税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

高橋チームの他己紹介
寒い日が続きますキラキラ
風邪には気をつけて下さいねkira
税務会計部門の八木ですトランク

今週は3ヶ月ぶりの高橋チームのブログ担当weekです!!!
よろしくお願いします♪

高橋チーム、実は発足からちょうど1年になりますキラキラ
その間、毎月のチームランチDocomo50、2回のチーム会(飲み会)ビールが開催されました!!
(↓11月に行ったチーム会で食べた焼肉)














この後の写真はありません。
お肉に夢中なのと、盛り上がりすぎて撮るの忘れました…笑
皆さん外出する機会が多く、同じチームといえども一週間合わないこともしばしば…矢印
ですからこのような機会をチームのお二人がたくさん作って下さって本当に感謝です!!

 そこでDocomo102
今回の高橋チームはチームランチやチーム会で知った 皆さんの事を
「他己紹介」したいと思いますちゅん

 つまり…
八木→高橋さん、小川さん
小川さん→高橋さん、八木
高橋さん→小川さん、八木
と、それぞれがそれぞれの紹介をします★

 1年前にはまったく知らなかったそれぞれの
私生活びっくり
私生活ビール
私生活ハート
リークしたいと思います!!

 まずは高橋さんくま
 「俺、奥さん大好きだから」と酔っぱらうと公言する小川さんに対し、
 いつも控えめな高橋さんですが、小川さんに負けないくらいの愛妻家だと思っています=3
 つい最近は、良い夫婦の日(11月22日)にお花を買って帰ったとか…チューリップkira

  私が個人的に一番好きなエピソードは、「お土産キティちゃん」です四葉のクローバー
 ご当地キティちゃんって知ってますか?
 その名の通り地域限定のキティちゃんのストラップなのですが、
 ある日静岡に一緒に出張する機会があって、
 その際に奥様に静岡限定ストラップをお土産に買っていたのですプレゼント
 聞くと奥様はキティちゃんがお好きで集めていらっしゃるようで、
 見かけないのがあったから…とひらめき
 なかなか自分から進んでお話して下さいませんが、
 根気よく聞くとこんなエピソードをたくさん下さいますキラキラ
 たまに仕事で一息つきたいときに
 「高橋さん、何か最近あった幸せな話下さい」とお願いしました。
 その節は、お世話になりました☆

  そして小川さんくま
   最近二人目が生まれた小川さん(おめでとうございます!!)
 学生の頃はサーファーですらっとしていた…ようですが、
 入社してからライト級からヘビーきゅ…(は言い過ぎました(´∀`)笑)
 ミドル級に昇級したそうでネコ
 

  そんな小川さん、
  土日の過ごし方を聞くとたいていお子さんとのエピソードを話してくれます花
  私の好きなエピソードは、最近お子さんと料理をするというエピソードです♪
  一緒に台所に立って、お子さんが盛り付けを手伝ってくれる様なんです!!

   お花を買って帰って、娘と台所で料理なんてしてくれたら、
 もう世の理想の旦那様そのものです矢印上
   一年前、もっと遡れば私が入社した年の10月(私と同じ誕生日なんです)
 に生まれた小川さんのお子さんき
   気づけばもう3歳になっていろいろな事が出来るようになっていて驚かされますマジで
 小川さんにはよく、
 「あっという間に二十歳になって大人になって結婚しちゃうんですよーわらう
 なんて意地悪を言っています笑



   お二人に共通しているところはやっぱり愛娘の溺愛っぷりでしょうか星
 父に溺愛されて育った私(笑)は、
  そんなお二人をなんだか(勝手に)親しみやすく感じていたりしますちゅん

  チームの中では1番経験も浅く要領が悪い私に、
  気遣いの言葉をかけてくれたり、サポートしてくれたり…
  お二人が暖かく見守っていて下さったおかげで今年1年頑張れました矢印上
  ありがとうございますきらきら

   と、とっても良い事ばかり書いたので、
 きっと私の事も良く書いて貰えますよね(笑)



 気づけばもうすぐ年越しですねにじ
皆さん、今年1年大変お世話になりましたリボン
来年も、再来年も、今後とも、
公私に渡り永いお付き合いをどうぞよろしくお願いしますちゅん


ケアベア高橋チームケアベア
2012.12.19 Wednesday 09:00 | 八木 | -
スポーツの秋
 観たい映画が溜まっています
特に「踊る大捜査線」が気になる税務会計部門の八木です

 9/3にチーム変更&席替えがありましたが、
高橋チームは引き続き同じメンバーです
これからもよろしくお願いします
そろそろチーム会ですか?

