税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

ひまわり

税務会計部門の高矢です。

ご無沙汰しております。

 

表題を見て「お、長渕剛の記事かな」と思った方は昭和生まれでしょう。

違います。

ただひまわりを観てきましたという報告です。

 

しかも2回も観に行ってしまいました。

 

まず1回目は成田にある成田ゆめ牧場のひまわりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけのひまわりを観たのは初めてでしたので少し感動しました。

ひまわり畑の中が迷路のようになっていたのですが

風が全く通らないためとても暑いです。

ゆめ牧場内には動物がいたり遊具があったり

キャンプができたりと結構おすすめです。

すいてますし。

 

 

次は神奈川県、座間のひまわりです。


iPhoneImage.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

座間市の花はひまわりのようで街ぐるみでひまわり推しが凄いです。

何やら会場で歌がずーっと流れていたのですが

今も耳から離れません。

http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/1193393928538/

この歌を口ずさむと娘に口を封じられます。

よっぽど好きなのでしょう。

 

※楽譜まで提供してる!と拝見すると作曲家がアンパンマンの歌作った人でした。

 

 

残念ながら座間のひまわりは今シーズンは終わってしまったようです。

成田はまだギリギリやってそうなので

週末出かけるとこないよーっていう方はぜひ。

個人的にもすいてて耳にも優しい成田がおすすめです。

 

以上、よろしくお願い致します。

2016.08.18 Thursday 22:38 | 高矢 | comments(0)
パン屋
税務会計部門の高矢です。

2016年が始まってはや2ヶ月が経ちました。

繁忙期ということもあってあっという間の2ヶ月でしたが

たった2ヶ月の間にプライベートでニュースが多くありました。

ちょっとしたお家騒動があったり

弟ができちゃった結婚したり

その婚姻届の保証人になったり…

でも一番のニュースは

「今日パン屋の面接行ってきたから」の奥さんからの事後報告。

「お、おう」としか反応できず

「受かったから」とその場で採用を得た様子。

普通事前に相談があるような気もしますが受かったようなので良しとすることにしました。

残りの10ヶ月はどんなニュースが待ち受けているのでしょうか。

楽しみでなりません。。

以上、よろしくお願い致します。
2016.03.08 Tuesday 23:53 | 高矢 | comments(0)
そういえば
税務会計部門の高矢です。

ブログの当番回ってきたなー、ネタないなー、と思っていたところ

そういえば、昔書いたブログで今が旬なものがあったなと…。


これ、今なら当時より少し身近に感じてもらえるのではないでしょうか。

一過性のブームで終わらないことを祈ってます。

何か昔の記事で今後もブログ当番を乗り切れるのではないかとズルいこと考えちゃいました。

以上、よろしくお願い致します。
2015.12.15 Tuesday 10:00 | 高矢 | comments(0)
絵本
税務会計部門の高矢です。

前回のブログ当番をすっぽかしたため、ブログ委員会に締め上げられました。

お詫びを兼ねて今回は大作を書いてやろうと思いましたが

特にネタがないためやはり短めでお願い致します。


もうすぐ3歳になる娘が最近自分でブツブツと絵本を読んでいます。

特に気に入っているのが

せなけいこさんのおばけえほんシリーズ です。





































こんな感じで読みながら

「ばーけーもーのーづーかーい!」

とか

「くーずーかーごーおーばーけ!」

とか言ってます。

読み終わった後には保育園で習った

「おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ」と歌ってます。

恐いんでしょう。


ちなみにこの絵本、実は自分が子供の頃に読んでいた絵本なんです。

うちの母親がずーっととって置いてたみたいで

子供が産まれた時に送ってもらいました。

自分が読んでた絵本を自分の子供が読むというのはなんか感慨深いです。

できれば孫の世代まで引き継いでもらいたいものです。


自分が読んでた本の一部。


五味太郎さんの「1月のあかちゃん」は恐らく1月生まれの弟のもの。

他にも「しろくまちゃんのほっとけーき」とか「ノンタン」があります。

今も人気の作品多数です。

絵本て世代を超えますね。

以上、よろしくお願い致します。
2015.08.26 Wednesday 09:00 | 高矢 | comments(0)
おすすめの1枚
税務会計部門の高矢です。

