税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

一族で北海道旅行
 成長支援コンサルの木村です。

7月の連休を使って、一族で北海道旅行にでかけて参りました。


続きを読む >>
2013.07.31 Wednesday 10:35 | 木村(智) | comments(0)
庭いじり
成長支援コンサルティングの木村(智)です。
ご無沙汰してしまいました。

今日は趣味の庭いじりを紹介してみたいと思います。
イメージは形の整った幾何学的な庭ではなく、自然な感じの庭をイメージした
イングリッシュガーデン!(という気取った言葉とは程遠い三十路男ですが…)

↓2ヶ月前




























ハナミズキが無事に花を咲かせたので満足してましたが
ポツーンポツーンとした感じでまだまだ寂しい感じです。

土壌改造からしなければ!ということで肥料を買い、
土を耕して混ぜて空気を入れ毎日水やりをせっせとやった結果!


















育ちすぎました!(笑)ヽ(' ∇' )ノ ワーイ





























人差し指ぐらいの蝶か蛾の幼虫が、
バジルの香りに誘われてやってきて、食い荒らされるのが悩みの種です。
虫嫌いの私は、戦慄を覚えます。

社内ではサッカーゲームが趣味のインドア派で通っている私ですが
今日はなんとか家の軒先まで進出できました!

ゴルフ、釣り、フットサルなど本当はアウトドアもしてます…!
川でその場で仲良くなる釣り仲間っていいですよね(^-^;






2012.06.04 Monday 09:46 | 木村(智) | -
突撃!隣のしゃい〜ん
成長支援コンサルティングの木村(智)です。

現在、G.S.ブレインズでは
本年度の新卒採用の活動真っ最中です。
え?いま4月だよ?この業界は新卒入社が8月なので、そういう時期感覚なようです。

採用活動において重要になるのは、ホームページ!

業務内容を知るのはもちろん、働いている社員のことも知りたい。
会社側は、自社をよく理解してベクトルに合わせた人材が取りたい。
採用成功のために欠かせないのが、採用情報です。
(弊社のはこちらhttp://recruit.seityo-sien.com/


私は社員インタビュー等々で協力しています。
なぜ税務スタッフでない私がやっているのかという疑問はあるかもしれませんが
外部目線で、マーケティング目線で、アリだと思っています。


日ごろ、同僚であるがゆえに聞けない仕事への姿勢などを聞くことは
とっても参考になります。意外な一面も見えたりします。珍回答も炸裂します。


お客様企業の社員インタビューをやらせて頂いたこともありますが
経営者の方々が思っている以上に、社員っていろいろ考えていたり
上の方から頂いた言葉を覚えていたりすることもあるんですよね。
そんな発見がインタビューの内部的なメリットでもあります。


GWまでには内容が新しくなります。
普段、お客様の前ではなかなか見せられない税務スタッフの一面が
垣間見えるインタビュー、ぜひお楽しみに!
































追伸:
私が大ファンである作家・湊かなえさんの代表作「告白」が映画化されます。
2009年本屋大賞1位のこの作品、ぜひ原作を。
また「少年犯罪ものか」と思った方ほど読んでください。
いまどきの小説って面白いね!と思うこと間違いなし。
小説のインパクトがありすぎて逆に映画が不安です。
そして牛乳飲むのが怖くなります。。
ああ、こういうのはtwitter作ってつぶやけばいいんですね…
Amazon


2010.04.08 Thursday 09:00 | 木村(智) | comments(0)
よりさむ〜くなる話
成長支援コンサルティングの木村(智)です。

高校時代、私は、都内の護国寺という駅のすぐそばの
水泳部で有名な男子校に通っておりました。
(実は守屋マネージャーもここの出身です)

男子校ならではのエピソードはあえて置いて、今日は都市伝説を。
護国寺というのは、文京区大塚にあります。すぐ近くに講談社があります。
築地本願寺や青山霊園と並んで、有名人のお葬式がよく執り行われます。
尾崎豊の追悼式も行われました。

さてこの護国寺、お寺の名前がそのままこのあたりの最寄駅名です。
有楽町線の池袋の2つ前。山手線だと大塚が一番近くです。

でも、不思議だと思いませんか?


