税務・コンサルスタッフ達の隠された魅力(?)をお伝えします!
 
成長支援グループからのお知らせ

<< フィッシング | main | サッカー昔ばなし >>
ビッグ・ザ・マウンテン
 税務会計部門第4グループ、高矢です。

今回は最近ハマりだした登山(ハイキング)いついてまじめに書こうかと思います。


まずなぜ登山にハマり出したかというと、さかのぼること約4年前…

バイト仲間と富士山登山をしたことがきっかけです

そしてなぜ富士山に登ることになったかというと、バイトの先輩が米在住のメキシカンと結婚することになり米に飛ぶ前に日本一の山に陽気なメキシカンと登りたいと言い出したのがきっかけでした。

中高で1度ずつ(計2回)兵庫県で一番高い山、氷ノ山の登頂(強制登頂)を果たしている田舎BOYにとっては日本一の富士山といえどチャーッと登れるわと考えていました。

が、すべてがあまかったようです。


 5合目からの登山開始でしたが6合目付近ですでにフラフラ

普段運動をちっともしてなかったプチメタボには当然の結果

ただそんな中でも7、8合目となんとか頂上に近づいていきました

しかし、山を完全になめきったとっつあんボーヤに天誅が

8合目に着く手前から雲行きが徐々に怪しくなりポツポツと雨が降り出す始末

8合目に着いたころには大雨、学校だったら完全に休校、学生大喜び天気になる始末

山の天気は変わりやすいとはよく言いますが、まさかここまでとは…


そんな情報もちろん知っています!事前に準備してるに決まってるじゃないですか

シュッとウィンドブレーカーを2枚羽織り雨風凌ぐぜ装備に…ウィンドブレーカー?

皆さん、知っていましたか?ウィンドブレーカーってあんなにツルッとしているのに雨は防げないんです

あくまでもウィンド(風)ブレーカー(効かないぜ)なんです

どんどん浸水していく高矢の衣服たち。

下界では30℃近くあったのに真冬の寒さ、というか真冬以上

初めて死を覚悟した一瞬でした

他のメンバーはというと、当然のごとく雨具、カッパを装備

10人中雨をウィンドブレーカー2枚で防ごうとしていたのは私だけでした。

もちろん陽気なメキシカンもカッパを羽織っていました。
右手には5合目の山小屋的なところで購入されていた変な木の棒を装備されていました
1,000円ぐらいするやつ!

もうこれ以上登ると確実にニュースになる、自己管理のなさを徹底的にたたかれる(特に関西系ワイドショー)、そう感じた私はバディを巻き込んでの下山を決意いたしました

「ヘイタカヤーヘイ!フォロミフォロミー

全く現状を理解していないメキシカンを尻目にトボトボと下山していきました

下山した私は土産物屋でみんなのために「にんにくチップ?」的なチップスを購入し、つまみ食いしながらみんなの下山を車の中で待ちました

そんな中、私とバディ以外のみんなはなんとか登頂を達成し真っ暗闇の中下山してきました。

ただ、ライトを1個しか持ってなかったようでかなり危険な下山だったようです

結局みんな山をなめていました。

しかし!バンTにディッキーズ、VANS、雨が降ったらカッパといういでたちで登頂を達成した4つ上の先輩もいたということがなかなかの衝撃でした完全に私以上になめている感が否めないです。この日の命綱はカッパだったようです。1,000円の棒では決してないです。


帰りの車内は私が購入したにんにくチップ的なチップスのかほりによりみんなの気分が悪くなったのは言わずもがなです


といった思ひ出こがあり去年辺りからリベンジをしなければ、次は泊まりでいって御来光を拝まなければと思い、トレーニングもかね登山&ハイキングを始めました

この間は神奈川県の丹沢にある大山という山に登ってきました




























今はきちんと勉強しながら少しずつ装備も揃えています。

























今週末には高知県の四万十川に行ってきます

山は次はT橋先輩も岩を登りに行っている御岳山に行こうかと思っています
サーフィンなどアウトドアスポーツをやられている方も多いと思いますがたまには山もどうでしょうか!

おむすびがおいしくなります、皆様もぜひ
2010.06.03 Thursday 09:00 | 高矢 | comments(1)
この記事に関する励ましの声
登山、気持ち良いですよね!
私も去年の夏、初めて富士山に登りましたが、かなりの悪天候でとにかく過酷でした。途中、泣きながら登っている人も見かけました。ちなみに私は高山病になって8合目で断念。悔しいのでまたチャレンジする予定です!
| | 2010/06/16 10:18 AM |
励ましの声を送る