税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

まだまだ冬です。
お疲れ様です。
税務部門の岡です。


竹越さんのブログで梅の写真が載ってましたが、こちらはまだまだ冬真っ最中です。


その場所とは?!
先日島根に行きました。
道中の写真がこちら。









雪がたくさん積もってますね。
東京では最高気温20度に届かないくらいの日でしたが、島根はとっても寒かったです。


そして、君が代に登場する「さざれ石」を発見!













写真では分かりませんが、石の後ろ側には、ちゃんと苔もむしていました。

こんな所に君が代のモデルとなったものがあったのか!と感動していたのですが、帰ってきてから調べてみたら、「さざれ石」って全国各地にあるんですね(>_<)全く知りませんでした。


さて、これから確定申告の時期です。
皆様、体調崩さないよう乗り切りましょう!



2017.02.26 Sunday 21:26 | | comments(0)
タワー
お疲れ様です。
税務部門の岡です。


既にご存知の方も多いかと思いますが、私の出身は福岡です。
大学から上京しましたが、今でも福岡大好き人間です(笑)

福岡にはたくさんの魅力がありますが、今回は、県外の人にはあまり知られていないであろう魅力を1つ、皆様にご紹介したいと思います。

東京には東京タワーやスカイツリー、大阪には通天閣、神戸には神戸ポートタワーがあるように、福岡には福岡タワーという電波塔があります。

福岡タワーは全長234メートルとやや低いですが、その魅力はなんといってもイルミネーションにあります。


通常の福岡タワーはこんな感じですが、、、








先週、福岡に帰った際に、ちょうどクリスマスのイルミネーションをしていたので撮った写真がこちらです。









少し見づらいかもしれませんが、福岡タワー自体にクリスマスツリーのイルミネーションが施されるのです。


以下の写真はネットからお借りしたものですが、
クリスマス以外にも様々なライトアップが出現します。

?春の桜の時期









?七夕









?お月見









?バレンタイン









その他にも飲酒運転撲滅を目指したこんなイルミネーションや、









乳がん検診を訴えるための一環として ピンクリボンライトアップを行なったり...









と、毎日何かしらのイルミネーションが見られます。



因みに、福岡タワーがある百道浜(ももちはま)は、「サザエさん」の作者である長谷川町子さんが、百道の海岸を散歩しながら、サザエ、カツオ、ワカメなどの名前を発案したと言われており、サザエさん発案の地記念碑があります。


福岡タワーは、私の実家から自転車で10分程で行けます(笑)
福岡空港や博多駅からも30分かかりませんので、福岡にお越しの際は是非お立ち寄りください。


福岡よかとこばい!!


2016.11.27 Sunday 23:45 | | comments(0)
おすすめ
お疲れ様です。

税務部門の岡です。

巷では酒豪と言われている私。
ついに半年前から家呑みに手を出してしまいました。

まずは果実酒。そして旅行先で買った地酒など。

それらも飲み干し、最近ハマっているのがこれ!「DITA」です。










DITAとはライチリキュールのこと。

以前飲みに行ったbarでDITAをトニックウォーターで割ったディタトニックの美味しさに感銘を受けました。
そして発見してしまったのです。近所のスーパーで!このDITAを!

すごく爽やかでさっぱりしているので、この季節は特にオススメ!! お酒が苦手な方でもとっても飲みやすいです。

そろそろなくなりそうなので、今日も帰りに買って帰ろうと思います。


2016.08.30 Tuesday 22:15 | | comments(0)
電話
お疲れ様です。

税務部門の岡です。

他の多くの会社と同じく
GSでも電話は基本的に新人がとることになっています。

先日、いつものように電話に出たところ…
私「はい、GSブレインズ、岡でございます。」
相手「〇〇です。あれ?岡さん?覚えてる?」と。

なんと、大学院の先輩でした。
お客様ではなく同業者ですが、
びっくりしてしまいました。

すぐに担当者に繋いだので
話をすることはできませんでしたが、
1年以上会っていなかったので
懐かしくなりました。

その出来事を大学院の同期に話したら
「明日うちの会社に打合せに来るよ!」と聞いてさらにびっくり...

偶然って重なる時は重なりますよね。

その先輩は、本も出版しており
社内にも置いてありますので
是非読んでみてください。
2016.05.31 Tuesday 23:55 | | comments(0)
日本の総本山
お疲れ様です。
税務部門の岡です。

只今絶賛引越し中ですが、先週末には引越準備を放棄し旅行に行って参りました。

行き先は「伊勢神宮」です!
最近御朱印集めにハマっているというのは前回のブログでお伝えした通りですが、私の周りでも御朱印集めを始めた人が急に増え、憧れだった伊勢神宮に行くことになった次第です。

皆様は御垣内参拝をご存知でしょうか。
伊勢神宮の神楽殿で「遷宮奉賛金」を納めると、そのお礼として特別なエリアまで入らせてもらい参拝できるというものです。
外宮でも内宮でも受付は出来、どちらかで寄付をすれば、内宮・外宮両方の御垣内参拝が可能となっています。
これはあまり公にはなっていないようですが、実際に御垣内参拝をされている方は多かったように感じました。
ただ、神聖な場所に当たるため、男性はスーツにネクタイ、女性もスーツ着用といったような正装で行く必要があります。

