良い日は朝7時30分に家を出て、30分程かけて野川公園に出かけます。
そして、まず、今年から始めたテニスの練習として、壁打ちを30分。
これでもう、ヒーヒーハーハードキドキ、汗だく、喉カラカラ。
若干、体力の衰えに自己嫌悪になりつつ、売店までブラブラ。
そこで、缶ビール(朝なのに…)を買い、
来る途中のヤマザキで買った作りたてエビカツサンドにかぶり付きながら、
グイッっと一口。

プハーッ、サイコーです、生き返ります。


その後、ゆっくりと新聞・雑誌を。
最近は社内の某女史にお借りした、ドラゴン桜の単行本全21巻にはまっています。
(売れていた当時は、この本の存在も知らなかった…世間と離れてバタバタ仕事していた感。)

周りの緑や、散歩で連れてきているかわいい犬や子供たちを時々見ながら、
のんびりとした 時間をすごします。

太陽のエネルギーと、木々の緑から来るエネルギーを浴びて、
手の平を木々の方に向けると、 熱いものを感じるんですよ。
気分は爽快。
そのうち、ウトウトし、2時間くらいしてからボチボチ帰ります。


さて、ストレス解消法を質問してきた某社の専務ご自身は、
仕事を終えて夜10時ころから、一人で釣りに出かけるのだそうです。
釣れる釣れないは別にして、釣り糸をたらし、
ボケーっと何も考えないでいると、落ち着いてくるのだそうです。

 一人でボケーっと、がストレス解消のキーワード(?)・・・。

 皆さんは、どうでしょうか?
2009.06.24 Wednesday 09:35 | 金子 | comments(0)