税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

スカイツリーのススメ
おはようございます、税務部門の小林です

3月に入り、急に春らしく暖かくなってきましたね。
さくらも蕾が大きくなってきていて、開花を待ち遠しく思う今日この頃です。


突然ですが、東京タワーとスカイツリーどちらが好きですか?
統計によるとスカイツリーが最近開業されたにもかかわらず、
東京タワーのほうが二倍ほど人気があるようです

私も先日まで断然、東京タワー派でした

ただ、ソラマチを楽しんでから、スカイツリー派になってしまいました><

コロっと乗り換えました
友達には、この間まで東京タワーの魅力熱く語っていたよねーっといじられます。
でも‥‥‥
東京タワーは今や元彼です(あっ、この表現良くわかないですか(>人<;))

ソラマチ本当に楽しいんですよ。
何がって言われると難しいのですが、素晴らしい
買い物好きでない私が楽しいので誰でも楽しめると思います。
食べるところも充実していて、飲み食い好きの私も満足です。

3月23日、ソラマチの30階でレセプションが開催されます。
楽しみですねー
あー、天気良いといいなぁ。というか良くないと困る!!!
成長支援グループの行事がいつも天気が悪いのは誰のせいでしょか
頼みます!今回は天気にしてください

ご自分が雨男・雨女と思われる方、必ずてるてる坊主の作成をお願いします。
快晴の中、空と景色を楽しみながらレセプションができるといいですね☆



さてさて、このブログを持ちまして、私の最後の更新となってしまいました。
短い間でしたが至らぬ私を暖かく指導、対応して下さり、
皆様には本当に感謝の言葉でいっぱいです本当にありがとうございました。

飲み好きの私が、本当に勉強に専念するのか
誰も信じられないですよね。
違う理由があるのではと思ってる方も多くいらっしゃると思います。

でも本当にここでガツンと勉強したいと思い、この決断をさせて頂きました。
必ず良い結果をご報告できるよう頑張ります

今後ともよろしくお願い致します。
まだもう少し時間はありますが、
本当にありがとうございました


2013.03.11 Monday 09:02 | 小林 | -
病気慣れしていない私

 おはようございます、税務部門の小林です


毎日本当に寒いですね。
風邪が流行っていますが、
皆様いかがお過ごしですか?


健康だけが取り柄と言っていいほど
元気印の私も先日ついに風邪をひいてしまいました


体がもともと強い私は、


•早く寝る
•ちょっとお酒を飲む
•無視する
(薬は飲まない。病院も行かない。)


ぐらいで、今までは風邪っぽい症状を抑えられたのですが、
今回はついに『風邪』ひきました。
『熱』出ました。何年ぶりだろ


というぐらいひかないので、
風邪をひいてしまった残念な自分と思うように動けない体にイライラ。
辛さよりもイライラ


そんな経験した一ヶ月後、


先輩Yさんが
『熱っぽいので帰ります』とのこと。
先日あのイライラを味わった私。
いつもより丁寧に話を聞くと
『熱は胃腸系より楽なので大丈夫です』とのこと。
素晴らしい
慣れていらっしゃる


私、胃腸系の風邪になったら誰かに危害を与えるところでした(>人<;)


人生で最も体力があるのは25歳だそうです。
もう下りに向かっているという自覚を忘れず、無理せず、イライラせず、
病気と向かい合いたいなぁっと思った今日この頃です


皆様も風邪にはお気をつけくださいね☆


2012.12.14 Friday 09:17 | 小林 | -
秋のオススメ
 こんにちは、税務部門の小林です


さてさて、もう9月ですね。本当に1年あっという間です。

秋といえば、
読書・食欲・芸術のなど色々とありますが、
皆さんはどのようなにする予定ですか?


私は、スポーツ観戦のにしたいと思っています。
同期飲みの際に飲んだ勢いで決めました><


そこで第一弾、
同期の佐伯さん、豊島さんと巨人戦を見に行って来ました。



やっぱりいいですねー、この雰囲気!



