税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

趣味の話
 成長支援コンサルティングの川畑です。

おそらくグループ内では誰も書かないであろうネタ(おそらく今後も)を書きたいと思います。

以前からチマチマ書いてはいますが、川畑の趣味の1つに「オフロード」があります。
オフロードバイクに乗って、不整地を飛んだり跳ねたり滑ったりする遊びです。
こちらは福島県いわき市「モトスポーツランドしどき」です。























こちらは三重県いなべ市「いなべモータースポーツランド」























同じような風景…(笑)

オフロードはとても派手はウェアを着て走行します。
諸説あるようですが、遭難したとき!に見つけやすいようにだと聞いております。
日常生活ではありえない派手さです。
これを着て目黒を歩こうものなら、一時一世を風靡した?某作家さん扱いです。
ちんどん屋さんです。
現在川畑が現役で着用している一例をご紹介します。













左からトロイリーデザイン、同じくトロイリーデザイン、右はFOXというメーカーのジャージです。やっている内容が内容なので、あまり長持ちはしません。わりと簡単にボロボロになります。

居ないとは思いますが、やってみたいとか興味のある方は川畑までお声掛けください。
初心者から始められるスクールをご紹介させて頂きます。

以上、川畑でした。


2015.10.01 Thursday 10:03 | 川畑 | comments(0)
禁断の1人焼肉
 お疲れ様です、成長支援コンサルティングの川畑でございます。

以前からチャレンジしてみたいな〜という事を、思い切って体験してきました!

それは禁断の「1人焼肉」です。

中華料理屋さんで1人中華定食、福島県でのお1人様モトクロス、森林公園でのお1人様ハイキング、居酒屋でのお1人様カウンターもつ鍋&芋焼酎ロック、と1人シリーズは様々経験済みでしたが、この度とうとう1人焼肉に挑戦しました!

ネットで検索しても、女性お1人様は現在はあまり珍しいことではないようです。働く女性も増え、可処分所得も増加、年齢に伴いおっさん化と、以前に比べて女性1人で行う事に対する敷居も偏見もかなり少なくなったように感じます。

実際カウンターだけの焼肉屋さんにお邪魔しましたが、店員さんも特段何も反応なし、他のお客様にヒソヒソ言われることもなし、他にも慣れた様子の女性お1人様もいらっしゃいました。

ごくごく普通に接客を受け、1人でのんびり美味しいお肉を頂き、〆にビビンパを食べて帰ってまいりました。滞在時間は30分!さっと食べてさっと帰る、気軽に行けてとても快適でした。
また行きたいと思いま〜す。

以上、川畑でした。





2015.06.25 Thursday 17:30 | 川畑 | comments(0)
上手くなる人の条件
成長支援コンサルティングの川畑です。






















 見た目は週末仮面ライダーですが、今日は基礎練習と反復の大切さについて、自分なりに感じている事を書こうと思います。


 私はバイクが好きで、週末こつこつと練習をする環境ではや6年目になりました。

6年も続けているとそれなりに経験も積み、また色々な状況を目にすることになります。


 その中で確実にスキルを積み上げて上手になる人、時間をかけても全く上手にならない人、そういった沢山の人を見てきました。

その中で得た、自分なりの上達する人の条件があります。


    素直であること

    理屈抜きに、とりあえず言われたことはチャレンジしてみる

    出来ない、という言い訳はしない。とりあえずダメでもやってみる

    やれ、と言われたら直ぐに実行する

    とりあえず楽しむ

    何故自分が失敗したか、理由がきちんと自分なりに分かっている

    筋トレをしたりして、普段からバイクに乗るための身体づくりをしている

    基礎練習を絶対におろそかにしない

    反復練習を大切にする

    自分の得手不得手が分かっている

    上手な人を見る、周りをきちんと見ることが出来る

    目標としている人がいる




 



















ざっと考えてもこれだけ出ました。これらと逆のタイプで上手くなった人は見たことがありません。これらはあくまで趣味で培った経験ですが、日常生活や仕事にも当てはまるのではないかと思います。

ちなみに番外編もあります


    怪我をするのは自分が下手だからだよね

    遅いのは下手だからね

    三日入院しないと怪我じゃない

    打撲で良かったね

    骨が折れなくて良かったね

    鎖骨骨折で良かったね

 

三日入院しないと、それは怪我じゃないのです(キッパリ






















以上、週末仮面ライダーのつぶやきでした。
2014.07.15 Tuesday 23:00 | 川畑 | comments(0)
3月11日
 成長支援コンサルティングの川畑です。

