税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

GWの過ごし方
こんにちは、瀧田です。

本日はGW狭間の平日水曜日です。
皆様はどのようなGWを過ごしているのでしょうか?

私は混雑嫌いのため、基本GWに遠出はしません。
今回のGWも外出といえば日帰り温泉、近場の公園、くらいの予定。

同僚の守屋さんと山梨までゴルフに行くのが一番の遠出。
でも渋滞は大嫌いなので、夜中起床→朝5時スタート、
9時過ぎには終了するので帰りも渋滞に巻き込まれません。

こんなGWでいいのかな?
仕事以外でイカしたGWの過ごし方があれば
どなたか教えて下さい。
2013.05.01 Wednesday 15:57 | 瀧田 | comments(0)
麻雀
瀧田です。

最近ちょっと楽しんでみてるテレビ番組があります。
地上波ではなくケーブルテレビの番組です。

内容は「麻雀」、MONDOTVというチャンネル。
プロ雀士が打っているのを見ているだけなのですが、
自分ならどうするとか考えながら見て楽しんでます。

学生時代に雀荘通いをしていた頃を思い出します。
最近の若い方はあまり麻雀を嗜まれないようで少し寂しいです。
渋谷にいい雀荘があるのですが・・・

2013.02.14 Thursday 20:10 | 瀧田 | -
今年の夏ゴルフ
こんにちは、瀧田です。
 
猛暑日が続きますね。
外出するのも嫌になります。
ただ、ゴルフだけは例外です。
ゴルフ好きにとって夏はある意味イイ時期です。
 
何故か?
夏は暑くて(?)ゴルフ場は客足が遠のくらしく、
プレー代金を安くしてお客さんを呼び込もうという策に打って出ます。
そのため我々は安くプレーができるというメリットを享受できます。
 
そんなこんなで毎年恒例の夏ゴルフ、今年も行ってきました。
当日もうだるような暑さでしたが、楽しいので個人的にはあまり気になりません。
 
そして今年は・・・ベスト更新です!
トータルスコア「71」
行った甲斐がありました。
(超短いコースでしたが。。。)
 
こんなスコアがでると
『こいつゴルフばっかやってやがる』と思われがちですが、
あくまで月イチゴルファーです。
 
ゴルフの神様が降りてきた結果です。
夏のいい思い出になりました。
2011.08.16 Tuesday 16:56 | 瀧田 | -
MY義援金ルール
瀧田です。

春ですね。
気候も暖かくなり、外出意欲が高まってくる季節の到来
ゴルフ好きの私にとっては待ちに待ったシーズンの到来!
 
のはずだったのですが、、、
今年に限ってはそこまでの気分になれないのが現実です。

とは言ってもゴルフの虫が疼いているのも事実。
ゴルフ練習程度なら・・・と出かけてしまっています。

ただ、不謹慎だな〜と自問自答してしまう自分もいます。
人によっては「こんな時に何だ!」と不謹慎に思われることでしょう。

そこで自分の中にあるモヤモヤを払拭すべく、あるルールを設定しました。
 ■「ゴルフ練習1回につき、義援金500円」
 ■「ゴルフラウンド1回につき、義援金2,000円」
ちなみにこのルール、3/18から施行されて
最低でも今年いっぱいは継続しようと考えています。
 
人それぞれ意見はあるでしょうが
ゴルフをする度に義援金も増えるというルールができて
個人的には気持ちよくゴルフができるようになりました。

なお、現在の義援金積立=2,000円です!(4/15現在)
2011.04.15 Friday 09:00 | 瀧田 | -
vs体脂肪率

瀧田です。

 

年末に書店で立ち読みをしているとこんな記事が。

 『30代も後半に差しかかってくると、柔軟性が低下し、

  筋肉が衰え、体の節々が悲鳴を上げてきます。

  さらにデスクワーク系の人は肩コリ、腰痛がひどくなり…』

 

なにっ!?30代後半、デスクワーク系…

なんか自分に当てはまっている。

しかも仕事にゴルフにイイことなしの体だ。

数年前からストレッチや筋トレ、ランニングを始めてはいるが
これを機に更なる健康体を目指そう!
ということで今年立てた目標


 □(体幹)筋力
UP

 □体脂肪率DOWN

 □体重維持〜微増

 

ただ、1年でという短期目標では挫折しそうなので 

3年後に以下の数値を出口目標とすることに。


 ■体脂肪率
16%(現在21%)

 ■体重6670kg(現在66Kg


一番のネックは体脂肪率か!?