何が良いってこの一体感





可愛いお姉さんが売ってくれるビールも最高です




この日の試合はかなり早い展開。

佐伯さんと私が着いた時(7時前)、すでに5回表

豊島さんが着いた時(8時)、
すでに8回裏
しかしスポーツ観戦好き豊島さん!
巨人ファンでもないのにメガホンとタオル購入済。
気合が違います。。

試合は勝ち☆(8時半
巨人ファンの私は嬉しいけれど、終わるの早すぎるー
煮え切らない(飲み足りない?)私たち・・・・・



ということで、
サッカー日本代表の試合を見にHAB









こちらも完全に出遅れ><
なんとな〜くテレビが見える場所で、
熱気を感じながら、
佐伯さんのワンセグで観戦

雰囲気が大事ですよね!!

1対0で日本がリードしていたため、盛り上がりは最高潮



勝ちましたー

”全然知らない人たちとみんなで喜びを分かち合う”
これぞ観戦の醍醐味ですね




ぜひ、皆さんもこのはスポーツ観戦してみてください。


2012.09.12 Wednesday 22:45 | 小林 | -
夏のオススメ
 こんにちは、税務部門の小林です。

毎日暑いですが皆様いかがお過ごしですか?
私は暑いのは得意なほうだと思っていたのですが今年の夏は本当に暑いですね。
特に夜!熱帯夜好きの私もさすがに辛いです(>_<)


さてさて本題へ
今週、神立チーム飲み会が久々に開催されました!!
山本さん、復帰おめでとう会です。

場所は「韓の台所」で有名なフードリム様の新店「HAN」!
川崎駅から徒歩5分にある韓国料理屋さんです。

サムギョプサル、ケジャン、チヂミなどなど書ききれませんが、
どれもとっても美味しかったです♪

お店の一押しのサムギョプサルは斜めになっている鉄板で油を落としながら焼きます。
皆さん、見たことありますか?
私はてっきりバランスが悪いものだと思っていました(>_<)
余分な油が落ち、カリッとジューシーなお肉を満喫させて頂きした。


飲み物の中でオススメ!
「フローズンマッコリ」
マッコリにフルーツ味のかち割り氷が浮いてます。


「へベスハイボール!」
平兵衛さんの酢から名付けられたという云われのカボスのような
柑橘類味のハイボールです。
信田社長の一押しです☆


どちらも暑い日にぴったり♪

(食べること飲むことに必死で写真を撮り忘れました。伝えきれなくて残念)

ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。
2012.08.10 Friday 22:45 | 小林 | -
長寿のヒケツ

ご無沙汰しております、税務部門の小林です
今週は神立チームが元気に(?!)ブログお届けします

今日はあGW明け1日目。
皆さんは、どのようなGWをお過ごしになられたでしょうか?
私は実家の長野に帰ってきました
長野は長寿の県であることをご存知の方も多いかと思いますが、
私の祖母も例外でなく元気な85歳です!
今回は祖母から見つけた長寿のヒケツについて今日はブログを書きたいと思います☆


やりがいを感じるものを持っていること!

私の祖母は農業一筋85年特にりんごが主なのですが、
80を過ぎた頃、

『りんごとやっと話せるようになった!』

と言い出しました。

『おぃおぃボケたのでは?』

と思った方もいるかもしれませんが、
ずっとりんご作りをしてきた祖母を見ていて本当に通じあえている気がしています。
年老いた今も、新しい品種を育てることや手入れの仕方を日々研究していて素晴らしいです
これこそプロ魂です
長野の高齢の方は農業をしている方が多く、
今だに体を動かし、頭を使い、やりがいを感じながら生きていること。
それこそが長寿のヒケツだと感じました。


人づきあいが多いこと!
都会育ちの方はびっくりするかもしれませんが、
とにかく田舎は近所の方々と綿密につながっています。
家の近くのバス停から我が家まで5分くらいですが、
多くの人に

「お帰り。帰ってきたの?」 「おばあちゃん楽しみにしてたよ」

と声をかけていただきます。
良いことも悪いこともあっという間に広がります。

お客さんも多く訪れます
私の家には朝ごはん前からお客さんがいることさえあります。
ほとんどがおばあちゃんのお茶飲み友達です。
一日に3〜5人ぐらいは来てるのではないでしょうか?
この家に育ったから認められるものの、嫁には行きたくないとつくづく思います

上記のようにちょっと面倒くさいなっと思うこともありますが、
あったかくてありがたいことです。
地域全体が大きな家族のようなものです☆なので話し相手に困ることはないようです。
近年多い「孤独死」で命が終わる方は少ないのではないかと思います。
また人と話すことはボケ防止に一番良いそうです。

