税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

ゲン担ぎ

こんにちは。

給与チームの齊藤です。

 

今日、全豪オープンテニスの決勝をテレビで観てました。

久しぶりのロジャー・フェデラーの活躍にワクワク♪

同じくフェデラーファンの弟と実家でテレビ観戦。

試合は白熱しファイナルセットまで突入!

最終セットが始まるとまずナダルがブレーク。

するとフェデラーファンの弟が

「もう勝てないよ。俺は出かける…」と外出。

 

しかしその後のゲームではフェデラーがブレイクバック!

試合はイーブンに。

そこに弟が帰宅し、スコアを見て一言。

 

「俺が観てないほうが勝てる!俺はもう一度出かける!」

 

え?! あなたにそんな力はないよ。

試合してるのはフェデラーとナダルだし。

そんな家族の説得も聞き入れず、弟は試合が終わるまで帰ってきませんでした。

試合は見事フェデラーの優勝!

見事なゲン担ぎ&ファン根性でした(笑)

2017.01.29 Sunday 23:25 | パートスタッフ | comments(0)
心の声

こんにちは。

社労士チームの齊藤です。

 

先日、夕日を撮りに千葉にいきました。

道路脇にある沼なんですが、数羽の白鳥がいて

なかなか風情のあるとこでした。

 

主人がカメラを覗きながら、撮影のアングル決めをしていると、

白鳥がこちらによってきて、陸にあがってきました!

これはシャッターチャンスでは?!

と思って見ていたら、主人は白鳥を無視。

「白鳥には興味がない」と。。。

さらに、撮影アングルがよくないと白鳥を無視したまま場所替え。

白鳥1


 

 

 

いつもは人にキャーキャーと喜ばれているであろう白鳥から

「と、撮らないの・・・」と心の声が聞こえました。

白鳥2

2016.10.23 Sunday 18:32 | パートスタッフ | comments(0)
一ヶ月経ちました

JUGEMテーマ:

 

こちらでは初めまして。8月よりパートナーとして入社しました、竹越です。

17日入社だったので、ようやく一ヶ月が経ちました。

 

割と人見知りするタイプでしたが、皆さんに助けられ事務所の雰囲気にもすぐにも慣れることが出来ました。

まだまだ覚えることだらけですが、引き続きご指導くださいますようよろしくお願いいたします。

 

最初なので少しだけ、私のお話をさせていただきます。

 

生まれは茨城ですが、物心つく頃には東京に来ているので東京育ちです。

あんまり趣味らしい趣味はないのですが、ライブに行くのが好きです。チケットが取れれば一人でも行ってます。

前の方で見たいタイプなのでモッシュの中でも結構平気で入って行っちゃいます。

 

フェスには参戦したことがないので、来年こそは夏フェスに行ってみたいなと思ってます。

どなたか興味のある方、いらっしゃれば一緒に行ってください。

 

高校の時の部活は1年生の時に、体育祭で100Mの決勝に残ったのを切欠に陸上部に誘われて入部しました。

球技は不得意ですが、小学校中学校とリレーには大体毎年選ばれていたので昔から足は早い方だったと思います。

 

誘ってくれたのは当時同じクラスで陸上部だった主人です。

高校の時から付き合って結婚しましたので、もう10年以上一緒にいます。

今でもたまに一緒に5キロくらいのランニングはしますが、100Mはまともに走れなくなってしまいました。

二人とも短距離の選手だったので、もう一回スパイク履いて走れる体にしたいね、なんて言ってますが今のところその日は遠そうです。笑

 

と、なんだかここまでの話だとすごく活発そうに見えますが、だらだら過ごすのも大好きです。笑

今日は急に寒くなったのでもうちょっとしたら2、3時間くらい本と携帯を抱え込んでお風呂場に引きこもって過ごそうと思っています。

実は先日こんなものを頂きまして。


 