 さて、今年もスポーツの秋がやってきました

 先日、G.S.の皆さんとバスケットもしました
私は3日間も筋肉痛でした・・・

 先週は、千葉の白子までテニスの大会に参加してきました
昨年も参加してブログで紹介させてもらった大会に再挑戦です
(写真再利用)
白子
















 結果はともあれ、久しぶりのテニスとみんなで熱くなる感じがとても楽しかったです
本当はもっと普段から練習を続けて参加出来ればより達成感を感じれたと思うのですが・・・
 来年は、練習を積んで参加したいと思います

 最近練習を積んでいるスポーツもあります
ソフトボールです
 
 月に1度程度ですが、キャッチボールを始めました
グローブを引っ張り出してピッチング練習を再開しています(笑)
だんだんコントロールも球威も安定してきました

 そんなこんなで最近はスポーツの秋を満喫しています
朝夕は少しずつ気温も落ち着いてきました。

 G.S.テニスもまた企画しますので、
またテニスしましょう〜


 高橋チーム
  

 
2012.09.18 Tuesday 09:00 | 八木 | -
今月のチームランチ
 今年もウィンブルドンの季節がやって来て、あっという間に通り過ぎました。
NHKの録画ばかりたまっている税務会計部門の八木です

 高橋チームは今月も元気です
7月もチームランチが開催されましたので、今回はその様子を

 G.S.ブレインズの月初は外出が比較的少ないです
(お客様の所への訪問は中旬〜月末にかけてが多くなっています。)

 ですから、

 月初は社内業務が多め

⇒高橋チーム、皆社内にいる

⇒チームランチ

の流れになっています

 
 今月行ったお店は、
『アンティーカ ピッツェリア ダ ミケーレ』です
HP:http://www.damichele.jp/

 イタリア・ナポリに本店を構えるピザ屋さんです
日本には恵比寿だけ!(未確認)

 休日だと列が出来るほどの人気店ですが、
平日のランチの時間帯は穴でした
 
 月に一度のチームランチ・・・
月に一度の贅沢です

 ピザ全種類頼みました

 












 ・・・2種類のピザしか提供しないこだわりっぷりです
味も美味しいし、ボリュームもあるし幸せな一時でした

















小川さんに撮って頂きました
うちもクールビズをしています
今月の主な話題はお二人の愛妻家ぶりについてです
いつも幸せのおすそ分け、ありがとうございます


高橋さん、小川さん
来月はどこに行きましょう〜??


  高橋チーム
2012.07.10 Tuesday 09:00 | 八木 | -
ブログで知った嬉しい事
  G.S.ブレインズ、高橋チームの八木です

 うちのブログの過去の記事を見てみたら、
最初の投稿日は2009年6月8日でした

 私が入社したのが、2009年9月でしたので、
私が入社する少し前からずーっと続いているんですね
もうすぐ3年経とうとしています

 仕事で接するだけでは分からなかった意外な一面を知ることが出来たり、
ブログやってて面白いなぁーと常々思っているのですが、
特に私が嬉しい瞬間は、同じ趣味を持っている人を発見した時です

 私、割と映画が好きなんですが、
(そんなに数多く観ていたり、詳しかったりする訳ではないのですが…)
映画についてのブログを書いたスタッフが今までにも何人かいて、
実は一人で興奮していたりしていました

 映画館に観に行くことも多いですが、
私はよくTSUTAYAさんの宅配レンタルにお世話になっています

 最近借りたのは、
「X-MAN」

「ヒアアフター」

「ターミネーター」
です

 映画を観ていて思うのが、
新作ももちろん面白いのですが、
過去の名作を再び観るのもすごく面白いということです

 画質は悪いですが、
名作と言われるものはやっぱり今観ても面白いです

 ・・・そう思うのも年を重ねた証拠なのでしょうか…

 最近昔の映画のシリーズ物や、
リメイク版が多く出てくるのでそれも嬉しいです
 
 以上、私がブログで知った嬉しいことでした。

 一緒に仕事で外出する皆さん、
ぜひ映画の話、して下さいね




 高橋チーム
2012.04.25 Wednesday 09:00 | 八木 | -
年に何度かの・・・
  前回「月に一度のチームランチ」についての記事を書きました

