税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

Mクロ

ご無沙汰しております。
田口です

私は、いろいろな音楽を聴くのですが・・・

大きな声では言いづらいのですが、
最近友人に、『ももいろクローバーZ』のコンサートのDVDを借りてはまってしまったので、
ここで紹介したいと思います。


最近では音楽番組やCMで見かけることが多くなったのでご存知の方も
多いかと思います。

いわゆるオタクの方々のアイドルかと思っており、興味はなかったのですが、
ひょんなことからDVDを見ることとなり、予想外にちょっと感動してしまい
何回かリピートしてしまいました


何でだろうと検討した結果が次の通り。

・すごい汗をかきながら全力で歌って踊る
・コンサートでも口パクではなく、リアルに歌っている
・メンバー5人にそれぞれ色が決まっており、初めて見てもわかりやすい
・いわゆるアイドルっぽい歌ばかりではなく、ロックやテクノのテイストが混ざっていて新鮮
・いわゆるアイドルっぽい振付けではなく、ちょっとびっくりする
・下積みを頑張って人気が出たのに、態度が控えめで好感が持てる
・ファン方々の姿をみていると、またまた、ちょっとびっくりする

こんなところでしょうか・・・

いや、私自身もこんなことになるとは・・・という感じですが、
元気のない時に見ると、確実に元気になれますよ


2012.11.23 Friday 22:24 | 田口 | -
元旦マラソン
 
税務部門の田口です

寒い日が続きますね〜
インフルエンザも流行っているようですので、体調管理には皆様お気をつけ下さい。


ここ数年、ランニングを始めまして、週末に近所や公園を走っております

昨年、とりあえず応募してみようと出してみたら、私は外れてしまったのですが、ダンナさんが
『東京マラソン 10キロ』に当たりました!!

なかなか当たらないと聞いていたので、テンションが上がってしまい・・・
どうせ出るのであればということで、今年からいくつか出てみることに・・・


1月からいろいろ出るのですが、初大会は、実家の水戸の千波湖で行われる『元旦マラソン』
1周3キロの湖の周りを、元旦の朝から、老若男女混ざって猛ダッシュ(3キロ)です。

いやいや、3キロは馬鹿にしてはいけません
もう少し長い距離であれば自分のペースでとも思うのですが、周りでちびっ子達が軽やかに
走っているのを見ると、

『こりゃ、負けられない

と、普段とは明らかに違うギアを入れて走ってみたら、いやいや大変です。
終わったら、しばらく咳が止まらなくなりました

私と同じ組で1位だった男性の方は、あの寒空の中、上下ランニング・短パンの格好で
9分台でした

私も一緒に出たダンナさんも、目標タイムは切れず・・・

また来年参加してきます



ちなみに、フルマラソンは最近人気があるので、申込の当日に定員に達してしまうことが
多いようです (特に男子の部!!)

出てみようかと思った方は、気をつけましょう!!




2011.01.17 Monday 09:00 | 田口 | -
くされえん
税理士部門の田口です

今回は、我が家の大切な観葉植物のご紹介です。


 




←この観葉植物、かれこれ十数年の付き合いです。
私が大学に出てきて東京で1人暮らしを始めたころ、近所で買ったものです。

その頃は背の高さ50cmくらい・・・
その後着実に毎年成長して、今では130cmくらい・・・
私の背を追い越すのも時間の問題です

葉っぱが広がっているため、意外と場所を取ります


でも今まで気づいたら4回ほど引越をしたのですが、引越のタイミングで他の植物を
処分したことはありましたが、この子は何とか一緒に引越となりました。

ずっと部屋にあったインテリアといえばこの子くらいなもので・・・

模様替えのときに、一番太い枝の部分が折れてしまったこともありましたが、
そっとしておいたら、いつの間にか途中の部分からニョキニョキとまた枝が
出てきたりその生命力はちょっとした感動です


成長につれ、鉢も3回ほど大きくしてます。今のもそろそろ大きくしてあげた方が
良い気もしているのですが・・・


たいして世話もしてあげていないのですが、枯れることも無く元気に我が家を
見守ってくれています
2010.10.25 Monday 10:10 | 田口 | -
ドラッカー・・・?
 税務部門の田口です


今回は最近読んだ本のご紹介をしたいと思います。


先日同い年の税理士の友人と話をしていたところ、

友人:「経営学の本とかちゃんと読んでる?」
私 :「経営学? 特に読んでないけど・・・」
友人:「ダメだよ ドラッカーくらい読んでおきなよ
私 :「ドラッカー? 何それ」

と、何の予備知識も無かったため、その後『税理士を目指すのであれば・・・』
とお説教を頂いたのは言うまでもありません

確かに、大学では経済学部にいたものの、なぜか経済学・経営学といったものに触れずに
4年間を過ごし、その後一定の距離を保って来てしまったなと反省


そこで素直に本屋さんに行き、その友人が進めてくれた初心者でも入りやすいんじゃないという
「もし高校野球部の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本を購入。
若干、萌系の表紙にひるんでしまったものの、ここで読まなくては今後ドラッカーに触れることは
無いだろうとレジへ進み買ってみました


クリックで挿入


※すみません。ぼやけてしまいまして・・・


読んでみたところ、初心者の私でも確かに入りやすい。
本屋さんでベストセラーと表示されていたのがすごくわかりました。

一般的な法人向けのドラッカーの経営学の理論を、親しみやすく『野球部』に応用させたらという
お話で、フムフムとどんどん読めました。

これを読んで、私も、ドラッカーの理論を自分自身や、家族、仕事に応用してみようと決意!!