今日3月11日は、あの忌まわしき東日本大震災が発生し、2万人を超す尊い命が失われた日です。あの忌まわしき日から、3年が経ちました。

当時私は弊社恵比寿の事務所で来客対応をしていました。
お客様をお見送りしたエレベーターホールで、立っていられないほどの揺れを感じたことをよく覚えています。

地震発生直後に社内で撮影した写真が残っていました。






















事務所から退避し、徒歩で帰宅する寸前の写真です。
当時私は恵比寿〜新宿〜池袋と幹線道路を徒歩で帰宅しましたが、あの1日の乗降者10万人とも言われる新宿駅前を通過しました。歩道は帰宅を急ぐ人で溢れ、道路もまた家路を急ぐ車で大渋滞していました。

ですが、とても静かで整然としていたことをよく覚えています。
大勢の人がきちんと信号待ちをし、どんなに歩きづらくても車道にはみ出して通行したりはしません。渋滞にはまりいつ動くか分からない状況にあるドライバーも、誰一人としてクラクションを鳴らす人はいません。
同じ方向に向かう人とは自然と会話を交わし、道に迷う人はお互いに来た道を教え合う…

自らも日本人ながら、日本人の凄味、日本の凄さを生まれて改めて実感した日でした。

私の父は宮城出身のため、父方の親戚は津波の被害を受けました。
震災後2か月で被災地に入り、その惨状を目の当たりにしました。黙々と行方不明者を探す県警、自衛隊の姿、生命の気配すらない、がれきだけが音を立てる無音の光景。その光景はあまりにも壮絶でした。






















そんな中でも、地元を捨てずに頑張る人々の姿がありました。











































今、自分自身を振り返り、当時の気持ちを忘れかけていることに気づきました。
当たり前が実は当たり前ではなく、かけがえのない尊いものである事、当時痛感した事を残念ながら忘れかけています。

改めて感じた気持ちを思い出そうと思います。

2014.03.11 Tuesday 14:46 | 川畑 | comments(0)
最近のリラックス方法




被り物
















お休みと言えばこんなこともしていますが、別にこんなことばかりしている訳ではありません。

 

こん◎◎は、成長支援の川畑です。

 

前回ブログにも書きましたが、最近コーヒーにはまっています。

最初は小さいミルをプレゼントで頂いたところから始まりましたが、ミル挽きしたコーヒーの香りの良さ、美味しさにすっかり虜になってしまいました。



 






















休日はもっぱら自家焙煎をしているコーヒー専門店を巡り、お気に入りの豆を愛車を駆って探しに行くのが楽しみです。私個人としては苦味やコクが強いものが好きなので、中深煎りのマンデリンやトラジャなんかを好んで飲みます。

 また抽出方法もその日の気分に合わせて、様々な方式で楽しんでいます。


 






















フランス発祥のプレス式。お湯とミル挽きしたコーヒーを入れて4分放置で美味しいコーヒーの出来上がりですので、時間が無い朝でも片手間で入れられます。保温性抜群のサーモスに入れて持ち歩き、ミル挽きのコーヒーを職場でも楽しんでいます。

 

また、気分に合わせてマグカップを変えたりして楽しんでいます☆






































上の写真は個性的な有田焼のマグ。手作り感と明るい色味、大容量がお気に入りです。九州出張の際に一目惚れをして購入に至りました。

下の写真。後ろにあるのはカフェケトルです。自分で入れる楽しさをより楽しむため、電気カフェケトルも購入しました。この細い注ぎ口が美味しいコーヒーのドリップには欠かせないのです♪手前の二つのマグカップはスターバックスの地域限定マグ、金沢と京都。それぞれ友人からの頂き物です♪

 

ちょっとした道具と手間で、優雅なひと時を満喫できます。

ミル挽きのコーヒー、とってもお勧めです!




 

 



















 

