税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

Picard

こんにちは。青木です。

タイトルのPicard、皆さんご存知でしょうか。
最近日本に進出したフランスの冷凍食品専門店の名前で読み方は"ピカール"です。(研磨剤じゃない!!)

公式サイトはこちら↓
https://www.picard-frozen.com/

 

 世界では本拠地フランスの他イタリア、スウェーデンにあるようです。

フランスって言っても冷凍食品専門店なんてそんな大げさじゃない?と思う方いらっしゃるかと思います。
人にもよると思いますが日本と同じで結構冷凍食品を食べるようです。
外食は税金高いし、手軽に家で食べられる冷凍食品の存在はとても便利だと思います。
ニュースにもなっていました↓

 

イオンが南青山で「冷凍」マカロンを売るワケ 高級冷凍食品専門店を中目黒、麻布にも展開 | 百貨店・量販店・総合スーパー - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/146458
フランスで人気の冷凍食品専門店「ピカール」が開店! 一足先に入店してみた

http://news.mynavi.jp/articles/2016/11/21/picard/

 

 とりあえずこれは手軽に本格的なものが食べられるのでは?期待が持てるぜ!と思って買いたいなと思っていましたが、調べてみると店は中目黒に麻布十番〜家から遠いし駐車場は高い…冷凍食品なんだから近所じゃないと買えない〜萎えた〜と思っていたら愛すべき東久留米で手に入れられるようです。
一回ネットの誤情報に踊らされ違う店に行ったりして苦労しましたが(多摩平にはもうないです)
もう東久留米一択!

 

 まだ買った物全部食べていないのですが、ひとまずマカロンだけ食べました。
普通にそこらのよりおいしかったです…手軽に食べれるし冷凍だから一気に食べないでちょっとずつ食べれるこのレベルのマカロンを常備する事ができるのか…最高かな…って思いました。


 基本的に私は食に凄いこだわりがある方ではないですが、味音痴だし。でもどうせこの人生で物を食べられる機会は決まってます。ならたまにはどーでもいいものより何かちょっとこだわって何かを食べてみたいなと思うのでたまにこのように挑戦しています。次はマイナーな国の料理を食べたいなーと思います!どなたか一緒に行ってくれる方は青木までご連絡くださいませ。

 

※お気づきかと思いますが買った現物の写真がないのは、写真を撮る前に食べてしまったからです※

2017.01.30 Monday 15:00 | 青木 | comments(0)
ドライブ

成長支援の青木です。

 

ドライブが好きなのですが関東で行先がなくなってきました…と思って!

先日紀伊半島に行ってきました。

那智勝浦の海岸線を行ったり、何か時間空いたな〜と思ってノリで予定になかった高野山に行ったりしました。他にも奈良に突入したり三重に突入したり…地理がわからないので不思議でした。

 

私は運転は好きですがそこまで上手い訳でもなく色んな車種を経験しているわけではありません。

今回の車種は家で扱っている物より大きく、サイドブレーキやギアの位置など操作方法が違ったので最初混乱しました。道は側溝に蓋がなかったので最初ひやひやしました。それくらい運転は別にうまくはありません…しかしながら海辺や龍神スカイライン等山のアップダウンやカーブの多い道は最高に楽しかったです。雲の中を走った時は前が見えなくて吃驚しましたが。

 

紀伊半島のドライブ楽しいので皆さんも是非!

有名な熊野神社の総本山もありますよ。人生に7回伊勢参り、3回熊野詣でと言いますね。

では思い出の写真を置いておきます。

 

那智の滝です。水を飲むと延命とあったのでめっちゃ飲みました。

 

旅館の夕食食べ放題に鮪解体とか鯛があったので無茶苦茶喜んで刺身とかお寿司食べまくりました。

魚にカロリーはあんまりないはずです…

 

高野山の帰りです。仙人が住んでそうですよね。

一時間半位この景色です。全く見飽きません。

 

終りです!

p.s

関東でおすすめのドライブコースありましたら教えてください。

 

 

 

 

2016.06.23 Thursday 14:53 | 青木 | comments(0)
ライフログ
「ライフログ」という言葉を聞いた事がありますか?
簡単に言うと毎日の生活の記録を取るという事で、
例えば日記もライフログの一つです。(詳しくはwikiへ⇒https://goo.gl/mw5C6V)
これを毎日記録を取り続けるのはとても難しいです。

今日はライフログに関するスマホアプリをご紹介します。
私自身もずっと使用しています。


「Moves」
GPSを使って移動した時間、距離、移動手段を大まかに記録してくれます。
日本、海外、電波が繋がる所ならアプリを立ち上げて放置しておくだけで
自分がいた場所の記録を取ってくれます。こんな感じです。

Screenshot_2016-01-25-14-37-41~01.pngある日の私の移動履歴です。
マークがついてるところが私が立ち止ったところで、
緑の線は徒歩、灰色は車移動したところです。
多少ずれますがどこに行ったかはわかります。

evernoteやグーグルカレンダーに書き出しもできるみたいです。
アプリはfacebookが買収したので無料です!


















「Google フォト」
最近よくok googleと共にCMしていますね。写真や動画のクラウド保存を自動でしてくれます。
wifi繋いだ時だけ、充電してる時だけ差分とってバックアップとか条件も付けられます。
写真のサイズによりますが基本無料で容量無制限です。(制限より大きければ自動で小さくしてくれます)
アシスタント機能により自動でタグ付けや日付ごとにわけてくれたり、
自動でつなげてパノラマ写真とか、色々してくれます。
ジオタグをつければ、どこで撮った写真なのかも勝手に記憶しておいてくれるので
もう自分は何も覚えてなくてもいいんじゃって気分になりますし一年前はここにいました!みたいな通知で昔を振り返れます。
ちなみにですがicloudには容量制限があります…。

「Sleep as Android」
自分の睡眠時間と、睡眠中のいびき音を記録してくれます。
目覚まし機能を使用すると、その時間に近い眠りが浅い期間を選んで起こしてくれます。
睡眠時間、いびきや歯ぎしりの記録は健康管理の一つです。

いかがでしたでしょうか。
睡眠アプリ以外はiosにもありますので
良かったら使ってみてください。
記事の続きはおまけアプリについてです。
続きを読む >>
2016.01.25 Monday 17:27 | 青木 | comments(0)
芋煮会

 7月よりお世話になっております。青木です。
趣味は旅行とドライブです。東京の西部に住んでおります。
どうぞよろしくお願い致します。


日曜に更新しようと思っていたのですが、何故かログインできず。
今に至っております…。申し訳ありません。


シルバーウィークに宮城と山形に旅行してきました。
今年のシルバーウィークは仙台が大変大賑わいでした。
嵐のコンサートが数日に渡り開かれていてホテルも数か月前から取れず友人宅にお世話になりました。
私は特にコンサートには関係ありません。

今回友人に教えて貰ったのですが、芋煮会という文化をご存知ですか?
秋に人が集まり芋煮を食べる会が宮城と山形(他の地方もあるかも?)の文化として存在しています。
知識として私も知っていましたが、芋煮が想像と全然違っていました。
私はじゃがいもや里芋の煮物だとばかり思っていましたが、実際はトン汁のような物です。
そして山形と宮城では味が異なります。県境は家庭による状態のようですが、大体は山形では牛肉、しょう油ベースで宮城では豚肉、味噌ベースだそうです。
現地でどっちも食べましたがどっちも美味しかったです。
まだまだ自分の知らない文化があるな〜と思いました。

またどこか旅行に行きたいです。

2015.10.05 Monday 13:24 | 青木 | comments(0)