毎年この時期は繁忙期及び花粉症により苦しんでおります。

そんな時期に聴きたくなる1枚をご紹介致します。



















某インディーズバンドのデビューシングルです。

残念ながら7年前ぐらいに解散(活動休止?)してしまっているバンドで

生音がもう聴けないのは残念です。

このCDを直接メンバーから500円で購入できたのも良い思い出です。

一つ気になるのはメンバーの一人が

うちの事務所のスタッフに似ていることです。

ずっと聞けずにいるのですが

実はバンドのメンバーなのではないか?

いや、こんなに大きくなかったはずだ。

いつか本人に聞いてみようと思います。
















以上、よろしくお願い致します。
2015.03.06 Friday 09:00 | 高矢 | comments(0)
十三

税務会計部門の高矢です。

早速ですが今回のブログのタイトルは何と読みますか。

普通に読むと「じゅうさん」ですが


大阪にゆかりのある方々は「じゅうそう」と読んでいただけると思っています。


丁度広島からの出張帰りに十三を通過したので

少し十三の紹介をしたいと思います。

十三(wikipedia)↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%89_(%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82)



読んでいただいたとおり少しDEEPな街です。


私は十三の予備校(既に廃校)に通っていたため、あまりDEEPな部分に触れることもなかったですが周りの印象はDEEPな感じらしいです。


ただ阪急電車の代表駅であり神戸線、宝塚線、京都線すべて停まります。



そんな十三の中で個人的に印象に残っているのは次の看板。
















少し寄ってみましょう。




















どこかで見たことのあるキャラクターですね。


しかもミックスですね、ハイブリッドですね。


こんな愛されるべきキャラクターも調べてみると数年前に撤去されたようです。


残念です。


大人になってから十三には行けていないので次帰省するときは寄ってみたいと思った新幹線での帰り道でした。


2014.11.28 Friday 10:00 | 高矢 | comments(0)
チーム会
税務会計部門の高矢です。

新入社員の豊田(TOYOTA)さんの歓迎会を兼ねてチーム結成後初のチーム会を本日行いました。

場所は篠塚さんのコートを亡きものに仕掛けた因縁の店、ふたご(目黒店)の姉妹店の恵比寿店で行われました。

誰のコートも汚されず(夏だし)楽しい時間を過ごせました。

最近めっきり飲み会に参加する機会も減り、お酒を飲む機会も減ってしまったのですが

年のせいか最近飲むと酔います。

基本飲み会に行かない限り家で飲むこともないため一か月アルコールを摂取しないこともあります。

そんな私ですが飲み会に行くと「家に帰るまでが飲み会」をモットーにいくら飲んでも絶対に

記憶を飛ばさず、誰にも迷惑を掛けずに、まるでシラフかのように帰宅することを徹底していました。

にもかかわらず、先の篠塚さんコート肉まみれ事件での自分の酔っ払いぶりに少し自己嫌悪し

しっかりしなければと肝に銘じておりました。

今日もその気持ちを胸にほろ酔いながらもシラフぶって家についたのですが

マンションのエントランスの鍵をSuicaで開けようとする始末。。



佐伯さん、渡邉さん、TOYOTAさん、こんなマネージャーで申し訳ありませんが

今後ともよろしくお願い致します。


2014.09.11 Thursday 23:30 | 高矢 | comments(1)
久しぶりの遠出×3

税務会計部門の高矢です。

5月は久しぶりにいろいろと遠出をしました。
 

まずはGWに3泊4日で実家の神戸へ。

帰省の目的は兄夫妻に子供が産まれたため会いに行く及び

うちの子供を両親に久しぶりに会わせる、でした。

ただ何故か母にうちの家族含めての1泊2日旅行をぶち込まれており

