税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

お花見🌸ではなく入学式

暖かい日が続き、桜の見頃も過ぎそうですね。

 

先日、息子の高校入学式がありました。

校門から130m続く桜並木は区の百景の一つに選ばれたこともあるそうです。

ピークを過ぎているのと、雨上がりのお天気だったため

いい写真が撮れませんでしたが、

満開の時期はとても綺麗で、一般の方々にも解放されます。

 

我が家のベランダからも近所の小学校の桜が見えます。

桜ってやっぱりいいですね。

 

IMG_0549.JPGIMG_0553.JPG

 

 

2017.04.09 Sunday 16:30 | 佐々木 | comments(0)
ドラマ好き

今年もあと1週間足らずとなりました。

年々1年のスピードが速くなっている気がします。

 

あっという間の1年でしたが

今年も十数本のドラマを見ました。

通常1クール3ヶ月なので

年4回新ドラマが始まる前にTV情報誌で候補を絞り

1、2回見て見続けるか決めます。

GSドラマ愛好会(勝手に作りました)のI川さんと

どのドラマがおもしろいか情報交換したり

感想を伝え合ったりしています。

 

だいたい1クール3〜5本見ています。

録画をして週末にまとめて見ます。

朝ドラも見ているし、年によっては大河ドラマも見るので

見られなかった週末の翌週末は

家事をほったらかしで、数時間見続けたりします。

 

録画で見るので、オープニング、エンディンング、CMをとばすため

主題歌やCMはほとんど知らないことも多いです。

最近はドラマの出演者が出るドラマ仕立てのCMが多いので

CMが終わったと思って、通常再生にしたらCMだったことが

何回もあります。

CM制作者も考えてますね〜。

 

今クールはやはり『逃げ恥』おもしろかったです。

これに限ってはエンディング『恋ダンス』もしっかり見ました。

 

来年1月からの新ドラマも楽しみです音符

皆様よいお年をお迎えください門松

 

2016.12.25 Sunday 22:00 | 佐々木 | comments(0)
第98回高校野球選手権

今年も夏の高校野球の予選が各地で始まりました野球

 

そしてもちろん今年も

7月3日 1時間半かかる西葛西の江戸川区球場まで

娘の高校の初戦の応援に行ってきました!

 

期末試験期間中だったため、在校生が応援に行けず

野球部ベンチ外部員とOBと保護者の応援でした。

応援の甲斐があり(?)5回コールドで初戦勝利しましたエクステンション

 

勝ったのは嬉しいのですが

相手チームの3年生はこれで高校野球引退なんだなと思うと

少し切なくなりました。

 

2回戦も多分勝てると思います。

勝負は終わるまでわかりませんが・・・

 

3回戦はオコエ選手が活躍した昨年の代表校で今年も優勝候補と当たります。

この試合からチア部と吹奏楽部が応援に行きます。

私も神宮球場で一生懸命応援してきます!!!

 

 

 

 

2016.07.10 Sunday 15:00 | 佐々木 | comments(0)
ネットの内側
もうすぐGWですね。
子ども達の部活は休みがないので、朝寝坊ができないのが悲しいです 
先生も大変ですよね。

前回書こうと思っていて忘れてしまったので、
半年前の話ですみません。

昨年9月から12月まで
居住しているマンションの大規模修繕工事が行われました。
その間ベランダ側は防塵(?)ネットで覆われていました。
内側からは思っていたよりはよく見えます。
でも晴れている日でも薄曇りのような感じです。
洗濯物も乾きにくかったです。
時々作業員の方と目が合ったりもしました。
工事が完了してネットがはずされた時は、とってもすっきりしました笑顔

工事中も毎年恒例のバーベキュー大会はピロティでしっかり開催されました!


trim201604242121.jpg


 
2016.04.24 Sunday 22:00 | 佐々木 | comments(0)
ウォーターボーイズ
経理、佐々木です。

先月、娘の高校の文化祭に行ってきました。
ウォーターボーイズをライブで初めて見ました。

ウォーターボーイズとは、簡単に言えば男子の団体シンクロです。
1988年から川越高校水泳部が文化祭で行っているそうです。
10年〜15年前に映画やテレビで放映されて、認知度が上がりました。
ちなみに当時の映画やテレビには
今活躍中のイケメン俳優がたくさん出演していました。 

今年の川越高校のウォーターボーイズの観客数は8000人近かったそうです。
娘の高校でもウォーターボーイズは大人気で
開演1時間以上前から並んでいる人がいました。
私も30分並んで入りました。
見ていてとても楽しくて
練習大変だったろうなと思い
一生懸命な姿に感動してしまいました。

先日、保護者会で出演したお子さんのお母様に聞いたところ
夏休み中は練習が本当に大変で疲れ切って帰って来ていたそうです。
本番が終わってからはやりきった状態で
しばらくぼーっとしていたそうです。

他にも
吹奏楽部の演奏はもちろん
チア部やダンス部のパフォーマンスも楽しめました。

若者パワーをもらった一日でした。

前回に続いて娘の高校ネタですみません。


IMG_0107.JPG




2015.10.25 Sunday 18:00 | 佐々木 | comments(0)
高校野球
梅雨明けして、猛暑続きですね。
経理の佐々木です。

中学、高校の頃、高校野球が大好きでした。
甲子園に行ったことはありませんが、
テレビ中継はほとんど見ていました。
予選を見に行ったり、
某強豪校の練習グラウンドが近かったので
練習を見に行ったりしていました。

