税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

衝撃でした
暖かくなってきて、桜も咲きましたが、春は何となく眠いですね
科学的にも理由があるようです。

G.S.ブレインズの木村です

さて、3月というと忘れることが出来ないのが東日本大震災です。
阪神大震災も衝撃を受けましたが、東日本大震災は地震の津波を目の当たりにした災害でした

テレビなどでその恐ろしさは見ていましたが、実際にどれ程の高さだったのか、というのを見ると想定外でした。

3月の上旬からだったと思いますが、銀座数寄屋橋交差点にある、SONYビルに張り出されたyahooの広告です。


その文章もまさに同感な印象です
実際に見てみると、こんなに高い津波が?!と驚きます

実際に行かれなかった方は、銀座に行った時にこの写真と見比べて高さを実感してみてはどうでしょうか?見ずらいですが赤い線がそれです

災害の恐ろしさに衝撃を受けると思います。先日、某大臣が激昂してましたが、呆れてしまうのは私だけでしょうか


2017.04.06 Thursday 10:51 | 木村(行) | comments(0)
スポーツが熱い!
ようやく涼しくなってきましたね。
GSの木村です

さて、先週のサッカーワールドカップ、最終予選のイラク戦見ましたか?

最後の山口選手のシュート、凄かったですね
しかも、誕生日に決めるとは持ってますね〜

さて、先週、金曜日のリオオリパラのパレードも凄かったですね
休み取れたら行ってましたね。

というのも、バドミントン女子ダブルスをリアルタイムに見て、自宅で
絶叫しながら、あの大逆転劇を見てたので、一人パレードに盛り上がってました

4年後の東京オリンピック、問題がまだ残ってますが、見に行きたいものですね
生きてるうちに自国でオリンピックなんてないですもんね


下の写真はコレド室町です
パレードがこの前通ったんですよね
2016.10.10 Monday 00:39 | 木村(行) | comments(0)
ここは日本?
G.S.ブレインズの木村です。

私がお世話になってお邪魔しているお客様で、免税販売品を
卸している会社さんがあります。

中国の関税の改正の影響を受け、そのお客様の商品が
売れにくくなったと聞いています。

しかし、銀座に来てみたところ、外国人旅行者は増加して
いるように感じます。

下の写真は、前に松坂屋のあったあたりから、三越方面を
撮った写真ですが、この写真に写る人のどの位が外国人だと思いますか?

数えたわけではないですが、大体7割は外国人だと感じます

近くにLAOXがあるのも理由だと思いますが、日本人とすれ違いにくいです

やはり、インバウンドはビジネスでも考えないといけない時代です

2016.07.09 Saturday 16:01 | 木村(行) | comments(0)
6戦して3敗?
今年も早くも第一四半期が終わりましたね。
GSブレインズの木村です。

今回はその第一四半期に起きた不運な話です。

タイトルの6戦とは、飛行機に乗った回数で、
3敗とはそのうち、欠航した回数です。

ありえますか?
2回に1回欠航ですよ!

最初は2月の福岡、なんと往復欠航して後の便に振り替え。
はい、2敗(T_T)

この時は風と飛行機の整備でした。

次は、北海道、女満別。
帰りの便でしたが、その飛行機が女満別につくと
整備で遅れるというアナウンス。

しかし、一向に終わらない。
挙句に整備できないとのことで、急遽、千歳から
飛行機を持ってくるそうな。
はい、3敗目(T_T)

もう、欠航は結構 ;^_^A

でも、両日とも遅れたら、夕食代1000円もらえました。
嬉しいような、悲しいような

下の写真はその食事券です

でも、到着した飛行機が整備しても、飛べないって、
ここまで飛んできて大丈夫だったのだろうか?



2016.04.18 Monday 23:39 | 木村(行) | comments(0)
光のページェント
本年も宜しくお願いします、GSの木村です。

先日、総務経理の新入社員歓迎会を行いましたが、そのネタは別の方が
書きそうなので、私は別のテーマにしました。

昨年末、秋田のお客様を訪ねた際に、仙台で光のページェントなる
イベントが今年も始まったと聞きました。

恥ずかしながら初耳

早速検索してみると、年内で終了で、また来年になるではありませんか?

年末の金曜日夜に現地へ入り、土曜日の夜に見て帰ってくるという
強行軍を企画しました。

この光のページェントは、もう25年前から開催していたそうで、
震災時に電球が割れてしまい、開催が危ぶまれたのですが、
何とか開催を継続できたそうです

点灯の瞬間から見ましたが、感動です

是非、一度見に行って欲しい!

是非、点灯の瞬間を見てほしい!

今年の年末も行こうと思います。

教えて下さった秋田のお客様の飲食店が仙台にもあるので、
そのお店での絶品焼き鳥もセットです!







