税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

節分
 9月末からダイエットにはげみ、
11月末には66キロ台へ、
そして1月末には64キロ台。
しかし昨日たべすぎで2キロ太った守屋です。

最近は趣味後のゴルフも休止、
毎週日曜日のテニスも休止、
マラソンくらいはやろうとおもっていますが、
なかなか時間がなくてPBがあまり充実していません。

いろいろ考えた挙句、今日はやめに催した節分の写真をアップするので、
これでご勘弁を。
ひとりおっさんがうつってますが、子供だけ見てください。

うちの子供は愛想が抜群にいいです。
人見知りはしません。
今日も昼飯をたべにいったら
お隣のご家族に愛想をふりまきまくり、
帰り道は無精ひげをたくわえたあまり綺麗ではないおっさんに抱きつき、
だれとでもなかよくなれます。
悲しいことですが、外ではお父さんは無視されます。

そんな子供もうちの中では
お父さんと仲良しです。
あそぶ相手がお父さんとお母さんしかいませんから、
子供からすると仕方なし。かな。

今日もさっきまで寝かしつけをしていました。
風呂からあげ、
からだをふき
あたまをかわかし
鼻くそをとり
牛乳を600Wで20秒温め、子供にやり、
絵本を読んで満足してくれたら
寝室に連れて行きます。
大人のベットに寝かし
立ち上がって遊び、
勝手にベットから降り、
自分の子供用のベッドにのぼり、
そこで飽きたら大人のベットに移動。
すこし遊ぶと大人のベッドから降り、
自分のベッドへ移動。
大人のベッドと、子供のベッドの行き来を4回転してくれたら
寝てくれました。
寝室に入って1時間かかりました。

最近の土日の夜は毎回こんな感じです。
これが幸せっていうんでしょうね・・・・。

おやすみなさい。






2014.02.02 Sunday 23:00 | 守屋 | comments(0)
体重計!
 最近ゴルフに行くと配偶者の機嫌があまりよくなくとても困っている守屋です。
毎朝子供をおこし着替えさせ飯を食べさせ、土日もいい働きをみせているはずなのですが、まだまだ足りないみたいです(涙)
子供が小さいうちは仕方ありませんね。反省しもっと家事・育児を頑張ります。

今日は体重の話です。
9月の月末に守屋家に体重体組成計が導入されました。
たまたまアイロンが壊れてしまったので大宮ビックカメラにアイロンを買いに行ったときに目に留まってしまったのがオムロンの体組成計でした。

月末日曜日なのお買い得ですよ。と言われて買った体重計です。
たしか5,000円で10%ポイント還元でした。

体重
体脂肪率
筋骨格率
基礎代謝
対年齢
その他

が測れ、前回の測った数字を記憶して比較してくれます。

ちなみに今日の数字は
体重 69キロ
体脂肪率 18%
筋骨格率 38%
基礎代謝 1620
対年齢  31歳
でした。

体重は一週間くらい前まで66キロ台まで行ったのですが、
66キロまで行くと頭がふらふらして
確実になにかが足りない状態になってしまいます。

簡単に説明すると
70キロ⇒66キロ⇒69キロ

一気に体重が減ったのは
夜帰ってからコメを食べるのをやめました。
11時12時に帰ってきても晩飯をたべるので、
まずこれを廃止したところ、一気に66キロ台に突入です。

しかし米は配偶者の実家が農家をやっており
お米をいつもいただいているので、
食べないわけにはいかず、夜⇒朝
にコメを食べるタイミングを変えました。

そしたら本日残念なことに69キロ台に一気に戻ってしまいました。
今日はたまたま、
朝餅をたべ
お客様に行く直前にミスタードーナッツでドーナツを二つ食い、
お客様のところでトンスキ(豚のすき焼き)をいただき
次のお客様に入る前に喫茶店でチーズケーキをたべ
自宅で晩飯のチゲ鍋+サラダ+少量の米を食べたからかもしれません。

今日は本当にたくさん食べました。
目標は65キロ台。
大学のときの体重まで頑張りたいと思います。

ちなみに、この体重計、
今週日曜日大宮ビックカメラにいったら
8,000円+ポイント10%還元
でうってました。
家電を買うなら月末休日の夕方がいいみたいです。
9月の月末に買いましたがだいぶ得をした気分です!!!!

あとは体重だけだ!がんばるぞ!

