税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

行列のできるパン屋さん。

久しぶりの投稿です。
コンサルチームの藤ヶ崎です。


先日の帰りの出来事ですが電車に乗った途端・・・

ものすご〜〜〜〜〜くっ!!!パンの良い香りが漂ってきて
ふと周りを見渡してみると、匂いの元が入った紙袋を持った方々を発見!!!
その白い紙袋には「CENTRE」と金文字が書かれており・・・

 

-----------------------------------------------

CENTRE THE BAKERY(セントル ザ ベーカリー)
銀座にある食パン専門店

-----------------------------------------------

そして数日後・・・行ってきちゃいました「CENTRE THE BAKERY」

 

上の子と一緒にお店に到着したのは13時10分頃。

そこで店員さんの案内は「次に焼き上がるのは14時頃です」と。
「その前に13時半に焼き上がるが、その分は既に並んでいる人でなくなる」と。

上の子が列に並んでくれたので、そのままとりあえず並びました。

 

13時半頃に焼き上がり、前に並んでいた人らがどんどん購入して・・・なんと!!
ラッキーな事に13時半に焼き上がった数が自分達にも回ってきたのです!!
20分位の待ちで買えちゃいました!!
(ちなみに先頭から5番目位で、私らの後ろの方で13時半の分はなくなりました)

 

パンの種類は変わりましたが「初めてだし、とりあえずいっか」と思い購入。

「行列の出来るパン屋さん」として有名らしく、扱っているのは食パン(3種類)のみ。

 

・角食パン
・プルマン
・山型プルマン

 

今回は「角食パン」購入しました。
14時に焼き上がり予定は「プルマン」で、それはそれで美味しそうだったのですが。
角食パンもプルマンも小麦の種類が異なるだけで、焼き方は同じだそうです。

 

とにかく焼き立てのパンの香りは本当に本当に・・・もう。

 

店内飲食も出来るのですが、それはまた別に列があり、ものすごい人数が並んでいました。
3種類の食パンの食べ比べセットとかがあり、トースターも選べるとか。


お味は当然のごとく「美味しい!!」です。

店内飲食もそのうち行ってみたいなぁ・・・

 

2016.12.20 Tuesday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
赤くて丸いヒーロー

秋らしく涼しくなってきましたね。
お疲れ様です。藤ヶ崎です。



今、娘(3歳)がドハマりしている『アン○ンマン』


赤くて丸いヒーローが大好きです。

本当に大好きです。



そのため(近いこともあり)最低でも月1回は
『ア○パン○ンミュージアム』に足を運ぶはめになります。



無料エリアで十分楽しめる施設バンザイ。
そして子供向け施設なので、
トイレや着替えする場所もあり安心バンザイ。



今年は既に何回行ったことでしょう。。



アニメは録画していて毎日のように見たがります。
同じのでもハマると毎日見ています。


セリフを覚えて突然一人劇場が始まります。。



『僕はアンパンで出来ているから大丈夫』と
赤くて丸いヒーローがお腹をすかせた人に顔(頭?)をちぎってあげるシーン。




『僕は○○(娘の名前)で出来ているから大丈夫』と
アン○ンマンのように顔(頭?)をちぎって手渡ししてくれます。




わかっているようで、わかっていないのか?

やっぱりまだ3歳、子供だな・・・と思いつつも可愛らしくて癒されます。



ありがとう。



いつか赤くて丸いヒーロー好きを卒業する日がくるのでしょうか。
(娘が卒業した後は息子がハマるのか?!)

今をしっかり見守りたいと思います。

2015.10.05 Monday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
段取り。

我家のカレーはすっかり甘口です。

お疲れ様です。藤ヶ崎です。

久しぶりのブログ投稿です。
(約7ヶ月間、産休〜育休を頂き、ありがとうございました。)


