税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

趣味
税務部門の吉永です。


このあいだ初めてヨガにいってみました。


身体が異様に硬い私。
足を前に伸ばして座っているだけでも苦痛です。


身体が硬くても大丈夫ですよ〜と、
インストラクターの方にも言われましたが、
実際、あまりの硬さに唖然とされる始末。笑



しかし、身体が硬いと筋肉痛や冷え性、
他にもいろいろなトラブルが生じると知り、
それ以降は毎日寝る前にストレッチをしています。

が、


ぜんっっっぜん効果が現れません。
辛いです。
ストレッチって、身体硬い人にとっては気持ち良いものではないのですね。
こんなに辛いだなんて。
そして、みないように目をそらしていたけれど、
こんなに身体が硬いなんて。涙



一年後には、爪先をつかめることを目標に頑張りたいと思います。







2014.09.30 Tuesday 18:32 | 吉永 | comments(0)
趣味
お疲れ様です。吉永です。


この間社内研修の際、
趣味は何かという質問に、
『ジム(筋トレ)』
と応えたら、いつの間にかチーム名が


キン肉マンの本名であるスグル

になってました。


最低でも週2でいってますが、
すこーしずつ体力が着いてきた気がします。


けれど、
趣味がジムっていうのもいつまで続くかわからないので、
今後も続けられる新しい趣味を
今探しています。



読書、映画DVD鑑賞、音楽鑑賞は既にやっているので×
(今プリズンブレイクにハマっています。)

他何かないかなーと考えていたんですが。。
ひとつ思いついたのが、



将棋。



また渋いのを思いついてしまったんですが、
思いついてからは即行動!
ということで、アプリをダウンロードし、
ネットで入門を熟読。


しかし、全然勝てません。
というか駒の動きを覚えるのがやっと。


だれか将棋得意な方いたらぜひ教えて下さい。


あと、海外ドラマでおすすめありましたら、こちらも教えていただけると嬉しいです。








2014.07.03 Thursday 21:10 | 吉永 | comments(0)
運動の春
おはようございます。吉永です。


大学のときからまったく運動をしてこなかったつけがまわってきたのか、


気づけばちょっと走っただけで動機と息切れ。
疲れやすく、体力がもたない。


これはいかん!!!


ということで、体力作りと健康のために
今月からジムに通い始めました。



ジムのスタジオメニューって色々あるんですね。


ヨガやエアロビやダンスなどなど。


楽しそうだなーと思っていたのですが、


気づけばガチで筋トレにはげみ、
有酸素運動をこなしています。
スタジオメニューは一回しかしてません。笑



ですので、夜はジムに行くために
その分朝早く会社に来て
仕事をしているのですが、

これがまた意外とはかどって良いです。

あと、ジムに行くと決めてから
不思議と仕事が早めに終わるようになってきました。
出口と段取り、振り返り、
やっぱり大事だなーと実感しています。

まだ一ヶ月弱ですが、
少しずつ身体が身軽になってきた気がします。
継続目指して頑張ります。
来月からはスタジオメニューもやって見たいと思うので、
おすすめありましたら教えてください。



2014.04.24 Thursday 07:27 | 吉永 | comments(0)
神立チーム吉永です!

あっという間に寒くなりましたね。
朝は布団からでるのが苦痛で仕方がありません。


この間友人と、リアル脱出ゲームというものに行ってきました!!

いろんなところで開催してるのですが、今回私が参加したのは、
幕張メッセのイベント。
制限時間に問題や謎を解ければ見事脱出!
しかも一位になったら、
なんとロボットに乗れる!!!
といったものです。
(1位の特典にはあまり惹かれませんでしたが。。)


ペンとメモ帳と付箋をもち、
動きやすい服装で準備万端でのぞんだのですが、



まぁーーー難しかったです!
とにかく、
チームの連帯感が問われる問われる。。。

問題の解いていく方法がそれぞれ皆異なっていて、(協力するとか、一人で動く等)
面白かったです。



ネタバレになってしまうのであまり言えないのですが、
ご興味ある方、ご家族の方などぜひいってみてください!
きっと連帯感が深まる。。はず!!





2013.11.28 Thursday 19:57 | 吉永 | comments(0)
独自の料理
 
こんにちは。吉永です。

最近友人と話していたのですが、
意外とみなさん、”実家独自の料理、食べ方”というものがあるみたいで。



パンに納豆のっけて食べる

カレーには、ご飯でもなく、うどんでもなく、そうめんいれるetc...