2013.11.13 Wednesday 23:34 | 守屋 | comments(0)
遅寝早起き
おはようございます。
晩婚→40歳で子供が生まれた守屋です。

うちのガキンチョは毎朝5時起きです。
遅寝しても早寝しても毎朝5時です。
目覚ましがあるわけでもないのに毎朝5時です。

そしてそれにお付き合いするのは、
終電で帰った日でもお父さんの私が担当になっています。

昨日は少し早めに帰れたので12時には寝れたので、
まだ余裕がありますが、
終電で2時に寝た日はさすがのお父さんもフラフラですが、
毎朝5時のお勤めを果たしています。

今日はとても朝焼けがきれいでした。

写真では明るいですが実際にはもう少し暗くてきれいな朝焼けです。


先日お客様とその話をしていたら、
3歳くらいになれば少し落ち着くなんて言われましたが、
あとまるまる2年あります。
じじい(私)の体はもつのでしょうか・・・・(笑)
最近頭痛の回数も増えて薬漬けです。


こいつのおかげで、
毎日楽しく過ごせているので、
体が持つまで頑張りま〜す。




2013.08.30 Friday 05:02 | 守屋 | comments(0)
ゴルフ再開!
今日はじめてイオンレイクタウンにいき、
その大きさにびっくりした守屋です。

子供がうまれてはや9カ月。
たのしいことやつらいこと。
いろんなことがありました。
そしてとうとう普通にゴルフにいかせてもらうことができました。

ガキンチョがうまれてから何回かはゴルフいったことはありますが、
すべて奥さんの実家に預けているときです。
奥さんの実家に帰省している生まれてすぐに1回。
奥さんの実家に帰省している正月に目を盗んで2回。 
奥さんの実家に帰省しているGWに3回。

そしてついに、普通の土曜日に、
ゴルフの計画をたてました。

こっそりカレンダーに『G』マークを付け、
(これが守屋家のゴルフにいくの合図です。)
それも抵抗を予想して『G』にハートマークをつけて可愛く!
そして「言ってきていい?」と交渉するわけでもなく、
さも当たり前でしょ!という感じで、
「この日ゴルフだから!」と正々堂々といいきってやりました!
決していい顔はしてくれませんが、「ふーん・・・」と・・・。

これで交渉成立です。

久々の、子供と奥さんを自宅に残してのゴルフは、
楽しい反面、すこし罪悪感・・・。
でもゴルフってたのしい!!!!。
天気も良く、ストレス発散。
ゴルフというより、やはり趣味っていいもんですね!

結果もまあまあ、次につながるゴルフができました!

ゴルフからかえってきたら奥様接待開始です。
子供の面倒をみて、
おむつを替えて、
風呂に入れて、
皿洗いをし、
洗濯物を畳んで、
映画を借りてきて、一緒に見る。(96時間リベンジ!)
ゴルフより大変です(涙)

これで6月もゴルフゲットだ!



クリックで挿入







2013.06.08 Saturday 18:27 | 守屋 | comments(0)
初節句
おはようございます。
ようやく確定申告が見えてきた守屋です。
年初からドタバタしていましたが、ようやく一息つけそうです。
それでも日曜日は休めているのでまだまだ頑張れます。

先週3日はうちの子のひな祭りを催しました。
大宮の爺様婆様。
長野の爺様婆様。
そして私たち3人。
総勢7名あつまり、
お寿司をかってきて、みんなでにぎやかにやりました。

お雛様は長野の爺様プレゼント。
守屋家では初めてのお雛様なので、
長野で1月に奥さんに買ってきてもらいました。

大人が6人集まることもないので
うまれてようやく6か月のうちの子は、
興奮して、泣き叫び、ずっと悲鳴を上げていました(笑)
こんなひな祭りもいい思い出です。

生まれた当時は、実感もわかず、
これからどうやって育てていこうか、不安でしたが、
最近は、
毎朝子供に会える楽しみ。
8キロの子供を抱きかかえる楽しみ(抱き心地がいい)。
寝顔をみれる楽しみ。
おむつを替える楽しみ。
いろんなことが楽しくなってきました。
たぶん幸せってこういうことを言うんだろうなー。
と思いながら生活しています。

お父さんって大変だなと痛感し、
その反面楽しいこともたくさんあって、
けっこう楽しいです。

また今日も頑張って仕事しよう!