おまけ:和むにゃーの図

2013.12.13 Friday 14:52 | 川畑 | comments(0)
最近の遊び
 成長支援の川畑です。

最近の近況を無秩序に並べてみます。

,泙瀬丱ぅに乗っています

ジムカーナ


















ジムカーナという地味な競技です。
ちなみに都民なのに北海道シード選手資格持ってます。
都民なのに。

∋嚇个辰討泙

よくセミナーの場で当社代表・近藤が「日本で一番高い山は富士山でしょ?じゃあ2番目は?」と参加者の皆様にご質問をさせていただく場面が見られます。

2番目はこんな感じの山です。

北岳山頂


















北岳です。
北岳さんは南アルプスにいらっしゃいます。
南アルプスは北アルプスと違い役者が少ないので地味だと思われますが、実は日本で2番目さんがいるのです。

北岳


















晴れるとこんなに素敵な感じです。
日帰りも可能ですが、あまりお勧めはいたしません。
あまりというか、はっきり申し上げると止めた方がいいと思います。

ちなみに2番目から見た一番目の御姿

2番目から見る富士山


















1番さんはとびぬけて高い山です。
ちなみに、まだ登ったことはありません。
心境的には、2番目から見たからもう登らなくてもいいや、という気持ちで一杯です。

最近の楽しみは珈琲のハンドドリップです

ハンドドリップ





















豆からミルで挽いて、ハンドドリップでいれてます。
怨念をこめて力の限りハンドルを回すと、美味しい珈琲が出来上がります。
香りがとっても良くで癒されます。

ちなみに1日500cc以上珈琲を飲んでます。
カフェイン中毒、まっしぐらです。

以上、近況報告を終わります。


2013.09.28 Saturday 10:58 | 川畑 | comments(0)
趣味追加の追加
成長支援の川畑です。
またご無沙汰の投稿になってしまいました…

またまた趣味を増やしました。
で、今度は登山です。

友人に誘われ、すっかりその気になってしまいました。

んで、いきなり3000m級に挑戦!
といっても頂上ギリギリまでバスで行けるお山でしたんで、歩いたのは往復で3時間程度でした。普段の筋トレの成果か、はたまた大都会東京の通勤なめんな!ってところでしょうか、翌日でも筋肉痛は皆無でした!(とここで肉体の健全さをアピール)

まぁ元々モトクロスをやってる身体なんで、





元々山は走ってるし…(違
でも日々モトクロスの為の身体づくりはしているので、筋肉痛には成りにくかったのかなと思います。

でもお山はとっても綺麗でした。そこに行かないと絶対に見られない景色が広がっていました。

















普段は雲の上になんて、出られないもんね!3.000m級になると森林限界を超えるので、山頂付近は岩場が広がっています。初めての岩場は足元が非常におぼつかなく、なかなかにスリリングな経験をしました。
途中で登山客が必死になって写真を撮っていました。なんだろ~と思って視線をやると、そこには鳥がいました。うずらか~?

















否、超貴重な鳥さんであるライチョウでした。見られることは稀で、とても貴重な体験をしたようですが、しかしどうにもウズラにしか見えな…(自主規制
価値が分からないと言うのは、悲しいですね。

















趣味が増えすぎて身体が足りなくなってきましたが、上手くローテーションをして楽しみたいと思います。今度は単独登山や縦走してテント泊なんかにチャレンジしたいです!
2013.07.29 Monday 15:44 | 川畑 | comments(0)
趣味追加します

 成長支援の川畑です。

もう随分と長い間、ブログからご無沙汰してました〜スイマセーンm(_ _)m

復活第一弾は、かる〜く趣味の話。
ワタシのメインの趣味はオンロード&オフロードのバイク遊びです。






















↑この写真は、福島県モトスポーツランドしどきに単独で修行に行った際に撮影したものです。ウェア等もレンタルで、手ぶらでモトクロスが楽しめるんです。これはレンタルの150ccのレーサータイプのモトクロッサー。ゴーグル、ヘルメットは自前で〜す。
オフロードに関しては、以前よりもより楽しめるようになりました。

そしてこの度、別の遊びも始めました。
恥ずかしながら、齢○○歳にしてスキーでびゅー
何かを始めるのに、年齢なんて関係ないんだもんね!!















若かりし時には、結構ヘビーなスノーボーダーでした。その当時に買ったゴーグルを使用するも、経年劣化であえなくご臨終のため、ニューフェイスを導入。
勢い余って板もGET。しかも初心者のくせして、中上級者向けのメンズ用!!
























スイマセン、レディースは何故が許せなかったんですっ。女性用の板の方が軽かったり、柔らかかったり、勿論初心者の女性には優しいのですが…。優しくされ慣れていないワタシは、あえて修羅の路を行くことにしたのであります。

シーズンは今が真っ盛り、まだまだイケマス!
ボードにハマっていた時代はワンシーズン7〜8回くらい湯沢だとか乗鞍だとかに通ってたんです。流石に乗鞍日帰りなんてのは体力的に無理なんで、湯沢辺りでも繰り出そうかと思っています。

以上、川畑でした。
2013.02.08 Friday 14:31 | 川畑 | comments(0)
被災地を行く
去るGW後の週末を利用して、宮城県石巻市に行ってきました。

