税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

宣言
 お久しぶりです。山田です。

いつかのブログで減煙(禁煙ではなく減煙)を宣言したのですが、
いつしか今まで一番タバコの量が増えている気がします。。。

そんな私ですが、今回も懲りずに宣言します。

その前に、最近のショッキングな出来事を2つご紹介します。

1つ目。
先日、広島出張にて研修に行った時の話。行きは新幹線、帰りは飛行機。
帰りの飛行機に乗るためには広島駅18:15発のバスに乗らないと間に合わないのですが、
私が広島駅に着いたのが18:10。普通に間に合うかと思いきや、私がタクシーを
下りたのは広島駅南口。バス乗り場は新幹線口。その距離300メートル!
まぁ、300メートルくらい普通に走れば間に合うだろうと思い、ダッシュを
始めたところ、なんとその300メートルも走り切ることができなかったのです。
なんとかバスには間に合ったのですが、300メートルも走れなかった自分に
ショックを受けたという話です。

2つ目。
もしかしたら経験がある方がいるかもしれません。
8月に久々に友人の結婚式があるため、結婚式用のスーツを取り出し、パンツを
履いてみたところ、ふつうに締まらず履けなかった事にショックを受けたという話です。


そこで、宣言します!

痩せます!ジム通います!体力つけます!

まだジムに申し込んでないですが、スイミングパンツとキャップとゴーグル買いました。


転んだら立ち上がります。
2014.07.31 Thursday 21:32 | 山田 | comments(0)
引越し
お久しぶりです。SSCの山田です。


2月にオフィスが恵比寿から目黒に引越しました。

3月に私 山田が草加から国立に引越しました。

仕事、プライベートともに環境が変わり、いろんな意味で新鮮な毎日を過ごしています。


せっかくなので、国立について、皆さんに知っていただくために
『国立あるある』をご紹介します。



・地方の友達からは、かなりの確率で『こくりつ』と勘違いされる。


・「国立に引越しました」と言うと、かなりの確率で「山口百恵が住んでる街ね」って言われる。


・「国立に引越しました」と言うと、かなりの確率で「昔、キムタクが国立のマンションに住んでたらしい」っていう噂を聞く。


こんな街ですが、どうぞよろしくお願いします。
もっと役立つ情報を知っていましたら教えてください。

とりあえず、国立に引越してきて一番嬉しかったことは、中央線ということで超満員電車を覚悟していましたが、それほどでもなかったことです。

2014.03.12 Wednesday 19:47 | 山田 | comments(0)
100キロ
お久しぶりです。成長支援コンサルティングの山田です。

突然ですが、このたび100キロ歩きます。

コンサルでお世話になっている会社のイベント『100キロ歩け歩け大会』に今年いよいよ
チャレンジすることとなりました。
愛知県西尾市から静岡県浜松市までの100キロを約30時間かけて歩いてきます。

100キロ・・・イメージがつきにくい方もいると思うので参考まで。

恵比寿〜駒沢公園、日比谷公園、歌舞伎町、レインボーブリッジの真ん中
このあたりが5キロ。なので10往復 = 100キロ

恵比寿〜荻窪、武蔵小杉、蒲田、両国、巣鴨
このあたりが10キロ。なので5往復 = 100キロ

恵比寿〜横浜スタジアム、国立、東村山、浦和、船橋
このあたりが25キロ。なので2往復 = 100キロ

お時間のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

ちなみに、
事務所〜恵比寿駅が500mなので往復1キロ。
つまり100日出社することで100キロの計算になります。

ということで、10月12日、『100キロ歩け歩け大会』完歩目指して頑張ってきます!

ちなみにこの大会の目的は、根性試しでもなければ地獄の特訓でもありません。

何か大きな事を達成するには自分一人では絶対にできない!
周りの協力があってこそ達成できる!

歩く人とサポートする人がともに支え合い、助け合うことで、
いかに多くの「感動」「感謝」「感激」を味わうことが出来るかが目的だそうです。

結果についてはまた改めて報告したいと思います。
2013.10.04 Friday 17:45 | 山田 | comments(0)
全く自慢にならないけどちょっとだけ話しておきたい話
お疲れ様です。

3月中旬にカゼをこじらせ、つい最近までひどい咳にうなされ、近藤さんやコンサルスタッフに
カゼをプレゼントし、最終的には佐久間さんの眼の原因にまでなっていたらしいSSCの山田です。

皆様、本当にご迷惑をおかけしました。おかげさまですっかり元気になりました!

と、イイことなしの3,4月でしたが、イイことが1つありました。

それは・・・禁煙!!

いや、減煙です!