ネタが思いつかず、
私もSSCの皆さまのブログネタに乗ってみようかと試みましたが
なかなか書けないものですね。。


気付けば今年も半分が終わってしまい、愕然としているこの頃です。
毎日があっという間に過ぎてしまうように感じます。

そんな毎日だからか?
何にしても「段取り」が大事だな、と思います。


朝も
家を出るまでの間、家を出たい時間は決まっているので
そこまでにしたい事を優先順位と効率を考えて
どう動くか・・・


帰ってからも
子供のお迎え〜食事〜お風呂〜就寝と流れに乗って
どうスムーズに運ぶか・・・


そんな事ばかり考えています。

具体的に何をするか考えがまとまっていると、
比較的スムーズだったりします。

子供のご機嫌にもかなり左右されたりしますが・・・苦笑。


まぁ、効率や順番に囚われ過ぎず
子供との時間を大事に
日々の成長を見逃さないようにしたいです。

2015.07.02 Thursday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
家族旅行。
お疲れ様です。コンサル部門の藤ヶ崎です。

先月の事になりますが、
お休みを頂き北海道へ家族旅行してきました。

目的は「ミホノブルボンに会いに行く」です。

「ミホノブルボン」という名馬をご存知の方はいらっしゃいますか?
私も旦那さまに教えてもらうまで、全く知らなかったのですが
少し前にJRAのCMにも出ていました。

旦那さまが馬好きで(決して競馬好きではありません)
学生時代に応援していた名馬だそうです。

競走馬には色々なタイプの馬がいます。

・最初だけ早く1番で走り出す(けど、だんだんと力尽きていく)タイプ
・のんびりスタートだけど、段々調子が出てきて早くなり最後に勝つタイプ

最近活躍しているのは後者のタイプが多いような気がします。


今回会いに行ってきた「ミホノブルボン」は
【最初から先頭で走り、最後まで走り切る力がある】=自分の前は走らせない!
と、なんともカッコイイ走りをしていた馬だそうです。


競走馬は血統でも優劣がつくそうですが、
この「ミホノブルボン」の血統はそこまで良くもなく・・・
つまり、本人の努力(と調教師の力)が大きいとの事。

私は旦那さまに教えてもらっただけですが、
かっこいい!!と思い、見た目もキレイな栗毛という事もあり好きになりました。

年齢的にはすっかり『おじいちゃん馬』ですが、
やはり若い頃に鍛えられているから?今でもとってもキレイなかっこいい馬です。
今は悠々自適な老後生活を送っています。

愛娘も恐がることなく、会わせる事ができ嬉しかったです。





















今回で2回目の対面でしたが、
「ミホノブルボン」が元気なうちにまた会いに行きたいな、と思っています。
2014.10.10 Friday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
夏のオススメ。


毎日暑い日が続いていますね。
コンサル部門の藤ヶ崎です。


夏を乗り越えるため(?)に
最近取り入れたオススメをご紹介したいと思います。


’プーアール茶

夏は何と言っても水分補給が大事!なので

私の家では
大人用に「ポカリスウェット」
子供用(まだ幼児なので)「アクアライト」を常備しています。

でも、イオン飲料ばかり飲んでいると糖分が気になるので、お茶も常備します。

(ノンカフェイン)で考えると、麦茶も良いのですが
身体を冷やす効果があるので、麦茶ばかり飲んでいると【冷え体質になりやすい】
という事をある本で読んだので今年は『麦プーアール茶』を用意しました。

なぜ、このお茶を選んだかというと
汗で失われる(ミネラル)(ナトリウム)(カリウム)等が
普通の麦茶に比べて4倍以上入っているのに魅力を感じました。
それにカフェインもほとんどないので、小さな子供にも安心して飲ませられます。

水出しも出来るので、暑い中、わざわざお湯を沸かさなくて良いのもポイント☆

普通に美味しいお茶で、娘もゴクゴク飲んでいるし
ここ最近は毎日水出ししています。


※ご存知かとは思いますが
「水分補給」と水や普通のお茶ばかり飲んでもちゃんと補給はされません。
利尿作用ばかり働いてしまい、逆に飲んだ以上に出てしまう事もありますので、
イオン飲料や汗で失われる成分をしっかりとれる水分を取って下さいね☆
脱水症状や熱中症は本当に怖いです。。


