税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!

成長支援グループからのお知らせ

北軽井沢

お疲れ様です。河本です。

先日、北軽井沢に旅行に行ってきました。

北軽井沢ってどこ?って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、

別荘地や避暑地で有名な軽井沢から北に車で30分ほど離れていて、実は県も違います。

軽井沢は長野県、北軽井沢は群馬県です。

軽井沢は北軽井沢よりもネームバリューがあり、東京からのアクセスも良いのですが、

北軽井沢の宿の相場は軽井沢よりも3,000円ほど安く、また周辺には自然にあふれた観光地も多いので

軽井沢方面で1泊されるのであれば個人的に是非おすすめです。

今回はその北軽井沢の自然あふれる観光地である、鬼押し出し園と、白糸の滝に行ってきたので

ご紹介したいと思います。

まず、鬼押し出し園です。

鬼押し出し園では、過去に浅間山の大噴火で流れ出た溶岩が固まって急激に冷えてできた面白い形の岩が多く見られます。

昔の人がその岩を見て鬼が怒って岩を押し出したようだと思ったことから、その名前が名付けられたそうです。

私が行ったときはとても天気が良く眺めが良かったです。

風が強くとても寒かったので、訪れる際には暖かい格好をして観に行かれると良いと思います。

次に、白糸の滝です。

白糸の滝は、日光の華厳の滝のように高いところから勢い良く落ちる滝ではなく、

高さは3メートルほどしかないのですが、横に70メートルほど連なるナイアガラのような滝です。

浅間山の地下水の湧水なので、火山活動により少し温められて出てくるとのことで、

実際に滝の水を触ってみたのですが、水温が意外と暖かく不思議な感じがしました。

以上、北軽井沢の自然を満喫できる2つの観光地をご紹介させて頂きました。

皆様も軽井沢方面に行かれた際には是非お立ち寄りください。

2016.11.13 Sunday 11:12 | 河本 | comments(0)
たまや!

お疲れ様です。

税務部門の河本です。

昨日、多摩川花火大会がありました。

明け方から続く豪雨に心配になりましたが、

無事晴れて花火大会も開催するということで、お昼から場所の確保に向かいました。

湿地帯のようになっている河川敷を足が浸水しないように頑張って進んで行きましたが、

段々と深くなっていく沼にやられ、最終的に靴はドロドロになってしまいました(笑)

苦心の末、見やすいであろう場所を無事に確保することが出来て良かったです!

再度、開演前に豪雨が降り、ずぶ濡れになってしまいましたが、開演時間には止み、

きれいな花火を見ることが出来ました。

多摩川花火大会の会場は、大きく分けると2つの会場があります。

武蔵新城駅や二子新地駅等を最寄りとする第三京浜を挟んで南東側の河川敷と、

二子玉川駅を最寄りとする世田谷側の河川敷(宇奈根公園)です。

私達は宇名根公園から見たのですが、風向きの運が悪く、

煙で花火が隠れてしまう事態に・・・。

風向きは運次第だと思うのですが、

南東側の方が風上になる確率が高いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

2016.08.21 Sunday 14:23 | 河本 | comments(0)
ゴールデンウィーク
こんにちは!
税務部門の河本です。

少し前のお話なのですが、ゴールデンウィークに学生時代の友人6人で1泊2日で千葉県の勝浦に行ってきました。

GWで混むかと予想されたアクアラインですが、行きはすんなり通過することができ、3時間半程で外房まで辿り着くことができました。

旅行の醍醐味といえば...そう! ”美味しいものを食べること”ですね!

勝浦といえば千葉県でも有数の水揚げ高を誇る港町で、勝浦漁港に水揚げされたばかりの新鮮な海の幸を使った「おらが丼」を食べられるお店が数多く並んでいます。

私たちは、ガイドブックから大量の「おらが丼」を食べられるお店の中から、中乃見家というお店を選択しました。

お店の方曰く、上に乗ったなめろうをお酢に浸して「酢なめろ」にしてから食べるのが地元の人の食べ方だそうです。

実際に酢なめろにしてから食べたのですが、脂がすごく乗った鯵なので、お酢との相性が良く、ぺろりと平らげてしまいました!
最後にはだし汁を掛けて、ひつまぶし風にして食べるので二度美味しかったです

皆さんも勝浦に行かれた際には是非 ”おらが丼” をご賞味ください!
2016.05.17 Tuesday 22:50 | 河本 | comments(0)
再開発
お疲れ様です。
税務部門の河本です。

ここ最近、渋谷で急速に再開発が進んでいますね。
たまに立ち寄る度、工事を進めるための新しい通路が出来ている気がします。

これから町並みが変わり
新しい渋谷に生まれ変わることも楽しみですが、
悠然と立っていた東急プラザが解体され
建物があった場所の向こう側の景色が見えたのが少し寂しくもありました。

上の写真はヒカリエから渋谷駅方面の再開発現場で、
ちょうど今から3年ほど前、平成25年3月15日に今までの東急東横線渋谷駅が解体された場所の跡地です。

今はまだ何もない場所ですが、
3年後にはあっという間に写真の場所にヒカリエより50mも高いビルが建つことを考えると驚きです。

全面ガラス壁の展望施設も出来るらしく、オリンピックの時には観光客でいっぱいになるのでしょうか。
今から完成が待ち遠しいですね。

2016.02.25 Thursday 23:53 | 河本 | comments(0)
黄葉と日本酒
 税務部門の河本です。

先週末は秋晴れで天気もよく、いちょうの黄葉を2箇所で見てきました。

お昼は神宮外苑のいちょう並木を見ながら、屋台のご当地グルメを食し、

夜は靖国神社境内の参道に並ぶ、ライトアップされたいちょうをつまみに、
全国各地から集まった250銘柄以上の日本酒を飲み比べる「紅葉見SAKE」というイベントに参加してきました。

秋田の日本酒が美味しそうなイメージだったのでオーダーしようとしたところ、
最終日だったこともあり、なんと惜しくも全て完売...

結局5種類の日本酒を飲み比べることができましたが、夜は大変冷え込んだため、
一番美味しく印象に残ったのは温かい八戸のせんべい汁でした。

神宮と靖国神社のイベントは共に毎年開催されているので、皆様も是非来年いらしてみてください!

2015.11.30 Monday 12:53 | 河本 | comments(0)
夏らしいこと

はじめまして。9月入社致しました河本です。

皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

今年の夏は試験勉強でいわゆる”夏らしいこと”を出来ずに終わってしまったのですが、

寒くならないうちに自然に溶け込み思いっきりはしゃぎたいという気持ちで、

シルバーウィーク中は奥多摩にて、友人達とニジマス釣りをしてきました。

9月も終わりに差し掛かっており、気温・天候共に不安な面もありましたが、

煌々と照り続ける太陽の下で、日焼けをしながら少し遅れた夏を取り戻した気がします。

ニジマスを釣った後の楽しみは、その場で塩焼きにして食べるはずでした。

しかし、釣り始めた時間が遅かったせいもあり、

あいにく調理時間が終了してしまい残念!

持ち帰って翌日みんなでおいしく頂きました。

次回こそは早起きして釣り始めて、

リベンジを果たしたいと思ってます!

2015.09.24 Thursday 13:04 | 河本 | comments(0)