咳がピークの3月後半から4月前半まで3週間くらいは1本も吸いたいと思わず、絶対やめられる
と思っていたのですが、徐々に回復していく中で久々にお酒を飲んだある日、気付いたら指先に
は1本のメンソールタバコが・・・

その後もお酒を飲むときは数本吸ってしまいますが、それ以外はほとんど吸わなくなりました。

出張に行ってもホテルは禁煙ルーム。コーヒーショップに行っても迷わず禁煙コーナー。
食後の一服も、朝の一服も、風呂あがりの一服も必要なくなりました。
(休憩時間の一服はたまに必要・・・)

いつかこのブログで禁煙報告をしたいと思います!

以上、全く自慢にならないけどちょっとだけ話しておきたい話でした。

2013.05.01 Wednesday 09:00 | 山田 | comments(0)
SHINKANSEN
 

お久しぶりです。SSCの山田です。


 

早いもので今年も残すところあと1ヶ月ちょっととなりました。まもなく師走です。

みなさん、今年1年やり切ったと言えるよう、あと1ヶ月とことん走りきりましょう!

 

さて、少し早いですが僕も今年1年を振り返ろうと先日キャビネットを整理しているとこんなモノを発見しました。



 

新幹線のチケットです。これらはネット予約で取ったものなのでこうして残っていますが、窓口で購入したものも含めるとおそらく倍近くあるのではと思います。


せっかくなので分かる範囲で調べてみました。

 


2012
年、新幹線総移動距離…17,490Km(推定)

(ちなみに本州1周が19,044Kmだそうです。)


全国各地から我々が必要とされていることを実感します!感謝します!

 

2013年も記録更新を目指してがんばります!

2012.11.13 Tuesday 09:00 | 山田 | -
初心忘れるべからず
 お疲れ様です。
成長支援コンサルティングの山田です。

つい最近まで正月だったかと思えばもう1月も終わり・・・。
1日1日を大切に過ごしていかなければと改めて実感している今日この頃です。

というわけで、今回は『初心』についてお送りしたいと思います。

先日、運転免許の更新に行ってきたのですが、おかげさまでゴールド免許になりました!
前回の更新時は違反をしていたため1時間の講習だったのですが、今回は優良運転者講習
ということで30分!最初は「早く終われてラッキー!」と思っていましたが、講習ビデオを見て
改めて事故の恐ろしさを認識しました。ゴールドになったからといって調子に乗らず、初心を忘れることなくこれからも安全運転でいきたいと思います。

次に、これも今年に入ってからのお話ですが、我々のお客様に今年40周年を迎えられる
お客様がいらっしゃいます。そのお客様の今年のテーマが『原点回帰』初心を忘れるなということでした。一言で40周年と言いますが、自分が生きてきた30年より10年も前から商売を始められた会社様が言う『初心』・・・重みがあります。

4月で入社1年、そして、まもなく三十路を迎える私ですが、男30歳、改めて初心に帰りこれからの人生いろいろなことに挑戦していきたいと思います。
2011.01.30 Sunday 22:05 | 山田 | -
なんでもアリフォルニア vol.3

こんにちわ!成長支援コンサルティング山田です。

今回はまず、大盛況に終わった『第11回 成長の三要素セミナー』!!
ご協力いただきましたスタッフの皆様、ありがとうございました!
次回のセミナーもよろしくお願い致します。

ということで本題に入りまして、
今回ご紹介するアメリカお薦めスポットは・・・・・・『ヨセミテ国立公園

アメリカに58ヶ所ある国立公園の中でも特に人気の高いヨセミテ国立公園は、前回ご紹介した
サンフランシスコから車で約4時間。ロサンゼルスからは約7時間の場所にある世界遺産です。

とりあえず、言葉では説明しきれないのでこちらをどうぞ。

入り口?                            いきなり!

激流!                             丘から見た絶景!

マイナスイオン感じまくり!                 シカ発見!分かります?













落ち着きます!                        言葉になりません!






というわけで、アメリカに約3年間住んでいましたが、その3年間で一番心が癒された事だけは
覚えています。

癒しが欲しい方は是非、ヨセミテ国立公園にヨッテミテください!

2010.09.10 Friday 00:48 | 山田 | comments(0)
なんでもアリフォルニア

世界中が盛り上がったW杯も終わり、こっそり盛り上がったウィンブルドンも終わり()、世界的なスポーツイベントもひと休み・・・かと思いきや、始まりました!全英オープンゴルフ!まさかこんなにもゴルフが面白いスポーツだったとは、と思うくらい今ゴルフにハマっている成長支援コンサルティングの山田です。

 

というわけで、今回はゴルフについて、といきたいところですが、ゴルフネタがないので今回もアメリカネタでいかせていただきます。

 

今回ご紹介するのは・・・カリフォルニア州サンフランシスコ

 

サンフランシスコといえば、まずはこちら。
ゴールデンゲートブリッジ!