 今回は、
年に何度の「チーム会」をご紹介します

 G.S.ブレインズでは、
年に何度かチーム単位で開かれる飲み会があります
それが「チーム会」です


 もちもんチーム以外の方と飲みに行く機会もたくさんありますが、
チーム単位で飲みに行くときだけ「チーム会」と呼んで飲み会を開いています

 飲み会の頻度はチームそれぞれですが、
新しい方がチームに加わった時の歓迎会や、
季節業務が一段落したタイミングでの打ち上げ
として飲みに行くことが多いです。


 高橋チームでは、先日確定申告の打ち上げとしてチーム会をしてきました


 お邪魔したのは「塚田農場」
宮崎地鶏「じとっこ」をメインとした宮崎料理居酒屋です

 美味しい料理と店員さんのすばらしい接客、
随所に現れる遊び心がとっても楽しい居酒屋でした


 美味しい料理と楽しい接客・・・
お酒が進まないわけがありません

 高橋チームは皆お酒好きです
ビール、ワイン、泡盛、サワー・・・
気付けばかなりの量を飲み、楽しく解散しました

 確定申告の時期はどうしても忙しくなってしまいますが、
忙しくても気にかけて下さる先輩方に励まされ、
終わった後には打ち上げが待っているので乗り切れます

 皆さん、遅くなりましたが今年も確定申告お疲れ様でした



 高橋チーム
2012.04.24 Tuesday 09:00 | 八木 | -
月に一度のチームランチ
 こんにちは

 今週は高橋チームがブログを担当します
よろしくお願いします

 今週のブログで高橋チームの雰囲気が伝われば嬉しいです

 さて、
さっそく本題です
新年度(24年1月)に高橋チームが結成
もう4ヶ月が経とうとしています
月日はあっという間ですね

 そんな高橋チームでは、
月に一回ある取組みをしています

 それが「チームランチ」です

 毎月月初あたりにチームの3人(高橋・小川・八木)で
恵比寿でランチに繰り出します

 高橋チームになるまでは、
なかなか接点も少なかったので
最初はどうなるのか・・・とも思いました(笑)
 
 けれど、毎月開催されるチームランチのおかげで
短期間でとても打ち解けることが出来たように思います。
高橋さん、小川さん、いつも本当にありがとうございます

 話題はというと、
仕事の真面目な話からプライベートのお二人の可愛いお子さんのお話、
私の休日の過ごし方など様々です(笑)

 なかなか普段仕事中では聞くことの出来ない
お二人の仕事に対する思いやアドバイス・・・
いつも刺激を受けています

 3月のチームランチでは面白いこともありました

 スープカレー屋さんでお昼を3人で食べていると、
東京テレビにインタビューされたんです

 最初は食べているところが少し映るかもしれないんですけど
良いですか〜というお話だったはずなのですが、
結局コメントまで撮って頂きました。


 緊張するーと良いながらも、カメラが回ると上手に喋る小川さん

 緊張しているのか、仕事をしている時の様に真剣な表情でコメントする高橋さん

 緊張していて挙動不審な私

 
 ・・・TVには使われなさそうです


 とにもかくにも
こんな感じのお昼休みを月に1度過ごしている高橋チームなのでした



 
  高橋チーム
2012.04.23 Monday 09:00 | 八木 | -
旅行が好きです

  寒さに弱い税務会計部門の八木です

突然ですが、九州へ行ってきました

別府と博多をメインに、レンタカーをしてドライブ旅行です

別府では、地獄巡りをしました

温泉が、100度近い温度で湧き出ているので、
ぐつぐつしている様から「地獄」と呼ぶんですね

初めて知りました

別府温泉にある地獄は全部で8つ
巡ってきましたが、場所によって温泉の色が全然違うので楽しかったです

ヽっ蝋











∨啓臙蝋










G鮹喘蝋












っ呂涼喘蝋











ドライブも楽しかったです
今年は紅葉が遅いようで、色づいていない所も多かったですが、
それでも少し紅葉していましたし、
博多〜別府間の山の中を走るのはとっても気持ちが良かったです


そしてなにより九州(博多)といえば、食べ物が美味しいですよね

おススメのもつ鍋屋さんに行ってきました












「あぶりモツ鍋」というものを頂きました
その名の通り、一度炙ったモツを鍋に入れるんです
それがもうすごく美味しいんです
ぜひぜひ福岡に行ったら、「あぶりモツ鍋」探して下さい
4人で6人前食べました(笑)

そしてもう一つ、私のおススメラーメン










「郷家」というラーメン屋さんの「辛ねぎとんこつラーメン」です

私、福岡は2回目なのですが、
1回目の福岡旅行の際に食べてからず〜っと
また食べたいと思っていたラーメンだったんです

2年前の期待を裏切らない味にまた感動です
・・・東京にも出来ないかな(笑)