石巻は父の郷里
そして、3月11日に発生した、東日本大震災により甚大な被害を受けた地です。

地震直後より、叔父、叔母を始め親戚一同の安否が不明でした。
しかし地震発生5日後、自衛隊の衛星電話により親族全員無事との連絡を受けました。

無事ではありましたが、津波被害により一階部分が浸水し、
大規模半壊との認定を受けたとのことです。

震災後二カ月が経ち、東北への大動脈である東北自動車道復旧もしたことから、
父と共に被災地に入りました。

↓叔母は震災当日ホームセンターの屋上に避難し、3日間取り残されていました。
その屋根からとった写真です。


















↓震災1~2日後に叔父がとった写真です。叔母の家付近。

























↓分かりにくいですが、トラックの後ろには道路が続いていました。
津波により崩落し、道路が見る影もありません。
















↓約十日後の写真

石巻最大の被災地、南浜町と門脇町。津波の直撃を受け、
二階建ての屋根まで完全に水没したそうです。
また門脇町は津波によりショートした自動車がガソリンに引火し、
三日三晩燃え続けたそうです。

日和山公園から、南浜町、門脇町を望む



















↓国道沿い


























↓そして私自身の足で歩いた写真。湊町付近。震災後二カ月にも関わらず、
ほとんど手つかずの場所がありました。


































↓震災二か月後の南浜町。あまりの被害に、自衛隊と警察しか作業していません。
未だに行方不明者の捜索を県警が行っていました。



















↓日本製紙石巻工場も、津波により甚大な被害を受けました。


















ヘドロの悪臭や腐敗臭が鼻を突き、
瓦礫の粉じんで、ゴーグル無しではとても歩けません。
あまりの被害の大きさに、言葉もありませんでした。
かつて人々の生活が営まれた地は瓦礫の山と化し、
聞こえる音と言えば瓦礫が風に煽られ立てる音、のみです。

あまりにも無常な静寂が、かつて街であった場所を包んでいました。

震災後三カ月あまり、これほどの被害を受けながらも、
被災地の人々は立ち上がろうとしています。

最後に石巻市民憲章をご紹介します。
この言葉が石巻市街を一望出来る、日和山公園という公園の展望台に
段ボールに書いて貼られてありました。
これを書いた人、そして貼った人の信条を思うと胸が詰まりましたが、
同時に東北人の不屈の精神をここに見た気がしました。

【 石巻市民憲章 】

まもりたいものがある
 それは生命(いのち)のいとなみ
      豊かな自然
つたえたいものがある
 それは 先人の知恵
      郷土の誇り
たいせつにしたいものがある
 それは 人の絆(きずな)
      感謝のこころ
わたしたちは 石巻で生きてゆく
 共につくろう 輝く未来

(平成20年4月1日制定)































私も東北に所縁ある者として、東北を支え続けます!



2011.06.27 Monday 09:00 | 川畑 | -
女性のみのオフロードスクール参加
 成長支援コンサルティングの川畑です。

少し前の話になりますが、同僚の渡邉さんをお誘いして、女性のみ参加出来る有志のオフロードスクールに参加してきました。

主催者が普段の練習仲間のため、何もしない立ってるだけ(たまに立っていることすらしてない)案山子インストラクターとしての参加です。

自分もオフロード歴1年弱、今だヘッポコなオフローダーですが、オフロードに興味があるけれど怖くて躊躇している女性を泥んこ遊びに誘いたい!という主催者のお手伝いをしたいと思ったわけです。


















写真が大分違いますが、そんなことはどうでもよくて、ようはバイク遊びは楽しいのです。

私は普通のスクールでも躊躇なく参加、むしろ居並ぶスクールの猛者どもをモサモサするくらいの勢いで参加しちゃうのですが、女性の中には男性と混じって練習するのが怖いという方々もいらっしゃるのです。バイク遊びはそうはいっても男性が圧倒的優位の世界ですから、そのなかでの居場所を確立するためには、人並み以上の努力と忍耐が必要になっちゃうのです。

だから、気楽に参加出来て、楽しくマイペースにオフロード体験できる場を提供するというのは、とても良いことだと思います。

当日はお天気もとてもよく、一緒に参加した渡辺さんもとても楽しそうに練習していました。案山子だけど一応補助イントラなので仕事しなきゃと思いましたが、転倒もほとんど皆無、とことこと皆さん順調に走っていたため、ほとんどなーんもお仕事をする機会がありませんでした〜♪

仕事が無かったので、爆走…ではなく走り回ってきました。



















腕は置いといて、やっぱり恰好から入らないと!
女性らしくない色が欲しくて、やっとGETした青い戦闘服





















基本は八の字です。くーるくーるとひたすらまわります。


















コーナリング。減速から加速直前



















ただいま加速中〜

オフロード楽しいっすよ〜
体験したい方は、お気軽にお声掛けください。
2011.04.26 Tuesday 09:00 | 川畑 | -