税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

よく観るもの
 こんにちは

藤橋です

私が街をあるいていて、気がつくと観ているもの

それは


動物(犬・猫)

植物


どちらも好きなものです。

そこで今回は私が、かれこれ5年以上続けているフラワーアレンジメントをちょっと披露させていただきます。




恥ずかしながら
これは今年の母の日用のアレンジです。

季節ごとに、テーマを持って花をアレンジします。

教室の中で、みんな同じ花を使っているのに、まったく違うものができるので不思議です。


家でも花が咲きました。


先輩(うちのボストンテリア本名ぼく)とお花です。








見にくくてすみません。

あれ?先輩???






「それ、置物だよ」













2012.06.26 Tuesday 17:30 | 藤橋(パートスタッフ) | -
リリースされたいもの
 こんにちは

藤橋です

今回は筋膜リリース(Myofasial Release)なるものをご紹介します。

筋膜とは??

筋膜とは、頭の天辺から足の先までを覆っているネット状の線維のことを言います。

立体的なクモの巣のように身体のすみずみまでをネットワークとして張りめぐらされています。

料理をする前の生肉を見ますと、透明な薄い粘膜が肉の周りを包んでいるのを見ることがあります。それが鳥や豚などの動物の筋膜です。

ふーむ

筋肉を覆っているストッキングみたいなものなのか?

っで、筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは、筋膜の縮み、ねじれを持続的なやさしいストレッチでリリースする手技療法です。

Myoとは「筋」、Fascialとは「筋膜」、Releaseとは「解放」を意味します。筋・筋膜リリース
と直訳されている場合もあります。

効用は?

筋膜リリースは、カラダの歪みを整えて痛みなどの症状の改善を行う手技療法になります。


なるほど

私が受けてる筋膜リリースも、ゆったりしたマッサージのようなものです

終わったあとは、両足で地面についている感じがします。
つまり、均等に左右の足で体重を支えている感じです

劇的に、肩こりがなくなった!!とか、体重落ちた!!!
とか、夢のような効果はありませんが、ゆったり、ゆっくりとリラックスを感じることができます。

ゆったり、ゆっくりといろいろと改善していこうと思います

2011.11.29 Tuesday 17:20 | 藤橋(パートスタッフ) | -
ずんだ餅

G.Sブレインズ゙税理士法人 藤橋です

ズンバってご存知ですか?


そうです。

山形の名物です


うそです。


ズンバとは

Zumba
Zumba(ズンバ)は、ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作されたダンスフィットネスエクササイズで、その特徴は、速いリズムと遅いリズムの曲が組み合わされた、ダイナミックでエキサイティングなインターバルトレーニング形式のワークアウトです。(HPより)


特徴は、レッスン中、インストラクターはまったく話ません。
話さないけれど、ものすごく楽しそうに笑顔満面でレッスンします

説明はゼロです

ただ、ただ、インストラクターの動きを真似て、跳んだりはねたりするだけです。


これは楽しい

むずかしいテクニックはなく、何も考えずに音楽に合わせてからだを動かすだけです。
音楽は、ラテンっぽいもの、アラビアンっぽいもの、ヒップホップっぽいもの、1レッスンで数曲行います。

大人になると、頭の上で手をたたいて跳んだり、ぐるぐる回ったりしませんよね

まさに、三歳児のように、むじゃきに体を音楽に合わせて動かします

羞恥心は、スタジオの端っこに置いておいて、スタジオをでるときにもって帰ります。

リセットされてすっきりします


私は、ジムでブラジリアンダンスが好きでレッスンに参加していました。
ただ、残念ながら、そのレッスンがなくなってしまったので、このごろズンバにでています。

近頃、巷では、月に1回程度の習い事がはやっているそうです。

何かをちょこっとはじめる、手軽にやってみる、ということが主流のようです。

なるほど

ブラジリアンダンスは、日ごろやらない動きをするので、最初はとっつきにくいところがあります。
だから、レッスンの人数が減ってしまって、クラスがなくなってしまったのか・・・

できなかったことが、できるようになるのも楽しいんですけどね

次回は、今、私がトレーナーにやってもらっている筋膜リリースについてご紹介したいと思います。

乞うご期待



 

2011.09.22 Thursday 12:54 | 藤橋(パートスタッフ) | -
バレトン
  こんにちは
GSブレインズの藤橋です

表題のバレトンってご存知ですか?


新種の豚です

うそです。

昨日、久々にバレトンをしました。

エクササイズの名前です。

Balletoneとは

 バレトンの由来…「バレ」はバレエ、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語です。

発祥の地…ニューヨークのバレエダンサーによって作られたプログラムであり、日本では2007年から本格的にプログラムを始動しました。初めてバレトンのクラスを行ったのはスポーツクラブNASさんです。
(バレトンHPより)

私の勝手な解釈ですが、バレエっぽい動きでエアロビクスな感じとヨガのポーズが入る感じです。
要するに、たくさん汗をかくことができます。

汗をかくと、すっきりするので気持ちがいいです

私は、ヨガが好きで昔からやっています。

先日、ヨガの先生のお話で、こんなことがありました。

「仲のいい友達や、つきあい易いひとは、呼吸のリズムが合う人なんです。」

なるほど、まさに、息が合うということなんだな

呼吸って、無意識にしてるけど重要な働きがあるんですね









2011.06.06 Monday 12:52 | 藤橋(パートスタッフ) | -
うちの先輩

 GSブレインズの藤橋です

日々当たり前だとおもっていたことは、当たり前じゃなくなったときに初めてそのありがたさに気づかされるものですね。

感謝

ぼんやりしてると、つい忘れがちですが大切なことだと痛感する毎日です。


話は変わりますが、今回は、うちの先輩を紹介させていただきます。

本名:ぼく
年齢:10歳
好物:ささみ

それでは、先輩お願いします。

クリックで挿入


「浅草の雷門からこんにちは。

年齢は10歳だけど、人間でいうと50はすぎてるから、まあ、みんなには先輩と呼ばせています。
小生、出身はアメリカのボストンです。あの、松坂がいるところね。
といっても、祖先がということで、生まれは埼玉近郊種類はボストンテリアと申します。

こんなルックスなもんで、近所の子供に「なんだあこの犬顔がブルドックで体が猫
なんて、指差されたりします。

小生、以外とスマートなんです。
クリックで挿入



まあ、そんなこといわれても子供の戯言と聞き流してやっています。

今回は、顔見世程度と聞いてるんで、ここまで。

また機会があったら、小生の武勇伝を披露してやってもいいですよ。」


先輩、ありがとうございました
また、お願いしますね







 

2011.04.05 Tuesday 09:40 | 藤橋(パートスタッフ) | -
もちだし
はじめまして
GSブレインズの藤橋です

節分がすぎ、旧正月では年明けということで、ちょっと無理矢理ですが、「おもち」についてです。

私の地元のお友達が「もちつき」をするというので遊びにいきました。

杵と臼で、ペッタン、ペッタンと思いきや















にょろ、ニョロ、ニョロ、、、、、ボボボボボボ、、、、

うわぁなんか、想像してたのとちがう

この辺の農家の方々はみなさん、機械でおもちを作っているらしいです。

私もお手伝い。















でるわ、でるわ・・・。

ほかほか湯気で、めがねが曇っちゃいます

やっぱりできたてはおいしい
みんなで作って、大勢で食べるので、もっとおいしかったです


2011.02.07 Monday 09:30 | 藤橋(パートスタッフ) | -