▲魯奪油

娘の虫刺され予防に・・・と思って手にしたのがきっかけですが、
調べてみたら「ハッカ油」ってものすごく万能☆


・お風呂に数滴いれ入浴する
→入浴後にスッキリ感が得られる

・水で薄めて台所の掃除に使用してみる
→虫除けにもなるし、除菌/殺菌作用もある

・飲み物に数滴いれて飲む
→食欲が減退している時とかにオススメ


他にも、マウスウォッシュとしても使えるし、
頭痛や肩こり、筋肉痛のマッサージする時に使用しても良いし、
女性は化粧水に入れて使用するとサッパリ感と毛穴の引き締め効果もあるそうです。

私もまだ使い始めたばかりですが、
調べてみたら色々な用途がある事がわかったので、どんどん試してみたいと思っています。

「ハッカ」の臭いが苦手な人は無理ですが、
暑いこの季節には、自然の爽やかな香りが心地よく感じます。


まだまだ夏は始まったばかり!
暑い日々が続きそうですが、元気に乗り越えたいと思います。

2014.07.18 Friday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
母の日と父の日
お疲れ様です。コンサル部門の藤ヶ崎です。

先日(5/11)は『母の日』でした。

例年のことですが、
母の日には花を送っています。

注文する所も決まっているので、
いつもどれにするか相談して決めています。

今年も無事に届き、喜んでもらえ嬉しかったです。

最近のギフトカタログは
『母の日』と『父の日』は一緒にしていることが多いのですが
(その事自体は構わないのですが)明らかに選べる種類の多さに差があります。

当然(?)『母の日』ギフトの方が多く『父の日』ギフトは半分以下の量です。

なんだか可哀想になるくらいです。。

例年のことですが、
父の日にもプレゼントを送っています。

父に花を送ってもあまり喜ばないと思うので、好きなお酒を送る事が多いです。
ここ数年は名前を入れてくれるボトルのお酒を送っていましたが、
今年のギフトはお酒の種類まで激減していました。。

その為、今年送るギフトが全く決まっていません。


皆さまはどうしていますか?

何か良い情報があれば是非!教えて下さい。
よろしくお願い致します。
2014.05.15 Thursday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
成長記録?
ブログ当番のたびにネタを考え
結局は愛娘のことばかりが頭に浮かんでしまうコンサル部門の藤ヶ崎です。

プライベートで登録しているSNSで毎月5日は成長記録をしています。
(愛娘の誕生日が5日なので・・・)

最初は備忘録に〜と軽い気持ちで、なんとなく始めたのですが
友達らが「楽しみ♪」と言ってくれるので続けています。

毎月、1ヶ月の成長をちゃんと振り返る機会になっているので良いのかな、とも思っています。


しかし、始めた当初は成長が目覚ましく
1ヶ月の成長を感じる事が色々とあったのですが
1才後半になると、出来る事も大分増えてきているので、
パッとすぐに思いつく事が少なくなってきました。。反省。



最近の愛娘は「おままごと」が大好きで付き合わされてます。
(食事の用意をしていようが、何をしていようが、ものすごい力で引っ張られます。苦笑。)

「ハーイ!」とお皿に食べ物を乗せて渡してくれます。
そして、渡してくれたお皿から食べ物をとって(笑)
実際の食事の時以上にモグモグして食べるフリをしてくれます。

ぬいぐるみにも食べ物を食べさせてくれます。
時々、食べ物じゃないモノも口に入れています。。



もうすぐレセプションですね。
愛娘とおままごとしてくれる人を募集してます。
よろしくお願いします。

2014.03.05 Wednesday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
1年を振り返る

お疲れ様です。コンサル部門の藤ヶ崎です。

もう今年も半月を切りました。
アッという間に1年が終わろうとしています。。


「今年は何したんだろうか?」
自分のことを考え始めると
日が暮れて明けても答えは出てこないような気がします。。


それに比べ愛娘の成長は目覚ましいです!


・1年前の今頃はまだ寝返りしていたのに
今はもう一人で歩いてる!

・1年前の今頃はまだ離乳食も始まっていなかったのに
今はもうすっかり完了食(幼児食)で色々食べれる!