まずはマーケティングと顧客設定からやってみようと思います


あら? でもこのフレーズちょっとどこかで聞いたことがある気が・・・

2010.08.26 Thursday 09:00 | 田口 | -
我が家の必需品

税務部門の田口です

今回は田口家の必需品をご紹介します。



1.養命酒



これは寝る前に必ず飲みます。
結婚した後位から、体力が著しく低下し風邪を引きやすくなったため、
ダンナ様の提案により毎日飲みます

『命を養うお酒』ですから・・・
体に良いに決まっています(と思い込んで飲んでます)

ただ、買うときちょっと気が引けるのが難点ですが



2.にんにく




料理に使うのではなく、基本そのまま食べます。
電子レンジで30秒程度チンするとニオイも減り、ジャガイモが柔らかく
なったような感じになります。

温めるとニンニク成分が減るという噂も耳にしましたが、
これも体に良いはずと思い込んで食べてます

欲を言えばニンニクを油で揚げたものを、ムシャムシャ食べたいものです



3.りんご酢




これは、ある健康番組で酢が体に良いと聞き、私が酢が苦手なため、
妥協案で飲み始めました。

りんご酢ですが、飲みやすいものから絶対に飲めないものまで
あります。

今のところ、値段がお手ごろな写真のりんご酢に落ち着いています


最近は、ダンナ様が『青汁』が気になると言い始めています。

多分、必需品の仲間入りをするのも時間の問題です・・・

2010.06.29 Tuesday 09:00 | 田口 | comments(0)
初めてのQ

税務部門の田口です


今回は、先日初めて『Q』にいった時の話をしたいと思います。

『Q』とは、1000円カットでおなじみのQ×○○○のことです。
私の中では床屋のイメージだったので、自分が行くとは想像もしていなかったのですが・・・


事の成り行きは、私の担当しているお客様のHさんが、Q関連の事業を行っており、打合せを
していたところ・・・


続きを読む >>
2010.05.11 Tuesday 09:00 | 田口 | comments(1)
豆知識

 税務部門の田口です


今回は最近知った豆知識を一つご紹介します。

それは私の使っている消しゴムちゃん。



















良く見ると紙のケースの四隅に切込みが入っています。

これは『Uカット』というそうですが、相当強い力で消しゴムを押しあて文字を消した場合でも、
消しゴム本体の角がスリーブに食いこむことを防止するためのものだそうです。

確かに、今まで使っていた消しゴムは、ちょっと使うと紙のケースの四隅から破けていった
ような・・・


いわれて見れば、この消しゴムにしてからは、確かに四隅からは裂けていきません。
ちっちゃなことですが、結構便利です


2010.03.19 Friday 09:00 | 田口 | comments(0)
泣いてしまった本
 税務部門の田口です


今回は、最近通勤途中に読んだ本で、感動して電車内で人知れずかなりの確立で涙していた本が
あるので、それをご紹介したいと思います。


1冊目は『一瞬の風になれ』という本です。
2007年に本屋大賞や吉村英治新人文学賞をとり話題となっていたので、読んだことがある方も
いるかもしれません。


続きを読む >>
2010.01.29 Friday 09:00 | 田口 | comments(0)
☆大好物☆
  
税務部門の田口です

今回は私の大好物のご紹介をしたいと思います。

子供の頃からずっと好きで、家族には
『私が死ぬ直前には必ず食べさせてください
とお願いしています。


一つ目は・・・

続きを読む >>
2009.12.03 Thursday 09:00 | 田口 | comments(1)
I谷Y雄体操教室

税務部門の田口です 


今回は、9月に参加した『I谷Y雄体操教室』についてです。

I谷Y雄さんは、皆さんもご存知の、オリンピックで有名になった体操選手の方です。
HPを見たら、通称「ユッキー」となっていたので、以下ユッキーと呼びます。


私がちょくちょく利用している近所のスポーツセンターで、
東京へのオリンピック招致活動の一環で行われたものです。
(もう結果が出てしまい残念でしたが・・・

もちろんユッキーの追っかけでもファンな訳ではなく、無料だから参加した感じです。


それまでの私のユッキーへのイメージと言えば、
『昔オリンピックで活躍したけど、その後TVのバラエティとか出ていてちょっと軽い・・・
という感じでした。


いやいや、参加してみたらちょっとびっくりです。
ユッキーすごく良かったです。意外とちゃんとしていました
 
良かったポイントは

〆でもとても機敏で動きがキレイ(連続技とか目の前で見せてくれました)
▲リンピックで取ったメダルを持たせてくれる
信念を持って一つの道を進み続けているので、言葉に説得力がある

そしてなんと言っても
綾小路きみまろ張りに年配の奥様方をいじれる

といったところでしょうか。


実際のの体操の方は、年配の方々に合わせた形でだったので少々物足りない感じでしたが
いろいろなストレッチや運動を教えてくれて良いリフレッシュとなりました。

ちなみに、気持ちの良いストレッチや柔軟運動は体に効いていないとのこと。
無理はダメだけど、痛いところでがんばらないと体のためにはならないようです。






ちなみに、この中に私とだんな様がいます。
お時間のある方は当ててみてください

2009.10.13 Tuesday 09:00 | 田口 | comments(0)