3.11現在まだしまっていないお雛様です。
お雛様
男

2013.03.11 Monday 09:38 | 守屋 | -
うがい手洗い!
ゴルフが生きがいなのに、まったくクラブを握れていない守屋です。

今月から僕らの仕事は春まで、ピークタイムに突入します。
私の場合、12月~4月末に仕事が偏っています。
3月確定申告が終わるといったん一息つけるのですが、
今年はそうもいかない気配がぷんぷん漂っています。

いつもなら確定申告明けに、平日休みをいただいて、
そこでゴルフをするのが年間スケジュールに組み込まれているのですが、
今年はそうもいかないくらい忙しそうです。

去年までは土日に仕事をしてなんとか業務をこなしてきましたが、
今年は子供が生まれた関係もあり、
土日に仕事をしにいくと、奥さんの対応がわるくなるので、
ここ最近は平日に目いっぱい残業し、土日は家族サービスです。

そんなぱっつんぱっつんのスケジュールなので、
風邪でもひいて会社を休むことになると、
誰かに仕事を振ることもできないために、
忙しい仕事が、さらに忙しくなってしまいます。

そこで最近特に念入りにやっているのが、うがい・手洗いはできれば一時間に一度。
そして、薬剤を使用した手の消毒。
この消毒が気に行って、携帯用の消毒液をかってしまったくらいです。

最初は面倒くさいとおもっていたうがい手洗いですが、
やりはじめてしまうと、やらないことが気になって仕方ありません。
逆にやらないと気持ち悪くて生きた心地がしないくらいです。

40年間、手洗いうがいは面倒だとおもっていたのに、
こんな気持ちになったのは初めてです。

人間て、気づくことができる生き物なのですね。

いつも近藤がいってます。
人間変われない。でも気づけるんだと・・・。
私、気づいてしまったみたいです(笑)

今年もあと一週間を切りました。
よいお年をお迎えください。
2012.12.25 Tuesday 22:26 | 守屋 | -
携帯電話料金に物申す!
 40になってようやくコウノトリに子供を運んでもらった守屋です。
どうせならもっとはやく運んでくれればいいのに、ようやくです。

今日は、その子供の話ではなく、携帯電話の料金の話です。

最近ちまたではスマートフォンが世界標準ですね。
猫もしゃくしもスマホです。

わたしもそろそろスマホと思いきや、根がケチなのでなかなかスマホに移行できません。
たしかにスマホは便利ですよね。
電車にのれば、ほとんどの人が、スマホをいじくっています。
昔は、電車に乗れば新聞・本・座れば寝る。
しかし今はそこにスマホがはいってきました。
7割~8割がスマホをいじくっているように見えます。

うらやましいな・便利だな、と思う反面。
時代には流されないたくない。
みんなが使うから、自分も。という流れにはなりたくない。

そこで数か月前から取り組み始めたのが
徹底的なコスト削減。
必要最低限に抑える努力をここ数か月実践しています。
その結果!
クリックで挿入

上の段が、先月の私の携帯電話料金ですが、
私が1,277円!
配偶者が2,143円!
守屋家合計で3,420円です!
やったぜぃ!

来月は配偶者にも指令をだして、
守屋家2台で2,000円台を目指したいと思います。

ガラケーがなくなるその日まで、
がんばってみます。

あと10年もしないうちに子供(娘)が大きくなって、
みんながスマホもってるから、うちに子にも。
という理由でスマホを買うことになるんだろうな・・・。
















2012.09.24 Monday 15:11 | 守屋 | -
無呼吸症候群
最近、某カット専門店で髪形をかえた守屋です。
髪形を変えるのは、おそらく成人してから初めて。
当初は違和感しか感じませんでしたが、ようやく慣れてきました。

今回は、髪形ではなく、寝ている時の話です。

結婚して奥さんと一緒に寝るようになってわかったことがあります。
僕、はやりの睡眠時無呼吸症候群らしいです。
自分ではまったくわからなかったのですが、いつも奥さんに助けてもらっているみたいです。

自分ので感覚は、そういえば寝ているとたまに息苦しくなることがある。程度の話です。

しかしこれを奥さんいわく、完全に呼吸がとまっているらしいです。
寝ていると、「うー・・・・。」と苦しそうにもがきはじめるそうです。
あまりにもうなされているので、奥さんが
「大丈夫?」と僕を叩く。とか、
なれてくると「はい、吸って!」とか、
最近は、何も言わず僕を叩いてくれます。
それが合図で、息を吸えて三途の川から戻ってこれます(笑)。

原因は、
年齢なのか・・・。
会社のストレスなのか・・・。
ゴルフのストレスなのか・・・。

奥さんへ
いつもいつも助けてくれてありがとう!

















