税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

干して、干して、干して。


みなさんGWはいかがお過ごしだったでしょうか。
給与グループの奥墨です。


我が家のGWは、夫婦二人で美味しいものを求め都内をウロウロと彷徨う日々でした。


とある居酒屋にて「自家製 軍鶏肉の風干し」をいただいたのですが
それがとても美味でございました。

「風干し」の名の如く、それはお店の軒先で風に吹かれて干されておりました。


これだ・・・!


早速真似してみようとホームセンターにて干し網を購入。

スーパーの鮮魚コーナーで開いてもらった鯵を、
塩水に数時間漬けた後、早速干してみました!






数時間後、半生ではありますが
なかなか美味な鯵の干物ができあがりました。






干すだけでこんなにおいしくなるなんて。


おひさま万歳!


ちなみにその他試してみたのは


刺身用の蛸





玉ねぎ





プチトマト







等を試してみました。


プチトマトは白ワインのおつまみに最適でした♪


梅雨までの好天を利用して、更に色々なものを干しまくってみたいと思います。





2013.05.16 Thursday 23:32 | 奥墨(パートスタッフ) | comments(0)
あっさりラーメン

寄る年波とともに、

こってりラーメンを体が受け付けなくなってきて

どんどんあっさりラーメンへ好みがシフトしている奥墨です。

というわけで、友人のオススメのお店に行ってきました。


麺屋海神 新宿店






お店に入ってどーーーんと目に入るのが、書初めのような貼り紙達。

ここは魚のあらを使ったスープが売りのお店で、

今日のスープに使っている魚の種類をこのように貼りだしているんだそうです。

真鯛やぶりはともかく・・・あ、穴子まで???

初めての来店なので、基本の「あら炊き塩らぁめん」を注文。





スープが綺麗!そして、美味!
和食のお吸い物のような趣です。
(アナゴの味は感じられませんでしたが(苦笑))

普段ラーメンの汁は飲まないのですが、ごくごくと飲んでしまいました。

別売りのへしこ入り焼きおにぎりを注文して、
残ったスープの中に入れると雑炊として更に美味しくいただけるのだそうです♪



 

2013.02.27 Wednesday 18:00 | 奥墨(パートスタッフ) | -
恵比寿の猫たち
12月。

師走に入り寒い日が続いておりますが、皆様風邪などひかれていませんでしょうか。

労務給与サービスグループの奥墨です。

会社からの帰り道。恵比寿駅の近くビルの間に、私の密かなお楽しみの場所があるのです。






わかります?猫が3匹。

近くに魚屋さんがあるせいか、ここがたまり場になっているようです。

野良猫らしく、人間を警戒してなかなか近寄ってはくれず、






これくらいまでしか近づけなかったり、





シャッターを切ろうとすると逃げてしまったり。







でも、一ヶ月ほどの地道な努力の結果、一匹の猫がポーズを取ってくれるようになりました。




か、かわいい

腕を上げてないけど「招き猫」みたい


あまりに可愛かったので、写真を加工してみました。





これからも、猫達に仕事の疲れを癒してもらって、繁忙期を乗り切りたいと思います




2012.12.08 Saturday 22:51 | 奥墨(パートスタッフ) | -
ひろしま清盛

はじめまして。成長支援コンサルティングの奥墨です。
8月下旬より給与計算アウトソーシングを担当させていただいております。

簡単に自己紹介など。
横浜生まれ、広島育ち。
実家はなでしこジャパンで一躍有名になった熊野筆の町にあります。
「広島風お好み焼」を「広島焼き」と呼んでいるのを聞くと
飛んでいって訂正したくなるくらいの地元愛を持ち合わせています。
(広島では「広島焼き」とは呼ばないのですよ

そんな私が今気になっているのが
2012年NHK大河ドラマ「平清盛」

若き日の平清盛が描かれるということで
厳島神社(宮島)や音戸の瀬戸など
広島の観光地が出てくるのかと思うと
地元出身者としては、期待に胸を膨らませています。

皆さん、ご存知ですか?
音戸の瀬戸にまつわる平清盛の伝説を。
http://www.e-ident.net/kiyomori/index.html

音戸の瀬戸の掘削工事が間に合わないからと
扇で太陽を仰いで日の入りを遅らせたり、
当時は普通だった工事の安全祈願の為の人柱建立をやめ、石塚を作ったり・・・。


後に天下をとった源氏と敵同士になるためか、
とかく悪者扱いされがちな清盛ですけれど
このように世の中のために良い事もしていたのですね。
もし大河ドラマにこの場面が描かれることがあったら
思い出していただけると幸いです。





ちなみに。
広島県もPRにやる気を出しているようで
「ひろしま清盛」というキャラクターが既に誕生しています。
今流行のデザインですね・・・(苦笑)
このキャラクターがお土産などに沢山貼られるのだそうです。

なんと、年賀状のデザインもできあがっております。

ひろしま清盛が


扇で日招きしたり


羽子板で遊んだり


龍とたわむれたり


お餅を食べたり


実に楽しいデザインが揃っております。
年賀状のデザインに困ってらっしゃる方は是非いかがでしょうか。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1322443598732/


少し早いですが、みなさまよいお年をお迎えください。


 

2011.12.13 Tuesday 10:00 | 奥墨(パートスタッフ) | -