皆様も機会があれば是非御垣内参拝をしてみてください。

さて、旅行に引越しにと金欠になってしまったため、ついに家飲みを始めようか画策中です。
なにかオススメのお酒がありましたらご教示ください。
宜しくお願い致します。



2016.02.28 Sunday 17:29 | | comments(0)
新しい趣味、始めました。

お疲れ様です。
税務部門の岡です。


先日の社員旅行で酒豪のイメージがついてしまったようですが、決してそのようなことはありません。飲み会の雰囲気が好きで調子にのって飲み過ぎてしまい後悔するタイプです。


さて、今回は今更ながら趣味の話をしたいと思います。

私は旅行が好きで、今年だけでも6回以上旅行をしており、11月の3連休には宮古島に行って参りました。
宮古島は沖縄の中でも随一の海の綺麗さを誇っており、その理由は川がないからだそうです。川がないことにより、赤土や生活廃水が海に流れてこず、さらに海藻が育たないため磯臭くならないということです。
幸い天気にも恵まれ、その素晴らしい海を何度も拝見することができました。


そんな旅行好きな私ですが、最近少し珍しい?趣味を始めました。
それが「御朱印集め」です。
朱印とは、神社や寺院で押印してもらうもので、お札と同等の意味を持っています。また、押印の下に墨書きで寺社名や参拝日等を寺社の方が書いて下さる場合が多く、寺社によって達筆な御朱印から個性的なものまであり、アートの一面も楽しむことができます。

元々神社仏閣巡りが好きで以前から御朱印は気になっていたのですが、先週末に友達と鎌倉に行った際に念願の御朱印帳を購入し、鶴岡八幡宮と鎌倉大仏がある高徳院で早速御朱印を頂きました。御朱印をもらうとなんだか心が洗われ、不思議と前向きになれるような気がします。

これから御朱印帳を持って色々な神社仏閣を訪ねていきたいと思います。











2015.12.06 Sunday 18:43 | | comments(0)
HAWKS
お疲れ様です。税務部門の岡です。
皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?


私は8月12日〜16日まで実家のある福岡に帰省しておりました。帰省中はお墓参りに行ったり、地元の友達や家族と出かけたり、充実した日々を過ごしました。


中でも念願の野球観戦に行ったことが印象的でしたので、今日はそのことについて書こうと思います。

野球の事に関しましては、既にブログに書かれてる方も多くいらっしゃいますが、私も大のホークスファンです。小さい頃から父に連れられてよく球場に観戦に行っておりました。

昨年日本一となったホークスですが、地元ではその話題で持ちきりでしたが、こちらでは記憶にない方も多いのではないでしょうか?私は優勝パレードとファン感謝祭に行って参りまして、秋山監督の監督としての最後の姿も生で見る事ができました。選手時代から応援しておりましたので、有終の美を飾ることができ大変嬉しかったのを覚えています。

前置きが長くなりましたが、8/14に西武VSホークスの試合を観戦しました。席はキャッチャーの後ろ側の席で良い場所で応援することができました。
肝心の試合はと言いますと、初回から柳田選手(ファンの間では「ギータ」の愛称で呼ばれています。)がソロホームランを放ち、その後も松田選手のホームラン等で8-2で勝利を収めました。ギータは現在パリーグで打率トップで、この日も4打数4安打の好成績でした。

この日、いつも4番を任されている内川選手がケガで欠場だったのが心残りですが、今は治療に専念し早く復帰してくれることを願っています。

ホークスは勝利を収めましたので、試合終了後に勝利の花火も上がり感動しました。ホークスは既にマジックも点灯しておりますので、今年もリーグ優勝・日本一連覇を期待しています!














2015.08.16 Sunday 19:19 | | comments(0)
ディズニー
はじめまして。税務部門の岡です。4月から新卒で入社致しました。
これから宜しくお願い致します。


さて、1ヶ月ほど前の話にはなりますが、GWにはディズニーランドに行って参りました。この大混雑が予想される中、何故わざわざディズニーランドに行ってきたのかと申しますと、私の地元である福岡から中学校の同級生2人が東京に遊びに来てくれたからです。


2泊3日の中日だった為、ディズニー前日は深夜2時頃帰宅したにも拘らず早朝から行ってきました!!





予想ほどは混んでおらず、どのアトラクションも待ち時間1〜2時間で乗ることができ、3大マウンテン(スペースマウンテン・スプラッシュマウンテン・ビックサンダーマウンテン)も制覇することができました。お土産も見たところで、この日の1番の目的であるワンス・アポン・ア・タイム(シンデレラ城に投影されるプロジェクションマッピング)に向け、早くから場所取りすることにしました。開演2時間前から場所取りした結果(前日の寝不足と1日中走り回ったことによる疲労から、これ以上アトラクションに並ぶ気力がなかったというのが正直なところです...)、ベストポジションから鑑賞することができました。その圧巻の映像を是非皆様にもご覧頂きたいのですが、私の機械音痴により動画を貼ることができませんでした。なので、動画の載せ方を教えて下さる心優しい方、募集しております。



そして、次の日は浅草とスカイツリーに行く予定でしたが、案の定寝坊してしまい、浅草だけの観光となってしまいました。



追記
中学・高校の6年間無遅刻無欠席だった私ですが、本日風邪をひいてしまいました。健康が唯一の取り柄なので、皆様にご迷惑をおかけしないよう一刻も早く治したいと思います。暑い日が続いておりますので、皆様もお身体ご自愛ください。
2015.06.01 Monday 21:45 | | comments(0)