これが私の見つけた2つ目のヒケツです


皆さん、素敵に歳を重ねて、長生きしましょうね




 

2012.05.07 Monday 13:20 | 小林 | -
ルンバのススメ
おはようございます
税務部門の小林です。


今日から12月ですね。本当に1年早い!!
暗くなるのも早くなり、本格的に寒くなってきて、冬到来ですね。
寒いのが苦手な私には厳しい季節となってきました



さて、話は変わりますが、今日はルンバについてお話させて頂きます。

掃除機が壊れたのを機にルンバを購入しました


購入時迷ったこと

電気屋さんに行ったら、3種類のルンバがいました。
定員さんの説明によると違いは、

1、)萋決まった時間に働き出し(タイマー機能)、⊆分でお家(充電機)に帰れるルンバ
2、△里澤鵑揚えるルンバ
3、´△竜’修盪っていないルンバ

迷ったのですが、3で掃除をする分には問題ないとの定員さんのお言葉により、
最も機能のない、お安いルンバを購入してきました。


今、使ってみて感じること

この決断は正しかった!ということです。

なぜなら、

お掃除をお願いして、出かけ帰ってきたときに、
どこかで止まっている(掃除が終わったと判断したら、止まります)ルンバの姿を
見つけるのがとても楽しいのです。


「今日はここかぁ」

「えっ、どこ?おっ、こんなところに


っと見つけたときに愛おしい気持ちになります



動きを見ているのもとっても楽しいですし、
綺麗にしてくれる上に、可愛らしいルンバは本当にお勧めです。


是非、ルンバ購入に迷っていらっしゃる方、ご購入ください☆








2011.12.01 Thursday 08:00 | 小林 | -
国際結婚のススメ

 おはようございます。
税務部門の小林です



姉が結婚しました
旦那様はアメリカ人!!
なので先日お休み頂き、アメリカで行われた結婚式に行ってきました☆








義兄だけでなく、こんなにたくさん海の向こうに親戚ができました

 


和装・鏡割も行われました。
お義兄ちゃん、袴とっても似合ってました。


公の場で姉の悪口もなんですが、うちの姉、、、
とっても気が強くってちょっと変わってて、みんなが結婚できないので
は?と心配していたのです。

なぜ今回は上手くいったかと言うと、

喧嘩をして日本語(旦那様は日本語がかなり理解できます)で怒っていた
ら、
『ひどいだね』っと寂しそうな顔をしてつぶやいたそうです。

その言葉を聞いて姉は、
なんてひどいこと言っちゃったんだろうっと珍しく反省。そんなやりとり
がゴールインの理由なのではないかと思います。

ほかの国際カップルも
怒っていて早口になってしまった時、
言葉を理解しきれなかった彼に『もう一度御願いします』と言われ、つい
笑ってしまって怒りがおさまったそうです。


国際結婚だからこその難しさも多くあると思いますが、『違う』からこ
そ、その魅力に惹かれ、許せる部分も多いのでしょうね。

以上、国際結婚のススメでした。

2011.06.07 Tuesday 09:33 | 小林 | -
おさけのススメ☆
おはようございます、税務部門の小林です。


桜が綺麗に咲いて来ましたね  春です。
今年は手放しでは喜べない状況ですが、明るく幸せな気持ちになります。
これから日本も明るく元気になっていくことを願います。


 さて二回目のブログ当番がやってきました。
入社してすぐにすっかり酒好きがばれてしまいまい、
『ただの』酒飲みだと思っている方が多いと思いますので、
今日は『ただの!』ではないことを証明するため、
お酒の良さを語りたいと思います!!

 

良さ1  深い

各地域に独自のお酒があります。その理由は様々かと思いますが、、、

収穫できる農作物に合わせて、
ぶどう→ワイン 
米→日本酒
とうもとこし→バーボン   等々

そんな種類が豊富なところが深い!



           <2005・2006・2007>

しかも、
同じワイナリーの同じ銘柄で売られているワインでも
葡萄の出来などによって毎年味が全然違う!うん、深い!!




    <ドイツ・フランクフルトの駅の売店>

やっぱりこの塩気にはビールです
ビールがソーセージを生んだのか、
ソーセージがドイツにビールを定着させたのかは分かりませんが、
どこに行ってもお酒はその土地の食に合うようになってますね。
うん、深い!!!
 