結構びっくりしたので、
私も実家独自の料理を一つご紹介します。



『パンにトマトサージン(サバのトマト煮缶です。)ときゅうりを乗せて、
お塩を振って食べる。』

これ、ほんっっっとうにおいしいのですが、
悲しいことに、知り合いは誰も実践してくれません。
我が家では、今日のお昼はトマトサージンだよー!となれば、
もう全員テンションあがります。

しかし、悲しいことにトマトサージンの需要はあまり無いようで、
最近はスーパーで見かけません。
(安くておいしいんですけどね)
我が家は好きすぎて、取り寄せをしています。

ちなみに、めちゃくちゃ魚臭くなります。


皆さんは、なにか独自の料理や食べ方ありますか?
そして、近くのスーパーにトマトサージンが売っていたら、ご一報ください。




2013.09.12 Thursday 20:06 | 吉永 | comments(0)
小桃part2


税務部門の吉永です。


先日久しぶりに実家に帰り、猫に会ってきました。


我が家の猫(名前 小桃)は、獣医さんに
「小桃ちゃんはメタボです。痩せなきゃだめです。」
という衝撃の診断を受けて以来、日々ダイエットに励んでいます。
可哀想なことに、以来食事はダイエット食のみ…!!
食べることが生きがいなのに(たぶん)、
食事制限も加えられ、本当に小さい桃になれるよう、努力しています。

が、
その努力むなしく、というか、もう痩せることはないんじゃない?
と思うくらい、久しぶりの小桃は、変わらずのおデブさんでした。

































そんな小桃ですが、性格も本当におっとりしていまして。
何をしても怒らないし、
知らない人がきても(点検の人など)逃げもせず、
おなか丸出しで寝てます。

この間は、家族旅行の時に、親戚の人に小桃のおもりに来てもらったのですが、
「初対面だし、小桃ちゃんと寝てくれるかしら」
という家族の心配もなんのその、
夜はその人にぴっとりくっついて寝てたそうです。↓






















※ちなみに、ずっど一緒に住んでるた私とは一度も一緒に寝てくれません。

さらに、とっても甘えん坊で、
さみしくなるとすぐにすりすり。
ソファーで横になっていると、
おなかに乗ってきます。
(おなかに乗られてるとき↓)




























なぜかいつも、手もびよーーんと顔の方に伸ばしてくるのですが、
ほんとかわいいです。
まあ、死ぬほど重いですけど。笑


やっぱり動物はいいですね。
これからもちょくちょく会いに来ようと思ったのでした♪

2013.06.22 Saturday 20:14 | 吉永 | comments(0)
 こんにちは吉永です。

あっという間に4月になってしまいましたね。



さてさて、先週土曜日は、
レセプションパーティーが行われました!!
家族へ日々の感謝を伝える場として、
毎年開催しているものです。


レセプションは新卒が企画側として行うイベント!ということで、
先輩方と一緒に、準備を進めてまいりました。


今回は、せっかく来ていただいているご家族の皆様に、
より喜んでいただけるような会を目指し、企画を練ってきました。
特に今年は、お子様も多くいらっしゃるということで、
スタンプラリーを実施
風船割りやマジック、魚釣り、お絵かき、おもちゃ遊び、
缶積み、探しものゲーム
などを準備したり、
ご両親がお子様をずっと抱っこしてるのは疲れるのではという理由から、
キッズコーナーを設けて、お子様が座れる場所を作ってみたり
お子様たち皆積極的に参加して頂けて、
とてもうれしかったです。


・・・というか、私自身も、実際子供の遊びを準備していると、
子供のころに戻った感覚になり、楽しくて楽しくて、
子供並に、すごく楽しんでしまいました。(笑)

いろいろと慌ただしくなってしまった部分も、
多々あったと思いますが、
少しでも、楽しんでいただけましたでしょうか
来年も素敵な会にできるよう、頑張ります!!



そういえば、4月にはバスケットボールも実施されるようですね!
私は、最近運動不足で、この間少し走ったら、
ひざが抜けそうになったので、
フラダンスでもやろうかなと思っています。
↑友達に言ったら、自分のおばあちゃんも、
同じことを言っていたと言われてしまいましたが(笑)
この間は会社の人にも、
家で毎日急須でお茶を入れて飲んでいると言ったら
とてもびっくりされ、
おばあちゃんを思い出すと言われましたが、
思えば私、高校のころから友達にそういわれていた気がします笑。
最近お茶を片手にみかんを食べるのが習慣ですし、
おばあちゃんとずっと一緒に住んでいる影響なのでしょうか。