これ、バスクリーマーという入浴剤だそうです。

パッと見た感じだと分からないですよね。特に右下、ケーキみたいで最初はびっくりしました。

シアバター、アーモンドオイルなど保湿効果の高い成分が多く含まれているそうで、よく見かけるバスボムやバスソルトとはまた違った使い心地のようです。

 

箱を開けただけで甘い匂いも漂ってきます。

食べられないスイーツアクセなどには全然興味のない私ですが、やっと使えるチャンスが来たので今から使うのが楽しみです。

 

三連休の最後、今日はあいにくの天気ですが皆様も体調管理には気を付けて楽しくお過ごしください。

2016.09.19 Monday 12:39 | パートスタッフ | comments(0)
暑い夏

お疲れ様です。

給与チームの大島です。

毎日暑いです。出社直後はチーム皆さん「こけしちゃん」にお世話になっています。

 

↑扇風機です。けっこう役に立ちます。

 

暑さのせいか九十九里浜にはエイが打ち上げられていました。

一匹どころではなく、5匹ほど打ち上げられていました。

 

 

表情がなんともいえずかわいそうです。

前日、「ファインディングニモ」を観ていた為、「エイ先生がーー」と子供が悲しんでおりました。

が、子供は残酷です。何人か集まったら棒でつついていました。。。

 

今年の夏は酷暑と聞いております。何とか乗り切れますように。

様、お体にはお気をつけください。

2016.07.22 Friday 16:16 | パートスタッフ | comments(0)
梅酒作り

こんにちは。

給与チームの斉藤です。

 

毎日暑くなりましたね。

暑さが苦手な私はすでにバテバテです。。。

 

さて、今回のブログでは我が家の「梅酒作り」をご紹介したいと思います。

 

梅酒は青梅、ホワイトリカー、氷砂糖で作るのが一般的かと思いますが、

我が家ではホワイトリカーの代わりに「いいちこ」を入れてます。

これが本当に美味しいんです!

おすすめです☆

梅酒を作る際にはぜひ「いいちこ」でお試しください♪

ただし、「いいちこ」はアルコール度数が25度くらいと、梅酒作りにはやや低いです。

なので、長期保存には適さないと思います。

(梅酒作りにはアルコール度数、30度以上が推奨されています)

ただ、我が家では2年たっても問題なく飲めたので、2年目までは大丈夫だと思います。

 

 

今年は「いいちこ梅酒」と、長期保存できるよう「ウォッカ梅酒」を作りました。

今から2年後が楽しみです♪

(個人的に2年以上漬けたものが好きなので♪)

 

 

2016.07.20 Wednesday 07:50 | パートスタッフ | comments(0)
久々の邦画
お疲れ様です。
給与チーム大島です。
先日、映画「ちはやふる 上の句」を観てまいりました。


娘が「広瀬すず」の大ファンで、その影響からわたしも彼女が好きになりました。
で、娘と二人観に行ってまいりました。

感想は。。すずちゃんかわいいー!!千葉真一の息子イケメン!学園もののわりにはまる。
青春っていいなーと再確認いたしました。

「下の句」の前売りも買ってしまいました。
いい席が取れなく、最前列でしたが、隣の推定50代の男性は一人大号泣されていました。。。
なぜかはわかりません。。。

さあGW突入です。皆様、楽しいGWをお過ごしください。

 
2016.04.28 Thursday 10:37 | パートスタッフ | comments(0)
日帰り弘前旅行
こんにちは。
社労士チームの齊藤です。

先週の土曜日(23日)に、青森県の弘前公園へお花見に行ってきました。
ちょうど満開を迎えた園内の桜には圧倒されました!
まさかの日帰り強行スケジュールでしたがw、行ってよかったです。

<園内の桜>
園内には約2600本の桜があります。
弘前公園の1周は約5km。園内全てを歩くと2〜3時間はかかります。
お堀の桜.jpg
園内3.jpg

<地元の人に「今日はすごい人だよ」って言われたけど>
園内は広いので人混みもほとんど気になりませんでした。
屋台もたくさんあって、食べ歩きも楽しめました☆
りんごアイスは美味です。(150円)
園内1.jpg