2012.07.16 Monday 07:15 | 守屋 | -
筋トレ!

40になって二回目のブログをかくことになった守屋です。
だれか僕に髪の毛を増やす秘訣を伝授してください!。
最近、カガミが怖くてみれません(笑)

40おやじの独り言コーナーです。

昔のような引きしまったボディを手に入れたいとおもいつつ
腕立て伏せは日課となっていますが、腹筋はたまにしかやれていません。

腕立てについては、夏のブログで100回が目標!
吉田栄作は200回できるみたい!
だからぼくもがんばる!
と書いたような気がしますが、
MAXで70回くらいまではいき、年内は毎日50回腕立てをしていました。

しかし年明けは、確定申告・年末調整をいいわけに、
日課から外れて、とうとう0回・・・・。
どんどん貧弱なBODYになっていきました。
ここ最近は夏に向けて吉田栄作化を目指し、今朝は30回・・・・。

そこで有言実行!
今月は今日から毎日40回!
来月は毎日50回を必ずやります!

実は先月くらいから、上半身はそっちのけで、
スクワットをしています。
スクワットといっても、片足スクワット。

なぜスクワットかというと、ゴルフのため!
最近ゴルフの先生に、体をつかう打ち方を伝授していただきました。
体をつかうためには、下半身を結構つかいます。
素振りをすると右臀部がパンパンになります。

それからというもの、
スクワットが日課となり、片足スクワットを20回づつ。
20回と馬鹿にされそうですが、貧弱な足腰にはかなりきついです。

これに毎週のジョギングを絡ませると、
太ももの筋肉がつく
臀部の筋肉がつく
この子たち(筋肉君)がたくさんの脂肪を燃焼!
わき腹の残念な脂肪が燃焼され、
若かりし20代の腰回りが復活!
となってくれないかな………。
と、ひそかな期待をいだいている今日この頃です。









2012.04.16 Monday 19:38 | 守屋 | -
とうとう40!
先日とうとう40になった守屋です。

20歳、30歳の節目では、その年齢なりの複雑な思いもありましたが、
これからの新しい人生について楽しみにしていることもありました。

そして先週40になり、中年への一歩を踏み出したわけですが、
いろいろと感慨深いものばかりで期待や楽しみは一切ありません。

まずは30代の振りかえりとして、
税理士をとり、
ゴルフを初め、
転職をし、
所帯をもつことができました。

大塚商会を退職し税理士を志したのが、たしか24。
20代のうちにと始めた資格試験でしたが、
合格したのは30になってから。
6年かけてとれたことは、私にとってはまずまずのでき。
個人的にはよく合格できたなという印象。
子供のころから勉強なんて大嫌い。小学生のころは、
5段階評価でアヒル(2)ばかり。
学生時代を振りかえると、よく税理士受かったなって思います。
あれだけ勉強すれば誰だって合格できるかなと思うくらい勉強しました。

税理士をとり、暇をもてあまして、ゴルフをはじめましたが、
これがまた難しい。
人一倍やっているつもりですが、80代を出したのは過去数回程度。
去年から本格的にレッスンに通っていますが、
スコアはまったく変わりません。
今年だめなら、やめるまではいきませんが、うまくなるのはあきらめます。

近藤事務所に入れていただき、奥さんをみつけ、
37でようやく結婚。
新婚当初はいろいろありましたが、
いまはなかなか楽しく仲良くやっています。
奥さんに悪いなと思うことは、毎日帰りが遅いこと。
ここ最近は毎日帰宅は23時前後。
二人でいられる時間は土日しかありませんが、土日のどちらかはなんだかんだで仕事です。
40の課題は週一回ははやくかえることかな。

40になり、人生をようやく折り返しました。
あと40年どうやって生きていこうか、いまいろいろかんがえてます。

仕事ももっともっとできるようにならないといけないですし、
それができると早く帰れるようになり家庭も円満になるような気がします。
ゴルフももっとうまくなりたい。
バイクももっとうまくのれるようになりたい。

やらないといけないことが多すぎて髪の毛がぬけそうです(笑)


2012.02.19 Sunday 23:03 | 守屋 | -