最近、国内旅行にはまってます
2011年の今年は、
大阪、名古屋、宮城、三重、福岡、大分、山梨(社員旅行)
へ行きました


海外旅行も含め、旅行全般が好きなんですが、
自分が今まで行った事がない所に行くのは
新鮮で、新しい発見がいっぱいです

これからも頑張って、開拓して行きたいと思います

2011.11.21 Monday 09:00 | 八木 | -
スポーツの秋
 残暑が厳しい日が続きます
秋が待ち遠しい、税務会計部門の八木です

 でも暦的にはすでにすっかり秋ですね
9月1日に新卒採用の3人が入社され、
G.S.もさらに賑やかになりました
これからよろしくお願いします


 さてタイトルのお話ですが、
先日、千葉の白子までテニスの大会に参加してきました


 大学を卒業してからはテニスの試合をする機会も減ったのですが、
今回で2回目の市民大会です

 お天気にも恵まれ、会場はこんな感じです

白子












参加したのは団体戦です

男子シングルス
男子ダブルス
女子シングルス
女子ダブルス
混合ダブルス

の計5試合で勝敗が決まります
自分の試合だけでなく、俄然みんなの試合の応援にも力が入ります

来年の再出場を誓って解散しました
体は満身創痍ですが、心はかなりリフレッシュできました

スポーツの秋
体力をつけて、冬の繁忙期に臨みたいと思います
2011.09.13 Tuesday 09:00 | 八木 | -
ホームベーカリーが欲しい理由
 ホームベーカリーのGOPANが欲しい、
 税務会計部門の八木です

 
 ずいぶん前になりますが、
実家の静岡に帰省している時に、
祖母とあるものを手作りしました


 材料は、コレ↓













 苺です
箱に『紅ほっぺ』とありますが、
紅ほっぺは、静岡で品種改良された静岡の石垣いちごです
(石垣でいちごを栽培します


 苺のシーズンも終わりの頃の苺なので大分小ぶりですが・・・













 
 美味しそう


 そして贅沢にも、これをすべてミキサーに入れ・・・
(つまみ食いなんて・・・・・しました


 鍋にいちごとレモンの絞り汁だけを入れて煮ます
 





























 アクがいっぱい出てくるので、
それをただただひたすら取りながら煮ます
それをすること、正味1時間・・・

 さらに、お砂糖を大量に投入して煮ること30分
 


















 不思議です
お砂糖入れると一気に色が真っ赤になるんです


 もう、お分かりですよね??
苺ジャムを作りました


















 手作りのいちごジャムは、無添加無着色料
賞味期限も長く、祖母曰く1年は大丈夫との事
(でも・・・個人差はあると思われます。)

 同じ作り方で他のジャムも作れます


 祖母には、思ったより量が出来なかったと言われてしまいました。

 アク(ではないもの)を取り過ぎたのか・・・
ミキサーに入ることが出来なかった苺が多かったのか・・・


 祖母のうちでは、毎年苺のシーズンが終わる頃に
苺ジャムを作ります

 
 他にも、冬には小豆からおしるこも作ってくれますし、
梅酒も手作り、らっきょうも手作り、漬物もします

 いろんなものが24時間コンビニなどで一瞬にして手に入りますが、
こうやって手間隙かけて作るのも、
とっても素敵な時間の使い方だなぁーと思いました

 世の中が便利になった分、
時間をもっともっと有効に使える人になりたいなぁと改めて思うこの頃です。


 ホームベーカリーが欲しい理由、分かって頂けたでしょうか
2011.07.14 Thursday 09:00 | 八木 | -
素敵な女子の皆様と・・・
雨の日が続き、梅雨の季節が近づいてきました。 

税務会計部門の八木です


梅の花が咲く頃の雨だから梅雨ということを最近学びました。

なるほど、そのまんまですね



今回は、先日20日に行われた、

女子会の様子を少しだけ・・・



素敵な女子の皆様
女子会01














恵比寿のモンスーンカフェに行きました

総勢10人

入った当初は、まだ女性が少なく感じたのですが、

私が入社してから大分増えました

うれしい限りです

女子会02











美味しそうに食べますね

女子会04












嬉しそうに飲みますね



女子会03













総務の大野さんに撮ってもらいました

大野さん「田口さん〜動かないで下さい!!」(怒)

女子会03














撮り直してもらいました


私が入社してから、女子会は始めて

本当に本当に素敵な女子の皆様ばかり
(私、お世辞は言いません。言えません。)

とってもにぎやかで、笑いっぱなしでした


女子会は小顔効果もありそうです。
(笑いすぎで顔の筋肉が痛いです。笑)



また、やりたいですね

あ、企画します




今回は、税務部門の田口さんの送別会という名目で集まりました・・・

悲しい限り・・・田口さん今日で退社です。。


入社当時から、たくさんのことを教わりました。

私の最初の先輩です


私も田口さんのような、

優しくて、癒し系で、面白くて、

仕事の教え方が上手な先輩になりたいです
(私、お世辞は言いま・・・略。)


お別れは寂しいですが、

田口さんの門出とこれからの人生も幸せいっぱいでありますように

こころからお祈りしてます
2011.05.23 Monday 09:00 | 八木 | -