他にも「パパ」「ママ」等は言えるようになり、
「いただきます」「ごちそうさま」の仕草もするし
少しずつ自己主張もするようになりました。

「面白いな〜」と思う事も増えました。


寝相が素晴らしい事や
寝起きの髪の毛の寝くせがすごい事や
いっぱい食べてポンポコリンなお腹や・・・



























この写真は、先日ロフトにて(愛娘の人生初ロフト☆)
商品を手に取り、そのまま逃走。。
もちろん商品はきちんと戻してきました。
ちゃんと愛娘が。笑。

もう1歳。でも、まだ1歳という事を忘れず
毎日を大切に過ごしたいな、と思います。

来年の今頃には自分の成長も感じられるようになりたいな・・・

 

少し早いですが、皆さま、良い年をお迎え下さい。

2013.12.18 Wednesday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
片付けたい

コンサル部門の藤ヶ崎です。

私はモノが多い人間で収集癖もあり、なかなかモノが減らせず
その上、娘のモノも増えてきているので
最近は収納スペースに対し、明らかにモノが溢れてしまっています。


そこで、片付けの本を読みモチベーションを上げつつ
少しずつモノを減らし整理整頓を実践しています。
(とはいえ、なかなか進んでいないのですが・・・)



こんまり(近藤真理)さんのはベストセラーで
本屋さんで何度も平置きされているし有名ですよね。




こちらは自分の事を「捨て変態」と言っている、ゆるりまいさんの本です。
(本と言っても、コミックエッセイですが・・・)


自宅の写真も出しているのですが
本当に「がらーん」としていて、
マンションのモデルルームよりも物がないと思います。

ゆるりまいさんは元々は物が多く「汚部屋」だったそうです。
ある時に「捨てる事」に目覚め、今では常に捨てられるものがないか
考えているそうです。


本を読むと
「モノが溢れている空間では、ちゃんと休息が出来ず体調を崩す」
というような事も書いてあり、
一概にそうとは言えないかも知れないけど、
「一理あるかも知れないな」と私は思いました。





(ゆるりまいさんのブログより参照)

ここまでは無理だけど「目標は高く!」という事で
頑張って近づきたいなぁ・・・

2013.10.03 Thursday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)
生活リズム
久しぶりの投稿となります。コンサル部門の藤ヶ崎です。

産休〜育休と長いお休みを頂き、本当にありがとうございました。
無事に娘を出産し、先日1歳を迎える事が出来ました。

日々成長する娘から
癒され
色々な事を教えてもらい
新たな発見をしたり・・・と、
幸せな日々を過ごしていますあ

(度々お休みをしてしまい、ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。。)

子育てしていて自分が特に感じた事は
表題にもしましたが「生活リズムの大切さき」です。

娘の離乳食を始める前から準備し少しずつ生活リズムを整え、
今ではすっかり早寝早起きが定着しました手

ここで重要なポイントは
【夜10時(22時)〜2時までの4時間は睡眠している事】ですひらめき

ご存じの方は多いと思いますが
この4時間は成長ホルモンが一番出るので
この4時間寝ているのと寝ていないのでは大きく差があるのです。

子供だけかと思うかもしれませんが大人も同じですDocomo109

どんな差があるかと言うと、
子供は当然成長具合が変わってくるのでしょうが
(比較した事がないので推測)
大人の場合でも色々とありますが、疲労のとれ具合が全然違いますDocomo109

これは私も実感しました。

今は夜ぐっすり朝まで寝てくれる日がほとんどですが、
離乳食が始まる前は夜中に娘に起こされる事がしばしば・・・

娘の泣き声で起こされる時間が
1時半と2時過ぎ、たった30分程度の違いなのにも関わらず
寝ている時に起こされる辛さが全然違うんです

「疲れがとれない」と思っている方は是非矢印上
22時〜2時の4時間は睡眠をとってみて下さい。

22〜2時の間に寝ている時間が多ければ多いほど、疲れはとれます。

例えば、
2時〜8時の6時間寝るよりも
22〜2時の4時間寝ている4時間の方が
身体の疲れは取れるそうです。

ウソのように違うのを体感し
早寝早起きの大事さを気付かせてくれた娘に感謝Docomo80
そして早起きが定着すると午前中も活動出来るので1日が充実します

本当にオススメなので、毎日は無理でも時々は22時〜2時の4時間
多く寝る事を意識してみてください。


私も最近は寝る時間が遅くなってしまっているので、また改めたいと思います暑い
2013.07.09 Tuesday 09:30 | 藤ヶ崎(パートスタッフ) | comments(0)