徳島県の鳴門まで行ってまいりました。

しかも旅行参加者は母、弟(GWのため帰省中)、うちの家族(3名)、計5名。

父は家でお留守番。

特になにをやるわけでもなくご飯を食べて、お風呂に入って、寝て、鳴門金時を買って帰りました。

残念ながら鳴門の写真はありません。
 

GW明けの週末には死ぬまでに行きたい世界の絶景?で採り上げられた

「国営ひたち海浜公園のネモフィラ」を見てまりました。

見頃の後半だったためか少し緑も混ざっておりましたが綺麗でした。

ただやはり人は多くネモフィラ近辺ではゆっくりとできませんでした。

公園自体は広く遊具などもいっぱいあるので子供連れに特におすすめです。




















最後に今年初のキャンプに富士山のふもと、朝霧にある「ふもとっぱら」というキャンプ場へ行ってまいりました。

目の前に富士山がドーンと拝めるキャンプ場で天気が良ければ最高のロケーションです。

事前の天気予報では晴れの予定だったのですが行ってみるとモヤっとしてました。

残念です。

ただストウブ(http://www.staub.jp/)で作るカレーがおいしいこととバーニャカウダの隠し味にはバジルの粉末をドバっと入れて少し取り除くとおいしくなるということがわかりました。

そんなおいしかったバーニャカウダにカナブンがダイブしたのもいい思い出です。


















また試験が終わったら地方へ出かけたいと思います。

最近関西では淡路島がアツいようです。

2014.06.17 Tuesday 09:30 | 高矢 | comments(0)
牛乳 容器 給食

税務会計部門の高矢です。


時が経つのは本当に早く、事務所に入社して6年半が経ちました。


年齢も30歳に達しそろそろ人生の折り返し地点か、と勝手に思っています。


30歳は何か節目な感じが否めないため


最近よく10年前は…とか、高校のときは…とか思い出したりしています。


そんな時にふと思い出したのが小学校の時の給食です。


首都圏に出てきてから


周りの人と自分の地元の当時の給食の話に


なったりすると意外と盛り上がっていた気がします。


やれ揚げパンだ、やれソフト麺だ、やれアイスだ…。


そんな時に気になったのが牛乳の容器について。


うちの小学校(神戸市西区)はビンでした。


この話をすると 「あら、あなたは凄い田舎の出身の方なのね。」


的な発言を受けます。


主流はやはり紙パック(三角or四角)だったようで


ビンはもってのほかのようでした。


こちらとしてはビンが当たり前であり


運ぶのが重いため給食当番の牛乳係が


断トツに不人気(一番人気は小さいおかず係)だったり


フタをメンコにしたりと思い出はつきません。


ただ今のところ大都会東京(神奈川)に出てきてから


給食の牛乳の容器がビンだった人に巡り合えておりません。



皆様の容器は何でしたか。


同郷の奥村さんの容器がビンであることを祈ります。


以上、またブログのネタがなくどうでもよいことを つらづらと書いてしまいました。

2014.04.08 Tuesday 09:30 | 高矢 | comments(0)
アイロン
税務会計部門、高矢です。

毎週末、特に日曜の夜に翌日からの一週間分のシャツをアイロンがけします。
家事の中で一番嫌いなのがアイロンです。
シャツを5枚アイロンがけするのに1時間弱かかります。

先週日曜日にアイロンをかけようかと思ったら6年強連れ添ったアイロンが壊れました。速攻Amazonで買いました。

こんなアイロンの束縛から逃れられる方法はないものでしょうか。

クリーニングはお金がかかり毎日シャツを着るたびに100円払うと考えると出す気になりません。
形状記憶と言うなのシャツであっても大抵シワは残ります。もっと形状が記憶されるシャツはないものでしょうか。

そんなこんなで先ほどアイロンがけが終わりました。
一週間頑張ります。

2014.02.03 Monday 00:59 | 高矢 | comments(0)