2016.01.26 Tuesday 22:09 | 木村(行) | comments(0)
後から怖くなりました
今年も7月に突入。
今年も色々やり残しが多い気がする木村です。

さて、今回はそろそろ皆さんも記憶から
薄れていっている話をさせて頂きます。

今年の上半期最後の日、6月30日の事です。
東海道新幹線が新横浜を過ぎて、少ししたところで、
御老人が車内で焼身自殺をした事件がありました。

既に御存知の方もいらっしゃいますが、
この新幹線に私も乗っていました。

幸い12号車なので、何ともありませんでした。

急停車するという案内
車掌に1号車へ行くようにとの業務連絡
そして火災発生というアナウンス

これだけでは何が起きたかはわかりませんでした。

そのうち、照明が消え、冷房も止まりました。
ここも幸いに、天気は曇りで辛いことはありませんでした

その後、前方車両から人が流れてきて、
何が起きたか、ようやくわかりました

車内では警察官から全員が名前、生年月日、
住所、勤務先、連絡先を聞かれようやく小田原で解放。

小田原では多数の記者やテレビが待ち受けていました

テレビだけはと、避けて動いて何とか逃げ切り、
仕事は延期して東京へ戻りました。

火災が何ともなかったので、恐怖とかは全く
感じなかったのですが、週末のワイドショーで
少し恐怖を感じました。

それは、なぜ先頭車両だったのか、という点です。

ここでは書かないでおきます。

さて、翌日の新聞を見ていると、自分は記者とかを
全て避け切ったと思っていたのですが、日経の
スナップ写真に写ってしまいました。
発見したのは、我がヨメ。

すごいぞ、ヨメ!

写真は車内から撮ったものです
カメラはミヤネ屋かな?


2015.07.15 Wednesday 23:09 | 木村(行) | comments(0)
どうしようもありません
ようやく暖かくなってきましたね
GSブレインズの木村です

今日は、最近困ったことの報告です

一つ目は、カバンのチャックが壊れました
噛み合う部分が噛み合わず、開け閉めできなくなりました

皆さんなら、開けた状態で動かないのと
閉まった状態で動かないのとどちらにしますか?

代わりのカバンが直ぐに用意出来ないので、
使い続けるために閉めた状態になんとかできました
これで、ただの飾りになったポケットが完成です(T_T)

もっと困ったのが、ノートPCの突然死。

お客様で作業を始めようとした朝一に突然のブルー画面(T_T)

PCに強い、当社の谷内さんにれんらくしたところ、大変明るい声で
「致命傷ですね」

1日パソコンなしで仕事となりました

PCはどんなに良い物でも3年で急激に壊れる可能性が
高くなるそうです

皆さんも仕事の相棒の突然死には備えて、大事にしましょう。

大事にしていてもどうしようもないですが








2015.04.23 Thursday 00:25 | 木村(行) | comments(0)
電子機器の電源は切らなくてよい
税務の木村です

本年も宜しくお願いいたします。

社内にもまだ発表しておりませんが、税務調査士という認定資格を取得しました。

これにより、更にお客様を、不当な税務調査からお守りできればと思います。

今回は私が好きな飛行機について、気づいたことがありましたので、ご案内します

ご存知の方も多いと思いますので、そんな方は知らなかったの?と笑って下さい

昨年11・12月に、飛行機に乗りました。

飛行機が動き出す前のCAさんの、
「ドアが閉まりました。全ての電子機器をお切り下さい」
は、結構面倒くさい話かと思います。
でも、安全のためならと、皆さん取り組んでいたかと思います。

今回も同じアナウンスがされるかと思いきや、
「電波を発信する機器は電波を発しない状態にするか、電源をお切り下さい」

微妙に違います

また、着陸した時も、以前はドアが開くまでは、全ての電子機器が使用できなかったのです。

調べたところ、どうやら、9月から運用が変わっていたようです。

一部に制限が違うことがあるようですが、基本的には電波を発信する機器は、
電源を切るタイミングは変わりませんが、着陸したら電源を入れて通信をしてもよくなりました。

少しでも早くメールなどしたい方には助かりますね

逆に電波を発信しない状態ならば、電源は離陸前、飛行中、着陸前など、
いつでも電源を入れたままでよいということです。

スマホのアプリは通信をすることがほとんどなので、難しいですが、
音楽を聞いている人などは、気にしなくてよいとなりますね

また少し飛行機が楽しくなりますかね

明日は福岡へ税務調査で出張です
2015.01.21 Wednesday 14:32 | 木村(行) | comments(0)
健康目指して
健康診断を終えて一月半の木村です。

昨年の健康診断の後、ブログでバリウムをしこたま飲まされた件を書きました。

今回は一発OK!
自慢するほどではないですが、昨年のリベンジ達成です。

しかし、健康診断結果は散々…

要はダイエットです。

そこで、取り組んでいるのが、下記。
・糖質をひかえる
・タンパク質はとる
・筋トレ
・階段を徹底する
・1日30分は歩く

ただ、1日で一番時間を使っているのは、仕事で座ること。

そうです、私も成長支援コンサルのスタッフ同様に
バランスボール始めました。

なかなかいいですよ

ただ、バランスボールはビニール。
通気性が最悪ですから、蒸れないように定期的に立ったまま
仕事するのが難です

2014.10.31 Friday 12:01 | 木村(行) | comments(0)
夏休みは東京で
今日から事務所も夏休みになりました。
G.S.ブレインズの木村です

今回の夏休みは地方へ出掛けた時の渋滞を嫌い、
東京で過ごすことにしました

初日の今日は、家内の希望で六本木、麻布散策です

六本木は、久しぶりのミッドタウンからでしたが、
お楽しみが沢山ありました

東北の3大祭りが案内されていたり、公園にはゴジラがいたり。
今月末までやってるそうです

休憩のスタバでは、大好きなクールライムが今年もスタート。
皆さんも飲んでみて下さい。

さらには、金メダリストの荒川静香さんにあったりと、
なかなかの充実度。

これから、お客様に教えて頂き、先日、チューボーですよにも
紹介された、四川料理のピャオシャンで夕飯食べて帰ります。

安上がりで近場の夏休みも悪くないです。

しっかり充電してまいります(^^)



2014.08.13 Wednesday 16:48 | 木村(行) | comments(0)