高校を卒業してからは、関心が薄れていましたが
今春、娘が高校に入学してまた高校野球が身近になりました。

先週、娘の高校の初戦(2回戦)がありました。

①予想最高気温35度(私は暑さにとても弱いです)
②対戦相手は甲子園出場経験がある昨年ベスト8の強豪校(負ける確率が高い)
③母友達が仕事で行けない
④平日なので仕事を休まなければならない(この理由が4番目??)
上記理由で応援に行くか迷ったのですが

①娘が吹奏楽部で応援演奏する(高校でも迷わず吹部に入りました)
②場所は神宮球場(第2ではない方)
③次はいつ行けるかわからない
④ブログのネタができる
ということで、思い切って応援に行ってきました。

延長14回、3時間半の激戦を制して勝ちました!!
先攻だったので、何度も負けるかもと思いましたが
選手達はあきらめずにすばらしかったです。
とっても暑かったのですが、私も熱く応援していました。

反抗期で普段は憎たらしい娘ですが、
このような機会を与えてくれて感謝したくなりました。

IMG_0068.JPG


IMG_0064.JPG


























次の3回戦も勝ちました。
その次の4回戦もまた神宮球場に応援に行って来ました。
対戦相手は昨年準優勝の超強豪校で
残念ながら負けてしまいました

翌日の新聞に載った主将のコメントです。
「去年の夏から今日まで一瞬でした!」
来年も絶対応援行きます

2015.07.20 Monday 15:00 | 佐々木 | comments(0)
サイクリング
経理 佐々木です。

とてもサイクリングと言えるものではないのですが
2〜3駅先のスーパーなどに、時々ママチャリで行きます。

日曜日、子供たちは部活に行ってしまい
夫と二人で家にいるのも気詰まり(?)なので
天気もよかったし
2駅先のスーパーにママチャリで行ってきました。

ゆったりこいで片道30〜40分です。
景色を見ながら坂道を下っていたら
危うく電柱に激突しそうになりました
久々に通ると新しい道路ができていたりして
びっくりします。

時々、近道できるかなぁと脇道に入って
適当に走ってみることもあります。
うまくたどりつけることもあるし、
迷って元の場所に戻ることもあります。
たどりつけた道も覚えていないので
また行くと迷ったりします。

アップダウンはあるものの
のんびりこいでいるので運動量は大したことないのですが
ちょっとした気分転換になります

暑くなる前に何回か行けたらいいなと思っています。



2015.04.26 Sunday 17:00 | 佐々木 | comments(0)
バースデーケーキ
経理佐々木です。
本年もよろしくお願いいたします。

1月10日は息子の13歳の誕生日でした。
おだふじ様でケーキを購入しました。

おだふじ様のケーキは生クリームがしつこくなくてとてもおいしいです。
クリスマスケーキは7年くらい前から毎年購入しています。
バースデーケーキも都合がつけば購入しています。

息子のリクエストがチーズケーキだったので
今回初めて「蔵王高原のチーズケーキ」を購入しました。
これもとってもおいしかったです。








休日しか行ったことがないのですが
イベントがない時期でもお店の外まで並んでいます。
予約をしていけば、並ばずに購入できます。

4月19日の娘の誕生日にもぜひ購入したいです。


2015.01.24 Saturday 21:00 | 佐々木 | comments(0)
お祭パトロール
経理の佐々木です。

3連休どう過ごされましたか?
うちの子ども達の学校は年間スケジュールの関係で
11/3通常授業(5時間・給食あり)でした。


今年度受けているPTA生活厚生委員の活動の中の一つに
学区内の神社やお寺等で催されるお祭でパトロールする活動があります。
11/2に私が担当のお祭があったので
PM8時からパトロールに行ってきました。

知っている子には声をかけ
何か問題があった場合には本部に報告します。
すごい人波でなかなか前に進めませんでしたが
特に問題もなく(たぶん)
任務を完了いたしました。

子どもが友だちと行くようになってから
私は滅多にお祭に行かないので
この機会に少し楽しみました。
(食べ物を買っただけですが・・・)

あとは、年度末の反省会を残すのみで
無事に活動を終えられそうです。











2014.11.03 Monday 16:00 | 佐々木 | comments(0)
吹奏楽コンクール♪
猛暑の中 高校球児たちは頑張っていますね。
経理 佐々木です。

吹奏楽部にとっても集大成の夏です。
8月にコンクールがあります。

今年の東京の場合、中学497校出場、
内大編成(50人)103校の内14校が都大会(9月)に進出し、
その中から2校が全国大会(10月)に進めます。

高校292校出場、
内大編成(55人)76校の内12校が都大会(9月)に進出し、
その中から2校が全国大会(10月)に進めます。

上の大会に進めるのは一部の学校なので
ほとんどの学校が8月のコンクールを目標に練習しています。

中3の娘も夏休み中コンクールまで
ほぼ毎日お弁当持参で部活に行っていました。
昨年は都大会に進めたのですが、
今年は残念ながら進めず、号泣でした。


最近、吹奏楽人気が上昇しているようで
高校の全国大会の入場券はプラチナチケット化しているそうです。
中学の部でも前売り開始30分、高校の部では10分以内に
完売することもあるそうです。

中学でも都大会出場校レベルだと
しろうとの耳にはかなり上手に聴こえるので
高校の全国大会は相当レベルが高い演奏だと思います。

皆さんも機会がありましたら
ぜひ聴いてみてください 




2014.08.16 Saturday 20:28 | 佐々木 | comments(0)