学生時代、英語の授業で習った方もいるのではないでしょうか。日本語では金門橋(きんもんきょう)と訳されるらしい(そのまま!)全長2,737m。車で渡るも良し、自転車で渡るも良し、歩いて渡るも良し。ただ、サンフランシスコには橋が幾つかあるのでお間違いなく。とにかく、ビューポイントからの景色は絶景です。

 

(ゴールデンゲートブリッジを走る車内からパシャッ!)

ゴールデンゲートブリッジを渡ってお腹が空いたらお次はこちら

  

フィッシャーマンズワーフ!

漁師の波止場と訳されるここフィッシャーマンズワーフには幾つものシーフードレストランや屋台が立ち並び、特にオススメはクラムチャウダー!サンフランシスコに来たら必ず食べていただきたい。

 

 








(まっっっったく美味しそうに見えなくてすみません。)    

器がパンになっているので、器ごとイケます。また、波止場でゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島を見ながら食べるのがさらに美味しくさせてくれます。ただ、波止場にはかなりの数のカモメがいて、奴らは狙っています。私はヤラれました。。。

 

 

まだまだオススメしたい観光名所がいっぱいあるので、残りはダイジェストでどうぞ。

 

 

     

     アルカトラズ島

映画The Rock」でおなじみ、かつて脱出不可能と言われたアルカトラズ連邦刑務所があった断崖の小島です。ゴールデンゲートブリッジやフィッシャーマンズワーフからも見えます。 

 

 

   チャイナタウン

「サーンフランシッスッコのチャイナタウンのヤ・ム・チャ♪」聞いたことないですか?

アレです。





   坂&ケーブルカー

急な坂道としても有名なサンフランシスコ。車の止め方にもコツがあって、ハンドルを路肩に切りまくって止めないと普通に下っていってしまうんです。

 

 (←ケーブルカーからパシャッ!この程度の坂は当たり前です。)




 

次回はあの観光名所でお会いしましょう。

2010.07.15 Thursday 23:29 | 山田 | comments(0)
はじめまして!!

 はじめまして!成長支援コンサルティング 新人の山田です

お茶の街、サッカーの街 静岡県出身。ちなみに実家はお茶屋、小さい頃からサッカー少年というTHE.静岡人です。


既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大学卒業後、約3年間アメリカのカリフォルニア州に留学していました。という事で、せっかくなのでこのブログを通じて、アメリカのオススメエリアを紹介していきたいと思います。



1発目は・・・「カリフォルニア州オレンジカウンティ

カリフォルニアといえば、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンディエゴ…有名な場所が数多くありますが、今回はあえて皆さんにあまり馴染みのないオレンジカウンティを紹介したいと思います。


突然ですが、皆さん「The O.C」というアメリカのドラマをご存知でしょうか?日本では「24」や「LOST」などが有名ですが、この「The O.C」の舞台こそオレンジカウンティ。というか、O.CとはOrange Countyの略なのです(なんと安易なタイトル…)。とにかく、ドラマのタイトルになるほど、実は素敵な都市なのです。


では、早速ですが、
OCの魅力その1・・・「ディズニーランドリゾート」。もはや説明不要でしょうが、実はディズニーランドの本家本元がここOCのディズニーランドなのです。が、日本に比べるとちょっとしょぼいかもしれません(笑)シンデレラ城とか日本の半分くらいでした。まぁ、本家という事で。


続いて、
O.Cの魅力その2・・・「ナッツ・ベリー・ファーム」。こちらは実は世界で最初のテーマパークと言われています。そして、びっくりなのがキャラクター。ディズニーのミッキーマウスに対してナッツはスヌーピー!!「ファーム(農場)」というだけあって自然食品がたくさん売っています。なかでもジャムは特に有名で美味しかったです。


O.Cの魅力その3
・・・「エンゼル・スタジアム」。ここは今シーズンから松井秀喜選手が移籍したアナハイム・エンジェルスの本拠地です。球場内に滝があったり、ホームランが出ると花火が上がったりと、アメリカらしさ満開の球場です。ちなみに、エンジェルスはあのイチロー選手のマリナーズと同じリーグという事で、マリナーズ戦も多く行われていて、よく見に行っていましたが、イチロー選手へのブーイングは凄かったです。


O.Cの魅力その4
・・・「ハンティントンビーチ」。サーファーならご存知、サーフィンの聖地です。私もサーフィンをするので、一度行きましたが、波が高すぎて断念しました。個人的には隣町の「ニューポートビーチ」がオススメです。


O.Cの魅力その5
・・・「サウス・コースト・プラザ」。ショッピングをするならとりあえずここでしょう。南カリフォルニアNo.1のショッピングモールです。


まだまだ紹介したい所はたくさんあるのですが、今回はこの辺で…。
なお、次回からは写真を添えてご紹介したいと思います。

以上、新人山田を今後ともよろしくお願い致します。

2010.05.28 Friday 09:00 | 山田 | comments(0)