続きを読む >>
2010.02.19 Friday 09:57 | 木村(智) | comments(0)
初恋の人から手紙が来ましたので晒します
成長支援コンサルティングの木村(智)です。
今日は、なんと初恋の人から手紙が来ましたので思い切って公開します。

-----------------------------------------------------------------------
智宏さん、ひさしぶり。
今でもデートのたびに水筒を持っていますか?
当時、おばちゃんみたいだった智宏さんをなつかしく思います。

少し上からものを言う智宏さんが「スタイルだけは一流だな」などと
失言してお別れすることになったあの日から、もう13年が経ったのですね。
月日が流れるのは早いものです。


あ、そうそう、
続きを読む >>
2009.12.22 Tuesday 09:00 | 木村(智) | comments(0)
広島出張
こんにちは。
成長支援コンサルティングの木村(智)です。

先週、広島出張に行って参りました。
現地での業務が19時に終わり、ホテルへ戻ろうとしたところ
社長様が、お好み焼きへ連れていってくださるとのお誘い。

広島と言えばお好み焼き!ですが、それを食べれる事以上に
そういったお誘いを頂けることがとってもうれしかったです。

社長様のいきつけのおばちゃん二人でやっているお好み焼き屋。
社長様の会社への想いや、ご家族の話、とてもいいお話でした。












写真はお好み焼きの前に食べる炒め物です。
左からもやし炒め、海鮮炒め、ホルモン炒め。
どれもとってもおいしいです。

こういうサイドメニューを最初に頼むのが広島流だそうです。

「締めにラーメン食うのと同じように、広島では締めがお好み焼きなんよ」
と話す社長様は
「お好み焼きは文化じゃけえ、県外から来たお客さんには伝えていかんとの。」

と話す社長の笑顔が、底抜けに優しかったです。
心も満たされました。


社長様、スタッフ様みなさまありがとうございました。



↓の写真は帰りの新幹線で食べた「カキ尽くしの冬季限定駅弁・しゃもじかきめし」です。
カキ飯の上には、煮カキ、カキフライ、カキ味噌和え。まさにカキ三昧。
申し分ないおいしさでした。












食べてばかりのグルメ珍道中のように見えますが、
当たり前ながら夜はホテルに戻っても仕事、新幹線でも仕事しております…
2009.10.30 Friday 09:31 | 木村(智) | comments(0)
The 連帯感

 成長支援コンサルティングの木村(智)です。

今日こそ、連帯感です。
成長支援グループには、実はフットサル部があります。
創部3年目を迎えました。

仕事を離れて一緒に汗を流す。
新人と先輩の垣根を越えて、月1で練習しております。
顧問先企業様と練習試合もしたりしています(対戦相手募集中!)

実力については・・・ノーコメントとしまして
今日はチームの練習風景を紹介します。



蹴り・・・











飲み・・・














とにかく楽しい時間です。










最近では、「入社したらフットサル部に入りたいです!」と
宣言して来られる採用予定者もおりまして・・・嬉しいことです。


今後の活動報告をお楽しみに!



2009.09.08 Tuesday 07:43 | 木村(智) | comments(0)
いよいよです!
成長支援コンサルティングの木村(智)です。

いよいよ明日は、成長支援グループ始まって以来の
ビッグイベント「景気回復期の捉え方・経営戦略特別セミナー」が
国際フォーラムで開催されます。

おかげさまで参加者はなんと約115名!
満員御礼でございます。

ちょっとだけこのセミナーの裏側をお伝えしますと
セミナーの立案から準備までを、マーケティングチームと言われる
社内組織で行いました。

会場選定から下見、今の経済情勢に合わせて最適なセミナー内容、
資料の準備などなど・・・チームで会議を重ねながら、進めて参りました。
細かい面までしっかり組立てメンバー中心に。
とりわけリーダーの「うさぎ好きの盒兇気」の苦労は、大変なものだったと思います。
(私は主にPC担当。資料作成、チラシ作成、WEBなどの担当ございます)


明日のセミナーは、内容は元より
日頃は税務でお客様と接しているスタッフが、セミナー運営という舞台で
どのように動いているかにも注目です!
きっと成長支援グループの熱い連帯感が伝わるはずです。

乞うご期待!



2009.07.23 Thursday 11:51 | 木村(智) | comments(0)
試食で夕食を!
成長支援コンサルティングの木村(智)です。

初めてなので少し「へ〜」と思ってもらえるような記事を書きます。
仕事柄、いろんな集客手法を調べているのですが、
最近「これは使う側に圧倒的価値を提供しているな〜」と思ったサービスを紹介します。


試食会.jp」というサービスです(ご存じでしょうか?)
有名レストラン・料理店の料金が最大80%OFFになる日本初の試食会情報サイト!
という消費者には超魅力的なサービス。
続きを読む >>
2009.06.11 Thursday 11:46 | 木村(智) | comments(0)