トンカツLOVEの自分に達成できるだろうか。

鶏のささみを主食にすべきか…

2011.02.16 Wednesday 09:00 | 瀧田 | -
ある名言
瀧田です。

早いものでもう11月も終わりですね。
1年がアッと言う間です。


先日お客様のところにご訪問した際、
壁に掛けてあった額縁にこんな名言が ↓

 『努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る』

作家である井上靖の言葉だそうです。
なるほどな、と感銘を受けてしまいました。

前者でありたいものです。
これからも精進あるのみ!!
2010.11.24 Wednesday 09:00 | 瀧田 | -
継続は力なり
瀧田です。

以前に年明けからランニングをしていることを書きました。
で、今は・・・

キチンと週1〜2日ペースで走っています!
最初は5〜10分走るだけで息切れして嫌になっていたのが、
今は何とか20〜30分継続して走れるようになりました。

他にも健康のため、
ほぼ毎日ストレッチを10分、週2〜3日ペースで筋トレ20分
継続してここ2〜3年やっています。

過去の健康診断でE判定を連発し、不健康の代名詞といわれたこともある私が
そんなこんなで肩こりも激減し体調もいい感じ。
メタボとは自然と縁遠くなっています。

そして当初の目的であった(?)ゴルフの飛距離が・・・
伸びました!!そして安定感も良くなって。

継続は力なりとはよく言ったもんです。
大嫌いだった基礎運動を継続していたら良いことずくめです。


これからも根気よく継続していきたいと思っています。


2010.09.27 Monday 19:23 | 瀧田 | comments(0)
変わった夏の恒例行事
瀧田です。

私、夏になると毎年欠かさずやっていることがあります
というより気づけば毎年同じ行動をしているな、と。

TVで戦争モノの特集をみることです。
というより無意識に観てしまっています。
(明治〜昭和初期までの歴史に興味がありまして・・・)


この時期になると終戦記念日が近いということもあって
ケーブルテレビのヒストリーCHや日本映画専門CHなどでは
戦争モノの特集(基本、白黒映像)が組まれます。

約70年前の同じ日本そして世界で
想像を絶する悲惨な世界が存在していた、
それを事実として記録していること、
それにまつわる数々の悲惨な出来事、
ものすごい衝撃を受けます。


ただ最近では、テレビでも言われているように
戦争があったこと自体を知らない若者もいるようです。
もっともっと若い世代が戦争について
興味を持たないものかな〜と少々憂いてしまいます。

今年もこれから様々な番組が放送されます。
基本的に毎年ほぼ同じ内容なのですが
毎回食い入るようにのめりこんでしまいます。


皆様も興味があれば是非。
2010.07.27 Tuesday 09:00 | 瀧田 | comments(0)
サッカー昔ばなし
 
4年に1度のお楽しみがやってきました。
サッカーW杯南アフリカ大会!
 
日本代表についてはメディアで色々と言われています。
また今回は何となく盛り上がりに欠けているような気もします。
個人的には何とか見せ場を作ってほしいと期待しているのですが・・・
 
 
昔話を一つ。
 
1997年11月16日、
私は当時働いていた会社から休みをもらって
マレーシアはジョホールバルという場所にいました。

誰でも一度くらいは耳にしたことがある地名ではないでしょうか?
そしてこの日は日本人の約半分がサッカー観戦をしていたという統計も。
そうです、後に「ジョホールバルの歓喜」と銘打たれた
W杯アジア第5代表決定戦、日本vsイランの試合を観戦しに
遠路はるばるやってきてしまったのです。
 
シンガポール泊の2泊3日で基本総額12万円。
高いか安いか?私って結構なサッカーバカ?
 
ただ今思い返すと本当に行ってよかったと心から思えます。
あんな感動、なかなか味わえませんから!
(サッカー興味ない人からすれば理解しがたいでしょうが・・・)

 
あれから13年、今はW杯に出場して当たり前みたいな空気があります。
たった13年でこれだけ取り巻く環境が変わるんだな〜としみじみ。
 
そんなこんなで日本代表には今でも不思議と愛着があります。
世の中の批判に負けずに頑張れ日本代表!
 
開幕が待ち遠しいです。。。
2010.06.04 Friday 09:00 | 瀧田 | comments(0)
名言
 
どうも、瀧田です
 
先週ウチの高矢さんがスラムダンクねたを書いていたので便乗します。
私もこのマンガ、人生で一番ハマッたマンガです。
 
ネタを上げたらキリがないので、個人的に好きな名言を2つほど
 
 
「グッドリズム、グードウィドゥム!!」
 海南大附属の高頭監督のセリフです。
 当時はウィドゥムって何だ?と真剣に調べた記憶があります。
 
「主演:仙道彰、脚本:田岡茂一、落ち着け茂一・・・」
 陵南の田岡監督のセリフです。
 このオヤジ、愛すべきキャラクラーです。
 
 
これらのセリフ、今でも日常生活で使ってます。
どんな場面で?→例えばゴルフのプレー中とか。
要は自分がノッてるとたまに口をついて出てくるセリフです。
(さすがに聞かれるとアブない奴だと思われるので心の中で)
 
あとは奥さんとの会話の中でとか・・・
奥さんとの会話の中?→アブない家庭です。
2010.04.12 Monday 19:16 | 瀧田 | comments(0)