以上、かわいらしいおばあちゃんになれるよう、
今からおばあちゃん修行頑張りたいと決意した吉永でした




2013.03.30 Saturday 14:01 | 吉永 | -
おもてなし
  
税務部門の吉永です。

パートから正社員になって、1か月がたちました。

正社員になって一番変わったことは、
担当のお客様を持つようになったという点です。
どんな仕事でも、以前よりも一層責任を感じるようになりました。

まだまだ未熟者ですが、
お客様の成長に繋がるような支援ができるよう、
精一杯頑張りますので、
今後ともよろしくお願い致します。



さて、話はがらっと変わりまして、
先日箱根温泉に行ってきました。



なんと、旅館が重要文化財に指定されており
(寛永2年(1625年)からの創業だそうです)
ものすごく風情のある旅館でした。



でも、なによりすばらしかったのは、
その旅館のおもてなし。


些細なことでも気遣ってくださったり、
こちらがしてほしいと思ういうことを、言う前からスっとしてくださったり。
また旅館の方々の表情が、とても生き生きとしているのが印象的でした。


私もこういうおもてなしの心を身につけなければと、
実感した一日でした


吉永



2012.10.09 Tuesday 18:09 | 吉永 | -
らーめん
 
鈴木チームの吉永です


最近はだんだんと暖かくなってきましたね。
今日は台風も上陸していますし、
季節の変わり目ですので、みなさん体調にはお気をつけください。


ひとつ前のブログで
同じチームの豊島さんが
ラーメン禁止を宣言している中、
後輩の私は、これからラーメンのことを書こうとしています。
(も、も、申し訳ありません・・・・!!!)

豊島さんをはじめ、ダイエッターの方々には不快な内容になるかもしれませんが、
どうぞお許しください。笑

こってり系もさっぱり系も好きな私ですが、
個人的においしかった!と印象に残っているラーメン屋さんを2つほど
ご紹介させてください。


1 二代目つじ田 味噌の章(小川町)

らーめん通の友人に教えていただいたお店です。
つじ田はもともと魚介豚骨で有名なお店なのですが、
そこが出店した「味噌ラーメン」のお店です。

ここの味噌ラーメン、男性だけでなく女性にも大人気で、
生姜が隠し味として入っています。
北海道出身として味噌ラーメンにはうるさい私ですが、
ここのラーメンを食べてからは、
ほかのお店で味噌ラーメンは食べれない!ほどです。

2 ラーメン 凪 炎のつけめん (新宿)

こちらもラーメン通の友人に教えていただきました。
ちなみに「凪」は煮干しラーメンのお店なのですが、
そこが出店しているつけ麺屋さんです。

ここも、つけ麺を食べまくってきた私には衝撃的で、
他では絶対に食べれない味だと思います!!!とにかくおいしい!
辛うまです。辛さも選べて標準は2辛だそうですが、個人的には1辛がおすすめです。


以上、もしよろしければぜひぜひ行ってみてください!!!


*********************************

そういえば、先日人に教えていただいたのですが、
人の集中力は30分が限度だそうです。
なので、たとえば勉強するときも
朝から晩まで長時間ぶっ続けでやるよりも、
「30分集中して10分休んで」を繰り返すほうが
数倍効果的だそうです。

先日この方法で勉強をしてみたら、長時間やっているときよりも、
すごく集中できました!
また、普段よりたくさん休憩をしてるにもかかわらず、
結果的にはいつもより短い時間で課題をこなすことができました。

もちろん合う合わないはあると思いますが、
もし、勉強方法に悩んでいる方がいたら、一度試してみてください。

以上、座右の銘は「失敗は成功の第一歩!」の吉永でした。





2012.06.19 Tuesday 13:27 | 吉永 | -
今日のにゃんこ


またまたパートの吉永です。


鈴木さんの可愛いわんこのコーナーに続き、
今回は、勝手ににゃんこのコーナーをお送りしたいとおもいます。


私は猫が大好きでして(犬も好きです!)
生まれた時から猫と一緒に住んでいます。

今飼っている猫は7歳くらいのメスで、

名前を、「こもも」といいます。

こちらです↓








目がくりくりで可愛いんです。が、こももの可愛さはここではありません。

ほんとに可愛い姿は

これ!!!











どーーん!!








…おっさんですか?等の質問は受け付けておりません。


コモモです。

可愛いですね。足を持ってゆさゆさしても絶対に起きません。


ちなみに、こももって名前は正しくは、桃と書きます









こちらもまた、「大きい桃じゃないの?間違いでしょ?」等の質問は受け付けていません。
小さい桃です。









メジャーでは測りきれません。(ウソです)

ちなみに我が家では
小桃以外の呼び名として、

こも、
ぶーちゃん、
ふくろうさん、

極めつけに

海にうちあがったマグロ
あざらし

などがあります、もはや動物の種類を変えました(ひどい飼い主。笑)







・・・・なんだか自己満足なブログになってしまいました…。すみません笑
やっぱり動物はいやされますよね。
以上、今日のにゃんこをお送りしました。
ちなみにもうやりません。なぜって、寝てる写真は結局全部一緒だからです(笑)

2012.04.06 Friday 09:00 | 吉永 | -