<長寿な桜>
「ソメイヨシノ」の寿命は60〜80年ほどですが、弘前公園には
日本最古のソメイヨシノ(1882年植栽)をはじめ、樹齢100年を超す
桜が300本以上存在します。樹木医や公園管理の方々の手入れの賜物ですね。
ありがたいです。
↓こちらは樹齢100年を超す枝垂れ桜。
枝垂れ桜.jpg

<枝が低い桜が多い>
普通、桜は上に伸びていくんですが、弘前公園の桜は「幹に栄養がいくように」と
上に伸びる枝を切って、横に伸ばしているそうです。
りんごの剪定と同じ技法との事。
どの桜も本当に見事でした。
園内2.jpg

日帰りでしたが、都会を離れて自然の中で過ごす時間はとても気持ち良かったです。
いい休日でした。

ではでは、皆様も良いG.Wをお過ごしください♪
2016.04.27 Wednesday 21:45 | パートスタッフ | comments(0)
最近の週末
こんにちは。
社労士チームの齊藤です。
 
最近、カメラ撮影が趣味の主人に付き合って、
カーシェアリングを利用してよく出かけています。

カーシェアリングって使ってみるとかなり便利ですね。
24時間いつでも借りられるし、夜間は特に料金が安いので
星空撮影にはちょうどいいんです。
あと、キャンセルは予約開始の1分前まで可能なので、
急な予定変更があっても安心ですし、返却の時にガソリンを
満タンにしなくていいところもポイント高いです☆
(カーシェアリングの運営会社にもよると思いますが^^)

さて、そんな便利なカーシェアリングを使ってこんな写真をとっています。
今週末も行きたいな。晴れるといいな♪

<九十九里浜>
満月の夜の星空(中央の曲線は飛行機の軌跡です)
九十九里

<埼玉県 堂平山>
元国立天文台と星空。(抜群に星空がきれいなとこです)
堂平山

<江東区 若洲公園>
夕暮れ時の東京ゲートブリッジ(富士山も見えてます)
若洲公園


ここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ寒い日が続いていますので、風邪には気をつけてくださいね☆
雪だるま
2016.02.09 Tuesday 22:06 | パートスタッフ | comments(0)
遅ればせながら…
産休中の谷内です。
ご無沙汰しております。

 
さて掲題の件、私事で恐縮でございますが…
7月20日の午後8時49分に第一子が誕生しました。


分娩時間44時間58分に渡る長丁場で、
最終的には陣痛促進剤を使いましたが、
自然分娩で無事に3,786gの大きな男の子を出産しました。

 
産休前は、体調を崩してしょっちゅうお休みを頂いたり、
出社して早々休憩してからお仕事を開始したり…と、
皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしましたが、
温かいご支援のもと、何事もなく出産当日まで無事に過ごすことが出来ました。
先輩ママさんたちのアドバイスや経験談も大変参考になりました。
本当にありがとうございました。


先々週に退院をし、現在は実家にて過ごしておりますが、
さっそく朝晩関係なく授乳三昧で、寝不足の日々です。
ただ、当面は実家にいるつもりなので、家事はせずに楽させてもらっています^^


以上となりますが、ご報告とさせていただきます。 
家族が増えました谷内家を、今後ともどうそ宜しくお願い申し上げます。
2015.08.06 Thursday 20:49 | パートスタッフ | comments(1)
顔に出てる

給与チームの斉藤です。

我が家にはネコがいます。
花ちゃんといいます。

花ちゃんはよく食べ、よく遊び、よく寝る文句なしの健康体!
でも、最近ご飯を食べ過ぎてちょっと太り気味…。
このままでは健康によくないのではと、食事をダイエット食に変えました。
ご飯を変えた時の花ちゃんの顔がこちら↓

もう美味しくないって事が思いっきり顔に出てました^^;

2015.07.27 Monday 13:59 | パートスタッフ | comments(0)