そのほかにも
寒いところでは体を暖めるために強いお酒→ウォッカなどを飲んだり、
お薬的に飲んだり、
と昔からの知恵として使われています。

お酒はその土地を象徴する文化遺産だと私は思ってます。
 



理由2  お酒は人の輪を広げてくれる

お酒は人との壁を低くしてくれる効果が絶大!

         <ビール祭り>

人種、年齢関係なく、みんなトモダチ。
笑顔とノリさえあれば言葉は要りません。




飲み比べ
             <飲み比べ>

友達もお酒好きばかりなので、最近は飲み比べを楽しんでいます。
そんな楽しみ方ができるのもお酒のチカラ。
気づいたら、お酒の強い子しかいなくなってきたのですが私の周りだけ???
お酒が強い絆で結んでくれています


お酒を通じて、普段の生活では出会えない人に出会えたり、
面白い話を聞けたり、コミュニケーションのツールとしての役割が素晴らしい



理由3 経済に貢献している(ような気になる)
たいていの酔っ払いはお酒を飲むことで世の中に経済効果を
与えていると思ってます。
私も他の出費に比べ、かなりお酒に対しては財布の紐がゆるい
でも理由1.2をお金で買ってると思えば、そんなに高くない!(と言い聞かせています)




これまで私の人生を幅を広げ、楽しさをいっぱい与えてくれたおさけさん

近藤さんのお言葉をお借りすると
  『トコトン』 と 『継続』   です。

今後もずーっと仲良くしていこうかなぁっと思ってます


でも『酒は飲んでも飲まれるな!』です。
いい面だけではないので、もちろん楽しめる範囲で


名誉挽回ではなく、さらに飲兵衛の色を濃くしてしまったかもしれませんが、
お酒が素晴らしいことは分かっていただけましたでしょうか

みなさま、楽しいお酒を飲みましょ

今まで一緒に飲んでくださった方、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します

2011.04.06 Wednesday 09:20 | 小林 | -
新人の小林です。
 
はじめまして
1月21日に税務部門に入社しました小林です。
今日ははじめてのブログ当番ということで、自己紹介させて頂きます。


●名前  小林康代
     
佐伯さんが名前の由来を書いていたので私も書かせて頂きます。
康代という名前は、なかなか同年代にいません
たまにお悔やみ欄にいたりとか。。。
なぜこの歳でこの名前になったかいうと、名付け親は「康楽寺」というお寺のお坊さん。                                  
生後間もない私をお寺に連れて行ったら、「康子」と名づけられて帰ってきたそうです。
その後、両親が「康子」は・・・ ということで、「康代」に変えたそうです。
なので今でもお寺に行くと、「康子ちゃん」と呼ばれます。名前を変えたのは、未だにです。
 


●生年月日  昭和58年6月2日
 
27歳です。
私は、昔から27歳になりたかったので、27歳に転職(以前は一般の会社で働いていました)し、
G.S.ブレインズ税理士法人で新たなスタートができたこと嬉しく思ってます。             
 

 
●血液形  O型
 
「大らかで、大雑把」と表現されるO型。
典型O型だよね。っとよく言われます。喜んでいいのか、悪いのか
確かに自分でもO型っぽいと思います。


●出身地  長野県長野市
 
長野県(市?)は小林さんが異常に多いです。
長野のハローページの小林欄は分厚いですし、センター試験(名前順)のときは私の受けた受験会
場は全員小林さんでした
小林さんがいたらぜひ聞いてみてください。長野にゆかりのある人が多いと思います
東京からも近いですし、とっても良いところなので是非ふらっと行ってみてください


●趣味  食べること、飲むこと

食べることと飲むことが大好きです。
何でも食べれて、何でも飲めます。無敵です
美味しいものを食べにどこまでも行きます。なので付随して、旅行も趣味なのかもしれません。
恵比寿は美味しいお店がたくさんあるので、これから開拓がたのしみです!


 
 
入社して早2週間。
人がとっても良い会社だなぁっと本当に感じます。
この環境で働けることを幸せに思い、これから頑張っていこうと思っております。

よろしくお願いします
 
 

 
 
 
 
 
 



     

     









2011.02.08 Tuesday 14:17 | 小林 | -